コロナ禍の忘年会は“気軽にランチ”が新たなトレンドに?!au PAY マーケット 、飲食代が最大64%オフの「ランチ忘年会」で使えるレストランチケットが勢ぞろいした特集ページを公開

~「ランチ忘年会であれば参加したい」と回答した人は、34.3%~

auコマース&ライフ株式会社

 auコマース&ライフ(以下 auCL)は、運営する総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」において、これからの忘年会シーズンに向けて、「ランチ忘年会」でお使いいただけるレストランチケットを集めた特集ページを、2021年11月30日に公開しました。
 イタリアン、フレンチ、和食といった幅広い料理ジャンルのレストランで利用可能な100種類以上のお得なチケットをご用意し、ご友人とのプライベート利用や職場の同僚の方々との利用など様々なシーンでご活用いただけます。
 また、今回の特集ページの企画にあたり、全国の20~50代の男女を対象に「今年の忘年会参加に関する意向調査」を実施しました。

ランチ忘年会特集:https://play.wowma.jp/plangroup/detail/321


【実施背景】
 緊急事態宣言が開け、外出自粛要請、飲食店利用の制限要請が緩和される中、東京商工リサーチによるアンケート※では、忘年会・新年会を「開催しない」と回答した企業は、70.4%に達しました。一方、auCLが独自に実施した「今年の忘年会参加に関する意向調査」では忘年会に参加を考えている3人に1人が「ランチ忘年会であれば参加したい」という結果が出ています。

 2021年も新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣⾔やまん延防⽌等措置による休業要請や時短営業、外出⾃粛による客⾜の減少など、飲⾷店や美容サロン、宿泊施設など、店舗型ビジネスを主軸にしたサービス業界は売上に⼤打撃を受けた店舗さまも多くいらっしゃいます。また、お客さまもコロナ拡⼤による外出⾃粛でおでかけする楽しみがなくなり、以前のようにお気に⼊りのお店や行きつけのお店に通うことも、気になったお店にふらっと⼊ることもできない苦しい日常が続いていました。

 そうした背景を受け、ランチ忘年会であれば参加したいという声を形にし、全国で100種類以上のレストランチケットを集めたランチ忘年会特集ページを公開しました。また、今年の約1年営業自粛が求められた飲食店運営者の方々にauCLができるサポートとして今回の企画を実施いたしました。
※出典元:東京商工リサーチ【2021年「忘・新年会に関するアンケート」調査】https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20211022_01.html

ランチ忘年会特集ページについて
au PAY マーケットに掲載している飲食店の中から最大64%飲食代が割引されているレストランチケットを全国100種類以上まとめた特集ページです。また、「お得なポイント交換所」でPontaポイントを最大1.5倍に増量し利用することで、さらにおトクにランチ忘年会をお楽しみいただけます。

(1)特集ページURL
2021年11月30日~2021年12月5日:https://play.wowma.jp/plangroup/detail/321 
2021年12月6日~2021年12月20日:https://play.wowma.jp/menugroup/detail/89

(2)期間
2021年11月30日(火)10:00~2021年12月20日(月)23:59

(3)掲載レストラン件数

 

東京・神奈川 31件
愛知 19件
大阪 26件
兵庫・京都 20件
福岡 16件
※掲載店舗・割引率は変動する可能性がございます。

【レストランチケット例】

・銀座 しゃぶ輝
3大和牛、部位毎の食べ比べを堪能。銀座の個室空間で過ごす贅沢時間《3大和牛食べ比べセット》
販売価格:3,980円


・宮川町 水簾 東京ミッドタウン店
【ランチ+1ドリンク】ご家族での集い、女子会・ママ会などにおすすめ。白木づくりの静謐な空間で愉しむ、旬の食材を織り込んだ御馳走の数々。《旬の特別京ちらし重ランチ》
販売価格:3,200円
 


2.背景データ
auCLが独自に取得した「2021年今年の忘年会参加に関する意向調査」によると、忘年会に参加したいと答えた人の34.3%が「ランチ忘年会であれば参加したい」と回答しました。
さらに女性に絞ると47.8%の人が該当します。ランチであれば夜の飲み会より気軽に参加しやすいことが後押しとなっていると考えられ、結果としてオンライン忘年会より高い支持を得ていることがわかります。

【調査概要】
調査期間 :2021年11月16日~2021年11月17日 
調査テーマ:2021年今年の忘年会参加に関する意向調査
調査対象者:全国の20代~50代男女で「忘年会に参加したい」と 答えた人 
有効回答 :N=397
調査方法 :インターネット調査

 

 


 auCLは、今後もお客さまひとりひとりに寄り添い、今ある暮らしをより豊かにするサービスの提供に努めていきます。
 
  • 「au PAY マーケット」の特長
「au PAY マーケット」(https://wowma.jp/)は、auに限らず、すべてのお客さまにご利用いただける総合ショッピングサイトです。

①条件に応じて最大16%還元する「お買い物特典プログラム」(https://wowma.jp/campaign/benefit/index.html
「au PAY カード」での支払いや「au PAY ふるさと納税寄附」の利用といった条件を満たすことで、ポイント還元率が最大16%までアップします。

➁誰でもPontaポイントを1.5倍増量できる「お得なポイント交換所(https://wowma.jp/event/ptexchg/index.html
誰でもお持ちのPontaポイントを「au PAY マーケット」のお買い物限定ポイントに1.5倍増量でき、よりおトクにお買い物をお楽しみいただけます。

➂ライブコマースサービス「ライブTV(https://wowma.jp/event/live-tv/index.html)」
人気のお笑い芸人やタレントのほか、各商品ジャンルに精通した出演者が生放送でおすすめの商品を、実演を交えながら紹介し、視聴するお客さまと出演者が双方向かつリアルタイムでコミュニケーションをしながらお買い物をお楽しみいただけるライブ配信サービスです。「au PAY マーケット」アプリにて視聴いただけます。

④体験型サービス(https://play.wowma.jp/category/restaurant
“わたしに、イイコト。”をコンセプトにした新たな体験型サービスとして、レストラン、美容、宿泊などのチケット販売・予約サービスです。上質で厳選したプランを、Pontaポイントをためて・つかっておトクにお楽しみいただけます。

 

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会社概要

auコマース&ライフ株式会社

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URL
https://www.au-cl.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-31-11 住友不動産新宿南口ビル 11F
電話番号
-
代表者名
桑田 祐二
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年10月