食品メーカー11社によるTwitter共同企画「#家族で食べよう」11月9日より投稿開始!
食を通じて深める 家族とのコミュニケーション
■企画背景
“New Normal”の考え方により家族そろって自宅で過ごす時間が増える中で、「食」を通じて家族とのコミュニケーションを深めるお手伝いをしたいという思いから、本企画の実施に至りました。
過去にTwitter上で実施した食品メーカー共同企画「#うちで食べよう」「#うちで夏祭り」の繋がりを活かし、本企画に賛同する食品メーカーが再度集い、実施することとなりました。
<食品メーカー11社(五十音順)>
・アサヒ飲料株式会社 | ・オタフクソース株式会社 | ・カゴメ株式会社 |
・キユーピー株式会社 | ・株式会社湖池屋 | ・サンヨー食品株式会社 |
・日清オイリオグループ株式会社 | ・ハウス食品グループ本社株式会社 | ・マルコメ株式会社 |
・マロニー株式会社 | ・雪印メグミルク株式会社 |
■企画内容
「11月15日 家族の日」「11月22日 いい夫婦の日」のモーメントに合わせ、より家族との時間を楽しむことを応援するため、企業が持つ知識・ノウハウを発信していきます。家族で一緒に料理することに挑戦していただけるようなレシピやアイデアを発信することで、家族と過ごす時間をより楽しいものにする機会を作っていただきたいと考えています。
各社のTwitterアカウントから、期間中にテーマに沿ったレシピ・アイデアを投稿します。それらの投稿は、ハウス食品グループ本社が作成したモーメントに集約され、どのアカウントからでも「#家族で食べよう」の投稿として閲覧できます。
●「#家族で食べよう」の投稿期間: 2020年11月9日(月)~2020年11月27日(金)
■「#家族で食べよう」投稿例
各社が自宅で家族そろって楽しめるレシピやアイデアを投稿します。
写真左上から、アサヒ飲料株式会社「『カルピス』のゼリー」、オタフクソース株式会社「とろ~りチーズお好み焼き」、カゴメ株式会社「とろ~りチーズフォンデュの甘熟トマト鍋」、キユーピー株式会社「ホットプレートで!マヨ鶏と野菜のぎゅうぎゅう焼き」、株式会社湖池屋「じゃがいも心地カプレーゼ」、サンヨー食品株式会社「サッポロ一番 やみつき大皿あえめん」、日清オイリオグループ株式会社「イタリアンそばめし」、ハウス食品グループ本社株式会社「フルーチェムースタルト」、マルコメ株式会社「家族みんなでチーズタッカルビ」、マロニー株式会社「マロニーの彩り串鍋」、雪印メグミルク株式会社「基本のチーズフォンデュ」
■関連企画
Twitterで紹介するレシピは、一部のメーカーで本企画オリジナルのPOPを作成し、店頭でも訴求いたします。
店頭POPには、各社のレシピ投稿が集約されたモーメントへリンクするQRコードも掲載します。
■企画概要
●内容
・「#家族で食べよう」をテーマに、11社それぞれが自宅で家族そろって楽しめるレシピやアイデアを選定し、Twitterの各社公式アカウントから投稿して、紹介する。
・対象の投稿はハウス食品グループ本社公式アカウントへ集約することで、どの公式アカウントからも「#家族で食べよう」の全投稿を閲覧できるようにする(*)。
・Twitterで紹介するレシピは本企画オリジナルのPOPを作成し、店頭でも訴求する。
(*)Twitterのモーメント機能を使い、各社の「#家族で食べよう」に関係する全投稿を、ハウス食品グループ本社公式アカウント上にまとめます。このモーメントのURLを各社が投稿することで、どの公式アカウントからも「#家族で食べよう」に関係する全投稿を閲覧できます。
●投稿開始日
2020年11月9日(月)より
●11社Twitter公式アカウント(五十音順)
・アサヒ飲料株式会社(@calpis_mizutama)
・オタフクソース株式会社(@Otafuku_s)
・カゴメ株式会社(@KAGOME_JP)
・キユーピー株式会社(@kewpie_official)
・株式会社湖池屋(@koikeya_cp)
・サンヨー食品株式会社(@sapporo1ban_jp)
・日清オイリオグループ株式会社(@nisshin_oillio)
・ハウス食品グループ本社株式会社(@housefoods_now)
・マルコメ株式会社(@marukome_family)
・マロニー株式会社(@malonyofficial)
・雪印メグミルク株式会社(@megmilk_snow)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像