「楽天ペイ(アプリ決済)」、2021年度日本版顧客満足度指数調査にて「使い続けたいQRコード決済」などの2指標で1位の評価を獲得
楽天ペイメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中村 晃一、以下 楽天ペイメント)は、運営するスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」が、 2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数(注1))調査のQRコード決済業種において、「ロイヤルティ」と「顧客期待」の2指標で1位を獲得したことをお知らせいたします。
これらの指標で1位に選ばれたことは、「楽天ペイ(アプリ決済)」が「使い続けたいQRコード決済」、「期待できるQRコード決済」として評価されたとも言い換えられます。また、今回調査対象の全てのQRコード決済の中で「楽天ペイ(アプリ決済)」のみが、全6指標(注2)において2位以上の高評価を獲得しました。なお、この調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とし、サービス産業生産性協議会が実施する日本最大級の顧客満足度調査です。
これらの指標で1位に選ばれたことは、「楽天ペイ(アプリ決済)」が「使い続けたいQRコード決済」、「期待できるQRコード決済」として評価されたとも言い換えられます。また、今回調査対象の全てのQRコード決済の中で「楽天ペイ(アプリ決済)」のみが、全6指標(注2)において2位以上の高評価を獲得しました。なお、この調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とし、サービス産業生産性協議会が実施する日本最大級の顧客満足度調査です。
【指標】 【順位】
・ロイヤルティ (再利用意向) 1位
・顧客期待 (企業・ブランドへの期待) 1位
楽天ペイメントは今後も、「楽天ペイ(アプリ決済)」のサービスや機能を拡充することで、より親しみやすく、便利で、安心な決済サービスを提供し、さらなる顧客満足度向上を図ってまいります。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.jpc-net.jp/research/detail/005629.html
(注1)日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index
(注2)JCSIは、以下6つの指標により評価されています。
・顧客期待: サービスを利用する際に、利用者が事前に持っている企業・ブランドの印象や期待・予想を示す。
・知覚品質: 実際にサービスを利用した際に感じる、品質への評価を示す。
・知覚価値: 受けたサービスの品質と価格とを対比して、利用者が感じる納得感、コストパフォーマンスを示す。
・顧客満足: 利用して感じた満足の度合いを示す。
・推奨意向: 利用したサービスの内容について、肯定的に人に伝えるかどうかを示す。
・ロイヤルティ: 今後もそのサービスを使い続けたいか、もっと頻繁に使いたいかなどの再利用意向を示す。
■JCSI(日本版顧客満足度指数)について
JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)調査は、サービス産業に開かれた日本最大級の顧客満足度調査です。サービス産業の生産性を測るうえで重要である「顧客満足」を数値化・可視化し、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的に調査を行っています。調査は、年間30業種前後、約400社の企業・ブランドを対象に、年6回程度に分けて実施し、結果データを蓄積しています。
■サービス産業生産性協議会(SPRING)とは
サービス産業生産性協議会(SPRING:Service PRoductivity & INnovation for Growth)は、サービス産業の生産性向上を実現するため、産学官が連携する共通のプラットフォームとしての役割を担います。 サービス産業は多様であり、また多くの分野にわたっているため、その抱えている課題も様々です。 当協議会は、生産性向上に役立つ経営革新ツールなどの情報の提供、有効な知識の共有のための「場づくり」や業界・企業の自主的な取組の支援などを通じて、サービス産業のイノベーションと生産性の向上を通じたダイナミックな成長を支援することを目指します。 サービス産業の生産性向上には、"インプット" "アウトプット"の同時改善が不可欠です。
【楽天ペイメント株式会社について】 https://payment.rakuten.co.jp/
楽天ペイメント株式会社は、楽天グループにおいて決済・マーケティング分野を中心としたサービスを展開する企業として2019年4月に設立されました。現在、「楽天ペイ(アプリ決済)」、「楽天ペイ(実店舗決済)」、「楽天ポイントカード」、「楽天Edy」、「楽天チェック」といったサービスを運営しています。お客様には親しみやすく便利で安全な決済サービスを、加盟店様には業種・業態に合わせた幅広い決済サービスと、データを活用したマーケティングプログラムを通じたビジネス支援を提供しています。
【楽天ペイ(アプリ決済)について】 https://pay.rakuten.co.jp/detail/
