真価が問われる内定式後のフォロー。内定辞退防止策には『内定者福利厚生倶楽部』!eラーニング講座に“情報セキュリティ”が新たに追加!!【リロクラブ】

株式会社リロクラブ

 福利厚生アウトソーシングサービスのトップカンパニーである株式会社リロクラブ(東京都新宿区、代表取締役社長 岡本 盛 https://www.reloclub.jp/)が運営する「福利厚生倶楽部」は、入会企業の内定者向けに『内定者福利厚生倶楽部2022』に付帯している「eフレッシャーズ」のeラーニング講座に、2022年度より“情報セキュリティ研修”を新たに追加いたしました。
 10月の内定式後は内定者へのフォロー活動も本格化します。『内定者福利厚生倶楽部』は今からでもお申し込みいただけますので、内定者フォローにお困りの際は、ぜひご相談ください。
 

 
  • eフレッシャーズ」のeラーニング講座に“情報セキュリティ”が新たに追加!
 近年、企業の個人情報流出事件のニュースが増えており、2021年には上場企業とその子会社だけでも過去最多の137件の事件が発生しています。その主な流出原因としては、1位がウイルス感染・不正アクセスなどの「外部からの侵入」、2位が「誤送信・誤表示」で、特にメール誤送信が多いとされており、決して他人ごとではありません。
 『内定者福利厚生倶楽部』に無料付帯している「eフレッシャーズ」のeラーニング講座では、それらを考慮し、2022年度版からビジネスマナー、ビジネススキル、社会人基礎力に加え、“情報セキュリティ”が新たに追加されました。

 上記の流出原因を踏まえた情報漏洩編やサーバー攻撃編、コロナ禍の業務体制を考慮したテレワーク編や個人情報保護編など、多岐に渡り内定者の“情報セキュリティ”における基礎知識習得に役立つ内容が備わっております。
 講座はZ世代の学習意欲と理解度を高めやすい動画※1 で学べる上に、学習理解度を自己認識できる小テストがあり、動画もテストも何度でも学べます。
 管理者画面も内定者の学習の進捗状況や、小テストの得点推移などが一目瞭然で確認できるようになっております。


★「eフレッシャーズ」とは、SNS機能・グループウェア・eラーニング(動画)などが備わった人事担当者と内定者の不安・悩みを同時に解消する『内定者福利厚生倶楽部』に付帯するツールです

 
  • サービス盛沢山の『内定者福利厚生倶楽部』で、内定企業への帰属意識を高める!
 入会企業へ追加料金なしでご用意している『内定者福利厚生倶楽部』は、「eフレッシャーズ」も付帯されており、月会費0円で通常の「福利厚生倶楽部」のグッドライフサービスと、リゾートサービスの全てを内定者向けに8月から翌年3月末まで提供いたしております。利用に応じて、福利厚生倶楽部のポイントサービス“クラブギフト”が、内定者へも付与されるのも魅力の一つです。
 入社前の準備としての自己啓発やスーツ購入、引越しや家電購入、思い出づくりに欠かせない家族旅行や卒業旅行の割引など、内定者がお得に活用できるサービスが充実しており、入社前から“福利厚生”を実体験することができます。


 さらに、採用担当者にとって一番手間がかかるとされている「社内報・企業情報送付」業務に相当する、情報マガジン“内定者通信”が11月から5回にわたり福利厚生倶楽部から内定者の自宅※2 へ毎月送付されます。自宅へお届けすることにより、内定者ケアの姿勢を親族の目に留まる機会をつくり、企業に対する安心感を抱かせます。
 これらの福利厚生サービスを通じて学生は内定企業への帰属意識を高めやすくなり、採用担当者とのコミュニケーションを活発化するツールとしても有益です。

 
  • 翌年の採用計画へのフィードバックとして欠かせない内定者アンケートは「eフレッシャーズ」で簡単!
 採用担当の方は、今まで電話やメールでおこなっていた内定者への聞き取りやアンケートなどを「eフレッシャーズ」上で一斉配信・一覧確認でき、集約の手間が省けることで業務負荷が大幅に軽減されます。
 アンケート機能は未回答者へのリマインドが容易な上、「eフレッシャーズ」上で行われるので、内定者にメールが届かないなどの悩みも解消され便利です。
 アンケート結果はCSVにてダウンロードでき、翌年の採用計画へのフィードバックデータの作成も簡単となり、課題の把握もしやすくなります。

 
  • コロナ禍の内定者フォローには“気にかけ機能”をフル活用!

 内定者へ声をかけ、相手の状態を考慮した“気にかけ”から、悩みの解消をサポートする機能です。ひとり一人への気にかけは、ひとり一人の成長を後押しします。「今日の調子はどうですか?」「何か気になることはありますか?」など、ちょっとした言葉で“気にかけ”て、内定者の声を聞きよせることにより、不安を解消するきっかけを生み出すことができます。コロナ禍でコミュニケーション不足になりがちな内定者へ、“気にかけ機能”でメッセージ※3 を送り不安を和らげるツールとしてもご活用いただけます。
 さらに、“気にかけ機能”のメッセージに連動した、成長のためのサプリメント(ショートコンテンツ)を受け取ることができ、成長のヒントからeラーニングへの誘導もできます。

