開催間近の「FOODEX JAPAN」が予想する今年のフードトレンドは? “引き立てワイン” ”プレミアム調味料” ”フローズンフード”など、注目の出展フードを公開
最先端のフードトレンドに出会える!アジア最大級の食品・飲料展「FOODEX JAPAN2025」
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一般社団法人日本能率協会(JMA、会長:中村正己)は、2025年3月11日(火)~14日(金)の4日間、アジア最大級の食品・飲料展示会「FOODEX JAPAN 2025(以下、本展)」を開催します。
「FOODEX JAPAN」は、約90カ国・地域より80,000名の来場者、13,000名以上の海外バイヤーも来場する、アジア最大級の食品・飲料展示会です。1976年より毎年開催し、今年で50回目を迎えます。最新の食品・飲料に出会える、出展者・来場者双方のビジネス拡大における絶好の場として、例年関係各位から高い評価を得ており、本展へは世界74カ国・地域から2,930社が出展します。(2025年2月21日時点)
FOODEX JAPANが予想する今年のフードトレンド3選
FOODEX JAPANでは、毎年フードトレンドを予測しています。
トレンド予測 01 食事の味を引き立てる「引き立てワイン」
今年は、食事の味を引き立てる”引き立てワイン“に注目しています。イタリアンやフレンチだけでなく、ライトな料理や日本食にも合わせやすいナチュラルワインやノンアルコール・低アルコールワインをはじめ、食事を引き立てるワインは今後ワイン市場を牽引していくと予想します。FOODEX JAPAN 2025には、アジア最大級のワイン展示エリア「FOODEX WINE」が新登場し、450種類以上のワインが揃います。
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トレンド予測 02 手軽に非日常を味わえる「プレミアム調味料」
コロナ禍以降、自宅で食事をする機会が増えたことで、「手軽に非日常を味わいたい」という需要から高級レストランの味を家庭で再現できる“プレミアム調味料”への関心も高まっています。調味料やスパイスは、国際的なフレーバーを食事に取り入れやすく、特にリッチな味わいを楽しめるプレミアム調味料は発展が期待されています。さらに、近年の健康志向の高まりから、低塩で豊富なフレーバーが揃う調味料も市場を広げています。
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トレンド予測 03 冷凍技術の進化が止まらない「フローズンフード」
冷凍技術の進化が止まらない、手軽に美味しく楽しめる“フローズンフード”にも昨年に続き注目しています。食品ロス対策など社会課題にも貢献するフローズンフードは、2023年国内消費金額1兆2,472億円(前年比103.4%)と市場を拡大し続けており、FOODEX JAPAN 2025への出展者は前年比187%増加、過去最大規模でフローズンフード関連の出展ゾーンが拡大しています。
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FOODEX JAPANには、日々の食卓を彩る製品は勿論、健康に配慮した製品、特別感や贅沢感を打ち出した製品、さらに技術の進化が著しい急速冷凍機などの機械製品まで一堂に出展予定です。さまざまな出展者、商品から今年のトレンドや注目の商品を見つけ出すことができます。是非今年のフードトレンドを探索しに来てください。
そんなトレンドワインにも出会える!今年初登場の「FOODEX WINE」エリア
今、世界のワイン業界は消費者拡大のため、新たな提案の種を探しています。そんな声に応えて、今年は「FOODEX WINE」エリアが新登場します。世界的なトレンドである、ロゼワイン・オーガニックワイン・ノンアルコールワイン・低アルコールワイン・プレミアムワインを含め、450種類以上のワインが揃います。
また、有名ワインソムリエ 田崎真也氏他、50名のソムリエが料理やお店とワインをペアリングする「ワインコンシェルジュサービス」も新登場。ヨーロッパ、アジア、アメリカ、アフリカなど各エリア毎のワインをご紹介、お探しのワインや新たな食とのマリアージュをご提案します。初日には田崎真也氏によるワインセミナーも開催予定です。
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Exhibit & Tasting Area
国・産地ごとの展示に加え、昨今人気が高いオーガニック、ロゼ、低アル・ノンアル、プレミアムの展示・試飲エリアを展開します。
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TOP WINE PRODUCER STAGE
世界中からその土地のトップクラスの生産者を招き、地球環境の変化とともに変わりゆく、ワインの生産方法の変化や栽培・製造における他社との違いなどをお話いただきます。
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Restaurant Marriage Area
昨今世界中で注目が高まる伝統的な日本食とワインのペアリングをお楽しみいただけます。
好評につき今年も開催!「フローズン オブ フューチャー」アワード
フローズンフーズの新製品・リニューアル商品を集め、約100名の業界バイヤー及び一般の審査員が選んだ新たなる魅力・価値のあるフローズンフーズのグランプリを発表する「フローズン オブ フューチャー」の表彰式を展示会初日の3月11日(火)に開催します。表彰式では、エントリーされたフローズン製品の中から、「総菜」「スナック」「名店・外食・プレミアムご当地品」「アイスクリーム・デザート」「ヘルス&ウェルネス」「サステナブル」の6カテゴリーでそれぞれグランプリ・準グランプリ・第3位を発表します。
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日本酒の魅力を国内外に発信「SAKE JAPAN」も新登場
国内での日本酒の消費は若者を中心にした「日本酒離れ」などにより減少傾向が続きますが、海外では円安も弾みに高価格帯の日本酒が輸出の牽引役になっています。国内への消費喚起・海外への「新たな販路開拓」の両面を支援するため、日本酒に特化した「SAKE JAPAN」を企画展示します。全国各地から約20の酒蔵が集まり、日本酒の新しい飲み方、海外の食とのマリアージュ体験を通じて日本酒の魅力を世界に発信します。
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日本酒×世界の食品×AIソムリエ
AIソムリエが来場者の気分を聞き取って、ユネスコ無形文化遺産に登録された伝統的酒造り「日本酒」と「世界各国の料理」を掛け合わせた、マリアージュを提案します。
FOODEX JAPAN 2025 開催概要
名称:FOODEX JAPAN 2025(フーデックス ジャパン)(第50回 国際食品・飲料展)
会期:2025年3月11日(火)~14日(金)
東展示棟10:00-17:00(最終日16:30まで) / 南展示棟9:30-17:00(最終日16:30まで)
会場:東京ビッグサイト(東京都江東区有明3-11-1)
公式サイト:https://www.jma.or.jp/foodex/
主催:一般社団法人日本能率協会、一般社団法人日本ホテル協会、一般社団法人日本旅館協会、
一般社団法人国際観光日本レストラン協会、公益社団法人国際観光施設協会
特別協力:独立行政法人 日本貿易振興機構
展示規模:世界74カ国・地域
2,930社/3,738小間(国内:949社/1,354小間、海外:1,981社/2,384小間)
※2025年2月21日時点 ※同時開催 食肉産業展を含む
来場対象者:食品業界関係者(輸出・輸入商社・卸、ホテル・旅館・レジャー、小売、メーカー・物流、外食・中食・給食、生産者・自治体・官公庁など)
入場登録:https://www.jma-tradeshow.com/foodex/jp/registration.phpより事前登録が必要です。
入場登録料:¥10,000(税込)(「招待ナンバー」をお持ちの方は来場事前登録により無料)
※食品業界関係者の専門商談会につき、一般の方および16歳未満の方の入場はお断りしております。
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