「アヲハタ くちどけフローズン」シリーズから、とろけるフローズンスイーツ「いちご&ミルク」 を新発売

凍ったままでやわらかい、いちごとホワイトチョココーチングがとろけ合う“くちどけ食感” 2026年8月20日(木)から全国に出荷

アヲハタ㈱

アヲハタ株式会社(本社:広島県竹原市、代表取締役社長:上田敏哉、以下アヲハタ)は、即食の冷凍フルーツ「くちどけフローズン」シリーズから、「いちご&ミルク」を新発売します。夜に甘いものを罪悪感なく楽しみたいという「甘いもの需要とヘルシー志向」を両立する、ご褒美フローズンスイーツです。

急成長する即食冷凍フルーツ市場の課題と「夜の甘いもの需要」に応える提案

近年、解凍の手間なくすぐに食べられる即食冷凍フルーツ市場は前年比154%と大きく伸長しています※1。最需要期である夏場に加え、寒くなる冬場も冷菓を食べる方が増えており、昨今の消費者のライフスタイルを分析すると「夜に甘いものを食べたいけれど、健康や美容に対して罪悪感がある」と悩む方が増加していることが分かりました。健康的な食事の選択肢としてフルーツが求められるものの、「皮をむくなどの手間がかかる」という生果への不満や、「冷凍フルーツ特有のカチカチとした硬さ・味の薄さ」というイメージがハードルとなっていました。そこでアヲハタは、冬場に高まる「濃厚・なめらか」な甘いものニーズに応え、1袋(60g)あたり119kcalという罪悪感のない新たなフローズンスイーツとして 「くちどけフローズン いちご&ミルク」を新発売し、冬の即食冷凍フルーツ市場の活性化に貢献していきます。

※1自社調べ 即食冷凍フルーツ市場

濃厚ないちごとミルク仕立てのホワイトチョココーチングの、とろけるマリアージュ

本品は、完熟した真っ赤な色の香りの良いいちごを使用し、特許技術「やわらかフローズン製法※2」で凍っていてもしっとりやわらかい食感を実現しています。さらに、やさしい甘さとミルク仕立てのホワイトチョココーチングで、くちどけの良さにもこだわっています。口の中で果実と共に心地よくとろけ合います。

※2「やわらかフローズン製法」:フルーツを果汁づけにして凍結させることで凍っていても“やわらかい”“香りの良い”フルーツを提供することができる製法のこと

罪悪感なく、心が満たされるデザート

1袋(60g)当たり119kcalの食べきりサイズで、食後のデザートや夜のリラックスタイムのお供、小腹満たしにぴったりです。濃厚な味わいながら、中身はフルーツなので健康を気遣いながらもしっかりとした満足感・ご褒美感を得られます。

アヲハタはCSRの重点課題として『フルーツ摂取を通した心と体の健康支援』を掲げています。より手軽に、いつでも食べられるフルーツの商品を展開することでこの課題に取り組むとともに『フルーツで世界の人を幸せにする』というビジョンの具現化を進めていきます。

商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・賞味期間

ブランド:アヲハタ

商品名:くちどけフローズン いちご&ミルク

エネルギー:119kcal(1袋(60g)当たり)

内容量:60g(1袋4~6粒が目安です。)

参考小売価格:オープン価格

賞味期間:12カ月(-18℃以下の冷凍庫で保存してください。)

 

2.出荷日

2026年8月20日(木)から全国に出荷

3.商品特徴

・独自技術「やわらかフローズン製法」により、冷凍庫から出してすぐでもしっとりやわらかな食感が楽しめます。

・いちごとこだわりのミルク仕立てのホワイトチョココーチングが口の中で同時にとろけ合います。

・1袋(60g)当たり119kcalの食べきりサイズで、夜のリラックスタイムや食後のデザートにおすすめです。

・香料・着色料不使用

【「アヲハタ くちどけフローズン」シリーズについて】

好きな時にすぐ食べられる“凍ったままでやわらかい”冷凍フルーツです。果実に果汁をしみ込ませることで、フルーツ本来のおいしさや香り、甘さを際立たせました。果物だけの自然な甘さで、まるでスイーツのように食べられるフルーツです。

商品特設サイト:https://www.aohata.co.jp/frozen/ 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アヲハタ株式会社

24フォロワー

RSS
URL
https://www.aohata.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
広島県竹原市忠海中町1-1-25
電話番号
0846-26-0111
代表者名
上田敏哉
上場
未上場
資本金
9億1510万円
設立
1948年12月