※3 “気にかけ機能”のメッセージは定型文にて、ご用意しております



【内定者福利厚生倶楽部 概要】
名 称:内定者福利厚生倶楽部
費 用:入会金・会費ともに無料 (費用は一切かかりません)
加入対象者:福利厚生倶楽部ご入会法人(団体)の2023年4月に入社予定の内定者
サービス利用期間:2022年8月1日~2023年3月31日の8カ月間
ご入会時に配布するもの:①会員証    ②ごりようハンドブック
特 典:「内定者通信」のご提供
11月より毎月1回、内定者のご自宅2 へ郵送いたします(計5回)
会員専用サイト:利用可能サービスが「会員専用サイト」「会員専用携帯サイト」で、すべて検索可能
 

◆サービス内容◆
<リゾートサービス>

国内宿泊・海外宿泊・パッケージツアー(国内・海外)、航空券、トラベルサポート など

<グッドライフサービス>
自己啓発、レジャー、ビジネスサポート、ライフプラン、スポーツ、飲食、家事・生活、ショッピング、健康、エンターテイメント、車サービス、育児・介護 など

★全てのリゾートとグッドライフのサービスが利用可能!
 

 

<eフレッシャーズ>
◆アンケート機能
◆「気にかけ機能」を中心としたSNS
◆eラーニング
講座数 標準31講座 (2022年8月1日現在)
講座内容
・ビジネスマナー
・社会人基礎力
・ビジネススキル基礎編
・ビジネススキル Office基礎
(Word、Excel、PowerPoint基礎講座)
・情報セキュリティ<New>
◆グループウェア(お知らせ、掲示板、スケジュールなど)

 
  • リロクラブ・福利厚生倶楽部について
 リロクラブは、1993年に「福利厚生倶楽部」のサービスを開始して以来、“中小企業にも大企業並みの福利厚生を!”をモットーに世界中の働く人々のくらしを福利厚生サービスで豊かにしてまいりました。企業の規模にかかわらず、コスト・パフォーマンスの高い様々なサービスを全国地域格差なく業界最多※4 の 18,200社、会員数672万人へ提供し、高い従業員満足度を得ている福利厚生サービスのトップブランドです。※5
 働き方改革による福利厚生制度への注目の高まりに応えるため、育児・介護制度の充実や、内定者の採用に役立つ『内定者福利厚生倶楽部』の提供、優秀な人材の定着(離職防止)のための支援などに注力しております。
 さらに、ヘルスケアサポート・スポーツジムなどへの利用強化はもちろんのこと、健康経営®※6 の推進支援など、様々な時代のニーズにお応えできるサービスをご用意。人事総務・労務担当者の業務負荷軽減を目指すとともに、従業員エンゲージメントの向上につながるソリューションをお届けいたします。

▼福利厚生倶楽部への資料請求・ご相談はコチラ▼
https://www.reloclub.jp/fukuri/fukurikouseiclub/request/


【企業概要】

■株式会社リロクラブ
□所 在 地 : <本社>
 〒160-0022 東京都新宿区新宿四丁目2番18号
TEL:03-3226-0244 FAX:03-3226-0280
https://www.reloclub.jp/
□設     立 : 2001年8月17日(事業開始:1993年9月)
□資 本 金 : 1億5000万円(株式会社リログループ100%出資)
□事 業 内 容 :
・福利厚生代行サービス事業
・会員向け各種優待・特典代行サービス事業
・シニア向け生活支援サービス事業
□代 表 者 : 代表取締役社長 岡本 盛

 

▼リロクラブ会社概要【動画】 04'07"
https://www.reloclub.jp/movie/profile/

▼RELO 総務人事タイムズ
https://www.reloclub.jp/relotimes/
福利厚生、働き方改革、健康経営※3、人事・組織開発を通じて、従業員満足を追求する総務・人事・経営者のための総合情報メディア

▼ニュースリリース【PDFタイプ/閲覧のみ】
https://relo.box.com/s/8z1h9pu9mw4w533mxx5emg0ivirycr7g

※PDFのDLは下方のプレスリリースファイル【PDF】より可能です↓



≪本件に関するお問い合わせ≫
■ニュースリリースに関するお問い合わせ
株式会社リロクラブ

広報担当:ツシマ TEL:03-3225-1730
Email:reloclub-pr@relo.jp

≪福利厚生倶楽部に関するお問い合わせ≫
・福利厚生倶楽部入会などに関するお問い合わせ:03-3225-1730
・既存提携施設からのお問い合わせTEL:03-3225-1896(もしくは、0120-982291)
▶▶▶https://www.reloclub.jp/fukuri/fukurikouseiclub/request/


---------------------------------------------
福利厚生俱楽部の会員様によるサービス・利用方法のお問い合わせについては、
会員専用サイトにログイン後「よくある質問」からご確認ください。
お電話でのお問い合わせは、
福利厚生倶楽部カスタマーセンター 0120-982291(会員様専用)
平日/10:00~18:00 土日祝/10:00~17:00 ※年末年始除く
---------------------------------------------

◆◆リロクラブはリログループ(東証プライム市場 <証券コード8876>/https://www.relo.jp/)の一員です◆◆

---------------------------------------------

※1 「Office基礎」編のみ静止画になります
※2 企業は“内定者通信”の送付先を、自宅送付・会社一括納品のいずれかでお選びいただけます
※3 “気にかけ機能”のメッセージは定型文にて、ご用意しております
※4 労務研究所発行「旬刊福利厚生」2022年6月下旬号掲載データより算出
※5 2022年6月1日現在
※6 「健康経営🄬」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です
※7 画像は全てイメージです

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社リロクラブ

28フォロワー

RSS
URL
https://www.reloclub.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区新宿4丁目2番18号 新宿光風ビル
電話番号
03-3226-0244
代表者名
岡本 盛
上場
未上場
資本金
1億5000万円
設立
2001年08月