ワンキャリア、スーツ非推奨・私服推奨の「ノースーツ就活」の合同企業説明会を開催/学生・企業とも“リラックス”と“相互理解”を理由に約95%が私服就活に賛同
はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員CEO:宮下 尚之、以下 ワンキャリア)は、学生の皆様のスーツ着用を非推奨・私服を推奨する「ノースーツ就活」を初めて掲げた合同企業説明会「ONE CAREER EXPO in 東京」(2025年3月卒業予定の大学生・大学院生を対象)を3月5日(火)に開催し、当日はおよそ95.5%の学生がノースーツでの来場となりました。
同イベントへ来場した学生と出展企業へのアンケートを通じて、95.4%を超える学生と企業が「リラックス」と「相互理解」を理由に私服での就活に賛同していることがわかりました。
当日の様子
イベント開始前から会場には私服に身を包んだ多くの学生が来場しました。学生たちは開始と同時に興味のあるブースへと移動し、企業の説明に熱心に耳を傾けたり、質問をしたりしていました。私服で訪れた学生たちと接した出展企業の採用担当者は、「(学生たちは)固くならずリラックスした様子だった」と述べるなど、スーツの時よりも肩の力が抜けている様子がうかがえました。
来場者および出展企業へのアンケート調査
イベント終了後に、当日の来場者と出展企業に対し「ノースーツ就活」に関するアンケート調査を実施しました。
1.私服参加率と今後の参加意向
アンケートに回答していただいた学生のうち、95.5%が今回のイベントに私服で参加しました。また、今後同様の「私服推奨」の就活イベントがあった場合はどのような服装で参加するかを尋ねたところ、「普段通りの私服」(77.3%)、「ジャケット着用(オフィスカジュアル)」(27.2%)の順となり、スーツ着用は3.3%に留まったことから、引き続きノースーツで就活イベントに臨みたい意向が見られました。
2.学生のノースーツ就活への賛同率とその理由
学生に対し「ノースーツ就活の取り組みについてどう思うか」を尋ねたところ、「賛成する」(85.4%)と「どちらかというと賛成する」(11.3%)を合わせると96.7%が賛成していることがわかりました。
最も多かった理由は「私服の方がリラックスできるから」(79.0%)で、次いで「スーツだと堅苦しく感じるから」(33.4%)となり、スーツが就活に緊張感を生み出している一因である様子がうかがえました。「私服の方が自分自身を演出しやすいから」(24.4%)という回答も多く、自分の魅力を企業に伝える上でも私服の方が良いという意見が挙がりました。出展企業からも「自由度が高く学生の個性が感じられて大変良かった」という声があり、相互理解の観点からも効果があると考えられます。
一方で賛成しない学生の理由のほとんどは「スーツの方がいちいち服装を選ばなくても済むから」で、TPOに頭を悩ませる必要性のない点でスーツに支持が集まりました。
3.出展企業のこれまでの私服推奨状況
今回の出展企業に、自社の就活イベントで「私服を推奨」もしくは「私服可」としたことはあるかを尋ねたところ、アンケートに回答していただいた43社のうち、3社中2社に私服推奨の経験がありました(ある:67.4%)。
「私服推奨」とした理由のトップは、「学生の緊張をほぐせると考えたから」(72.4%)で、次いで「学生の“自分らしさ”を引き出せると考えたから」(62.1%)となりました。企業の人事・採用担当者が、いかにして学生の良さを引き出せるかを考えて採用活動に取り組んでいるかが感じられます。
4.出展企業のノースーツ就活への賛同率とその理由
出展企業に当社の「ノースーツ就活の取り組みについてどう思うか」を尋ねると、95.4%がノースーツ就活へ賛成していることがわかりました(「賛成する」(72.1%)と「どちらかというと賛成する」(23.3%)の合計)。
賛成の理由は「私服の方がリラックスしてもらえると思うから」(62.8%)、「スーツだと堅苦しく感じるから」(53.5%)、「私服の方が学生は自分自身を演出しやすいと思うから」(48.8%)の順となりました。前述した学生が「ノースーツ就活」に賛成している理由と同様であることから、ノースーツは学生・企業の双方にとってリラックスと相互理解の面でメリットのある施策であると言えるようです。
5.参加学生と出展企業からのコメント
【学生】
-
私服で参加できるイベントは学校帰りに気軽に参加できることはもちろん、普段通りの自分で参加することができるので、とてもいいなと思う。
