MEキャンパス、生成AIによる学習支援ツール「バーチャルコーチ」を開発

制作過程の疑問をリアルタイムで解決し効率的なオンライン学習を支援

株式会社スプリックス

株式会社Edutainment-Lab(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鵜沢 修平)が運営するオンラインスクール「MEキャンパス」は、生成AIを活用した新たな学習支援機能「バーチャルコーチ」のテスト提供を一部の学生向けに開始いたしました。本ツールは、CG制作ソフトやUnityなどの画面をAIに共有しながら、音声やチャットによる対話形式で疑問をその場で解消できる仕組みです。従来、質問には文章化の手間が必要でしたが、「バーチャルコーチ」を通じてリアルタイムの支援を可能にし、学習効率の向上を図ります。正式公開に向けた仮説検証を進めながら、“楽しくて成果につながる”オンライン学習環境のさらなる強化を目指してまいります。

■人とAIのハイブリッドなサポート体制による効率的な学びの提供

MEキャンパスでは、BlenderやUnityを使った実践的な作品制作を通じてクリエイティブスキルを習得するオンライン学習環境を提供しています。一方で、制作中の疑問や発生した問題について質問する際には、「何に困っているか」を言語化し、スクリーンショットを用意するなどの手間が発生しており、特に初心者にはハードルとなっています。また、現役クリエイターである専門コーチの個別対応が強みである一方、夜間や週末に学ぶ社会人学生の場合、質問のタイミングによっては返答に時間を要することも課題でした。

これらの状況を踏まえ、制作の手を止めずに疑問解決を図れる支援ツールとして、生成AIを活用した「バーチャルコーチ」を開発しました。人とAIのハイブリッドサポート体制により、より個別性高く効率的な学びを提供します。

■AIとの対話で制作中の悩みを即時解決する「バーチャルコーチ」

「バーチャルコーチ」は、制作中のCGやゲーム開発の画面をAIに共有しながら、音声もしくはチャットで疑問を伝えることができる対話式の学習サポートツールです。従来のような質問文の準備や状況説明は不要で、直感的な対話を通じて疑問の解消や問題の解決が可能になります。利用した学生からは「Unityで使いたい機能が見つからない時に、今まではいちいち検索して調べる必要があったが、画面共有して質問できるのですぐに解決できた」というコメントをいただいています。

「バーチャルコーチ」で解決に至らなかった場合も、その対話ログを専門コーチに共有することで、質問を一から整理する必要はなく、円滑に人によるサポートへとつなげることができます。

対象ユーザー:MEキャンパスの一部在籍生(※順次拡大予定)

対応スキル領域:CG制作(Blender等)、ゲーム開発(Unity)

テスト提供開始日:2025年7月23日より

「バーチャルコーチ」の操作画面

■対応スキルの拡充と正式提供へ

今後は、テスト提供によるフィードバックとパフォーマンス検証をもとに、よりAIの回答精度の向上や多様な対応可能なスキル領域の拡張を図ってまいります。

正式リリース後は、MEキャンパスに在籍する全ての学生に向けて提供を広げ、効率的なオンライン学習を支援します。また、AIによる効率的な疑問解消と人による個別性の高い専門指導の連携により、オンラインであっても学びが続き成果につながる学習環境の実現を目指してまいります。

■資料請求について

MEキャンパス入学後の学習イメージをご理解いただけるよう資料請求を受け付けています。独自の学習環境とサポート体制について、在学生の1週間の学習の進め方事例、各カリキュラムで習得できるスキルや目指せる就業例、受講費用や給付金などについてデジタル資料にてご紹介しております。ご興味ある方はぜひ資料請求ください。

 

資料請求フォーム:https://mecampus.org/form/catalog.html

■MEキャンパスについて

「MEキャンパス」は、独自のサポート体制で学ぶオンライン学習プラットフォームです。アウトプット中心の学びと全方位型のサポートによる学習サイクルによって学習が続き、成果につながる学習を提供します。

リスキリングの需要

デジタル技術の急速な発達によってこれまで身につけた知識やスキルが通用しなくなるとの予測から、リスキリングが注目されています。「MEキャンパス」はリスキリングとしての需要もあり、クリエイター職への就業を目的にカリキュラムを受講する学生も在籍しています。

アウトプット中心の学習と全方位型サポート

「MEキャンパス」では学習者自身が手を動かし課題を制作することをベースに、必要に応じて動画教材で知識を補う、実践を中心にした学習を行います。また、課題制作を通じたスキル習得の成果の支援として、専門コーチやAIアシスタントからのアドバイス、他の学生との交流機会、企業と連携したプロジェクトへの参加、それらをナビゲートするコミュニティマネージャーといった全方位的なサポートを提供します。

<関連リンク>

・HP:https://mecampus.org/

・note:https://note.com/mecampus/

■コース概要

MEキャンパスのクリエイターコースでは、しっかり学べる総合学科と、短期集中で学べる専攻学科をご用意いたしました。提携先通信制高校と同時入学する通信制高校同時入学コースでは、高卒資格を取得いただけます。

クリエイターコース

■総合学科(1年):3DCG総合学科、Unity総合学科

- 幅広く学びたい方へ

■専攻学科(3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月):VTuberモデリング専攻、CGモデリング入門専攻

- 特定スキルにフォーカスしたい方へ

通信制高校同時入学コース(3年間)

通信制高校の松陰高等学校へ同時入学すると、高卒資格の取得が可能です。

 <提携通信制高校>

松陰高等学校(学校法人山口松陰学園)

事業内容:広域通信制・単位制高等学校

所在地:山口県岩国市錦町宇佐郷507番地

代表者:校長 湯山 俊樹

■株式会社Edutainment-Lab 概要

総合教育カンパニーであるスプリックスのグループ会社です。「教育×エンタメ」に特化した事業を展開しており、メタバースを活用したオンライン学習プラットフォームに加え、XRやVTuberなどを活用したエンタメコンテンツを提供しています。

名称     :株式会社Edutainment-Lab

本社     :東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージSHIBUYAタワー22F

代表者   :代表取締役社長 鵜沢 修平

URL      :https://edutainment-lab.com/

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会社概要

株式会社スプリックス

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URL
https://sprix.inc
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージSHIBUYAタワー22F
電話番号
-
代表者名
常石 博之
上場
東証スタンダード
資本金
14億4400万円
設立
1997年01月