株式会社Shippio、デジタルセールスルーム「DealPods」を導入!
株式会社マツリカ(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:黒佐英司)の提供するデジタルセールスルーム「DealPods」(https://product-senses.mazrica.com/lp-enterprise-sales-dealpods-io)が、国際物流プラットフォーム「Shippio(シッピオ)」を提供する、株式会社Shippio(本社:東京都港区、代表取締役CEO:佐藤 孝徳)に導入されたことをお知らせいたします。
■導入担当者様からのコメント
株式会社Shippio
セールスディレクター
竹原 功将 様
みずほ銀行にて法人新規営業に従事し、若手優秀賞を複数回受賞。SMBマーケットにおける新規獲得で年間1位を記録。 その後、ベガコーポレーション(グロース上場・家具EC)にて、経営企画やSCM戦略部の責任者として、サプライチェーンに関わる戦略立案・実行・オペレーション管理に従事。 フリー株式会社では、カスタマーサクセスやアライアンスの企画立案・運営・パートナー営業などに従事。現在は、株式会社Shippioにて事業会社向けの営業責任者としてインサイドセールスとフィールドセールス、カスタマーサクセスを管掌。
■導入の背景
事業と組織の拡大に伴い、セールス組織のイネーブルメントが課題となっていました。
セールスイネーブルメントは、情報やナレッジを集約し、営業手法を言語化するだけでは実現されません。セールスチームが日々の活動にいかに浸透させるかがポイントだと思っています。
CRMツールの商談フェーズに合わせた「セールスハンドブック」を作成したタイミングで、いかに負担を少なく、日々の営業活動に浸透させるかを考えていました。
■「DealPods」導入の決め手
セールスハンドブックが「商談フェーズ」に沿った構成であったため、商談情報を顧客と共有できるデジタルセールスルーム「DealPods」との相性が良いと感じました。
また、「DealPods」の提案を受けた際、社内の商談管理だけでなく、お客さまの立場から見ても明確なメリットがある点に惹かれました。
実際に私たちがユーザー側として「DealPods」を利用した際、社内での説明や稟議の観点でも、情報の整理やチャット機能を通じた即時の問合わせが可能である点が高評価でした。
■今後の期待
システムの購入や導入は、提案を受ける側にとっても大きな負担となりがちです。
特に当社のような伝統的な業界で新たな市場を開拓する際には、導入を検討する側の不安を軽減することが非常に重要です。
「DealPods」の導入によって、提案する側だけでなく、提案を受ける側にとっても良い購買体験を提供することが可能になると考えています。
購買体験が改善することで、さまざまな領域でのDXが進むと感じています。
■ デジタルセールスルーム 「DealPods」 とは?
DealPodsとは、デジタルセールスルームという営業と顧客のための商談情報共有ツールです。DealPodsを活用することによって、商談にまつわる情報を1つのページに集約することが可能になります。その結果、購買体験は向上し、営業の失注リスクが低減することで、受注率を向上させることができるセールステックです。
【主な機能】
・社内外の資料共有
・顧客とのタスク管理
・顧客とのチャット
・顧客の資料閲覧データのトラッキング
・アカウントプラン、組織図作成
・CRM/SFAの自動入力
【活用シーン】
・全営業シーンでの商談相手への情報共有・トラッキング
・エンタープライズセールスの受注率向上
・営業活動の標準化 / セールスイネーブルメント
・組織内での情報共有 / チームセリング
本サービスに関するお問い合わせはこちら:
https://product-senses.mazrica.com/lp-team-dealpods-senseslab-io
■ 会社概要
「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」をビジョンに掲げるマツリカは、人とテクノロジーの力を掛け合わせることで、もっと自由で、もっと創造的で、充実したワークライフをこの世の中に生み出していきます。現在は、属人化の解消が急務である営業現場のユーザーに向き合い、クラウド営業支援ツール「Mazrica」を開発・提供しています。
・社 名 :株式会社マツリカ(https://mazrica.com)
・本 社 :東京都中央区東日本橋2-7-1 FRONTIER東日本橋6階
・代表者 :代表取締役CEO 黒佐英司
・設 立 :2015年4月30日
・事業内容 :クラウド営業支援ツールMazricaの運営
営業活動におけるコンサルティング業務
その他インターネットインフラ事業の開発・運営
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