-
私服参加によって気軽に就活をしよう、自分自身に向き合おうという気持ちでイベントに臨むことができ、大変満足だった。
-
私服推奨だと気軽に参加できるので、もっと広まってほしいと感じた。
-
私服参加だったのはとてもありがたかった。就活のためにスーツを買ったり髪を黒く染めたり、就活用のメイクをするのは面倒。自分らしさがなくなってしまい企業とのミスマッチにもつながると思うので、ぜひ続けてほしい。
-
スーツについてしっかり明記されていたことで、深読みをしてスーツを着ないといけないなど、悩むことがなかった。
-
私服自体は賛成だが、結局スーツ着用の人がちらほらいると意識の差を感じてしまう。スーツを着たら入れないぐらいの制約を設けてほしい。
-
説明会はスーツに慣れる良い機会なので、あまり私服推奨にはしてほしくない。
【出展企業】
-
特に違和感はなかった。スーツでなくていいと思う。
-
固くならずリラックスした様子だったので、就活に対するネガティブなイメージの一部払拭につながるのではないかと思う。
-
自由度が高く、学生の個性が感じられて大変良かった。
-
「ノース―ツ就活」を打ち出しているだけあって普段通りの服装で参加をしている学生が多く、ノースーツを推奨した場合の学生の様子・雰囲気・服装を確認できたことは良かった。その上で、弊社でノースーツ就活を取り入れることは、まだハードルが高いと感じた。
-
学生の素が見られていいなと思ったが、ゲストやスタッフと同じ服装だと学生との違いが大変わかりづらかった。
-
大学で普段着ている服装で来ていると感じた。
-
良くも悪くも、だと思った。学生が私服=普段着でカジュアルすぎたり、ピアスや染色をしたりしており、それが許される企業と見られかねない。
今後の展開について
5月から開催する東京、愛知、大阪、福岡での当社主催のオフライン就活イベント(2026年3月卒業予定の大学生・大学院生を対象)でも、引き続き「ノースーツ就活」を推進します。
今後も当社は、就活生が最善の"はじめてのキャリア"を選択できるよう、様々な施策に取り組んでまいります。
調査概要
【学生】
・調査名:企業合同説明会に関するアンケート調査
・調査期間:2024年3月5日
・調査機関(調査主体):株式会社ワンキャリア
・調査対象:3月5日に開催された「ONE CAREER EXPO in 東京」に来場した2025年3月卒業予定の大学生・大学院生
・調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
・有効回答数:603名
【出展企業】
・調査名:企業合同説明会に関するアンケート調査
・調査期間:2024年3月5日
・調査機関(調査主体):株式会社ワンキャリア
・調査対象:3月5日に開催された「ONE CAREER EXPO in 東京」に出展した企業
・調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
・有効回答数:43社
※調査の引用について
-
調査データを引用・使用の際は、出典元として「ワンキャリア調べ」とご記載ください。
-
調査データの引用・使用が不適切・不正確と弊社が判断した場合、引用・使用の中止を依頼する可能性がございます。
株式会社ワンキャリア
ワンキャリアは、「⼈の数だけ、キャリアをつくる。」をミッションに掲げ、個⼈・企業が仕事選びに関するあらゆるデータを利⽤できるプラットフォームとして、3つのサービスを展開しております。
サービス一覧:
・大学生向け新卒採用メディア「ONE CAREER」(https://www.onecareer.jp/)
・求職者向け中途採用メディア「ONE CAREER PLUS」(https://plus.onecareer.jp/)
・人事向け採用DX支援サービス「ONE CAREER CLOUD」(https://service.onecareercloud.jp/)
社名:株式会社ワンキャリア / ONE CAREER Inc.
本社所在地:東京都渋谷区桜丘町 20-1 渋谷インフォスタワー 16階
設立:2015年8月18日
代表者:代表取締役社長 執行役員CEO 宮下 尚之
事業内容:キャリアデータプラットフォーム事業(採用DX支援サービス、その他)
証券コード:4377(東証グロース)
企業サイト:https://onecareer.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像