約6割が所有、「料理のバリエーションが広がる」が使う理由1位/「ミキサー」ランキング 利用率第1位は「パナソニック」、総合満足度第1位は「ブラウン」、期待度第1位は「シャープ」製品が受賞
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ミキサー」に関する調査
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年10月に実施した「ミキサー」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/888234/
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- 今回のテーマは女性が選ぶ「ミキサー」のランキング
※期待度=商品の所有者数と、「次に購入したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に算出し、今後、さらに利用者数が増加していくことが予想される商品としてランキングしています
▼「パナソニック ファイバーミキサー」 https://panasonic.jp/juice/products.html#fiber
▼「ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー」 https://www.braunhousehold.com/ja-jp/blender
▼「シャープ ヘルシオ 真空ブレンダー」 https://jp.sharp/blender/products/emsb1a/
- 「ミキサー」所有者は約6割、用途は「ジュース・スムージー作り」
- 女性が選ぶミキサー、受賞商品購入者の声
- 使用理由は「料理のバリエーションが広がる」、購入時に重視したポイントは「本体価格の安さ」
また、購入時に最も重視したことは「本体価格の安さ」が22.9%と最多、次いで「本体の大きさ・サイズ」「手入れのしやすさ」と続きました(グラフ1)。
コロナ禍の影響でミキサーを購入した人の中には、「自宅で料理を作る機会が増えたので購入した」(40代・千葉県)人や、「ステイホームで家庭菜園を始め、野菜がたくさん取れたので毎朝ミキサーで野菜ジュースにしている」(30代・東京都)という人も。
また、コロナ禍で使用頻度が「増えた」人は11.9%と、「減った」(3.4%)に比べ、多い結果に。「子どもにフルーツジュースを飲ませる機会が増えた。スープなどの凝った料理を作る機会が増えた」(30代・大阪府)や、「免疫力アップのためにニンジン・リンゴジュースを作っている」(30代・福岡県)など、在宅での使用頻度の増加や、健康を意識して取り入れている人もいるようです。
- ジュースやスムージー以外に、ミキサーを使って作るオススメのメニュー
【調査概要】 期間:2021.10.15~10.28 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ ミル付きミキサー/シャープ ヘルシオ真空ブレンダー/タイガー魔法瓶 ミキサー/ティファール ブレンドフォースネオ/テスコム ミキサー/バイタミックス/パナソニック ファイバーミキサー/ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー/山善 ジュースミキサー/その他(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性415人/年代:20代以下4.8%、30代34.5%、40代33.5%、50代以上27.2%/独身20.5%、既婚79.5%/子どもあり73.3%、なし26.7% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・生理用品 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/882390/
・宅配クリーニング https://enfant.living.jp/mama/woman_research/883900/
・からあげ専門店 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/884347/
・キムチ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/885484/
・電気ケトル https://enfant.living.jp/mama/woman_research/886855/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
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