「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードや楽天銀行口座を登録して、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。本アプリひとつで、クレジットカード、「楽天銀行口座」、「楽天ポイント」、「楽天キャッシュ」、「楽天Edy」、「Suica」による支払いが可能(※)で、「楽天ポイントカード」の機能も利用いただけます。
※「楽天Edy」、「Suica」は、「おサイフケータイ®」機能が搭載されたAndroid端末で利用可能です。
「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
Androidは Google LLC. の商標です。
以 上
・ロイヤルティ (再利用意向) 1位
・顧客期待 (企業・ブランドへの期待) 1位
楽天ペイメントは今後も、「楽天ペイ(アプリ決済)」のサービスや機能を拡充することで、より親しみやすく、便利で、安心な決済サービスを提供し、さらなる顧客満足度向上を図ってまいります。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.jpc-net.jp/research/detail/005629.html
(注1)日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index
(注2)JCSIは、以下6つの指標により評価されています。
・顧客期待: サービスを利用する際に、利用者が事前に持っている企業・ブランドの印象や期待・予想を示す。
・知覚品質: 実際にサービスを利用した際に感じる、品質への評価を示す。
・知覚価値: 受けたサービスの品質と価格とを対比して、利用者が感じる納得感、コストパフォーマンスを示す。
・顧客満足: 利用して感じた満足の度合いを示す。
・推奨意向: 利用したサービスの内容について、肯定的に人に伝えるかどうかを示す。
・ロイヤルティ: 今後もそのサービスを使い続けたいか、もっと頻繁に使いたいかなどの再利用意向を示す。
■JCSI(日本版顧客満足度指数)について
JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)調査は、サービス産業に開かれた日本最大級の顧客満足度調査です。サービス産業の生産性を測るうえで重要である「顧客満足」を数値化・可視化し、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的に調査を行っています。調査は、年間30業種前後、約400社の企業・ブランドを対象に、年6回程度に分けて実施し、結果データを蓄積しています。
■サービス産業生産性協議会(SPRING)とは
サービス産業生産性協議会(SPRING:Service PRoductivity & INnovation for Growth)は、サービス産業の生産性向上を実現するため、産学官が連携する共通のプラットフォームとしての役割を担います。 サービス産業は多様であり、また多くの分野にわたっているため、その抱えている課題も様々です。 当協議会は、生産性向上に役立つ経営革新ツールなどの情報の提供、有効な知識の共有のための「場づくり」や業界・企業の自主的な取組の支援などを通じて、サービス産業のイノベーションと生産性の向上を通じたダイナミックな成長を支援することを目指します。 サービス産業の生産性向上には、"インプット" "アウトプット"の同時改善が不可欠です。
【楽天ペイメント株式会社について】 https://payment.rakuten.co.jp/
楽天ペイメント株式会社は、楽天グループにおいて決済・マーケティング分野を中心としたサービスを展開する企業として2019年4月に設立されました。現在、「楽天ペイ(アプリ決済)」、「楽天ペイ(実店舗決済)」、「楽天ポイントカード」、「楽天Edy」、「楽天チェック」といったサービスを運営しています。お客様には親しみやすく便利で安全な決済サービスを、加盟店様には業種・業態に合わせた幅広い決済サービスと、データを活用したマーケティングプログラムを通じたビジネス支援を提供しています。
【楽天ペイ(アプリ決済)について】 https://pay.rakuten.co.jp/detail/
「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードや楽天銀行口座を登録して、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。本アプリひとつで、クレジットカード、「楽天銀行口座」、「楽天ポイント」、「楽天キャッシュ」、「楽天Edy」、「Suica」による支払いが可能(※)で、「楽天ポイントカード」の機能も利用いただけます。
※「楽天Edy」、「Suica」は、「おサイフケータイ®」機能が搭載されたAndroid端末で利用可能です。
「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
Androidは Google LLC. の商標です。
以 上
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