インティメート・マージャー、LLM時代の新たなコンテンツ戦略サービス「LLMO ANALYZER(エルモアナライザー)を提供開始
~生成AIに”選ばれる”Webサイト構築を支援~
国内最大級パブリックDMPを提供するデータプラットフォームカンパニーの株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次、以下:当社)は、LLM(大規模言語モデル)に最適化されたWebサイト構築を支援するサービス「LLMO ANALYZER(エルモアナライザー)」の提供を4月8日(火)より開始したことをお知らせします。

昨今、ChatGPTをはじめとする生成AIの普及により、私たちの情報収集や意思決定のプロセスは大きく変化しています。従来の検索エンジンに加え、AI検索や対話型エージェントを活用するユーザーが急増し、Webコンテンツの「見られ方」や「選ばれ方」にも新たな最適化が求められる時代が到来しています。実際にガートナーの調査では、2026年までにGoogle検索のクエリ数が最大25%減少する可能性があると予測されており(※1)、企業のWeb戦略は大きな転換点を迎えています。
こうした潮流の中で注目されているのが、GEO(Generative Engine Optimization/生成AIエンジン最適化)、AIO(AI Optimization/AI最適化)、AEO(Answer Engine Optimization/回答エンジン最適化)といった、SEOに代わる次世代の情報最適化手法です。これらは、LLM(大規模言語モデル)による回答や推薦の中で、自社の情報が「引用」や「回答」として取り上げられることを目指す取り組みであり、新たなマーケティング競争力の源泉となっています。
そこで当社は、国内最大級のデータプラットフォーム「IM-DMP」を、3,000件以上のWebサイトに導入・運用する中で得られたアクセスログをもとに、LLMによる情報参照の傾向や、LLM経由でのユーザー行動データを独自に収集・分析することで、LLMに最適化されたWebサイト構築を支援する新サービス「LLMO analyzer(エルモアナライザー)」の提供を開始しました。
これにより、自社のWebサイトやコンテンツが、ChatGPTなどの生成AIに“引用される情報源”として取り上げられる可能性が高まり、AIを通じた顧客接点が、検索行動や意思決定のあらゆる場面において大幅に拡大します。
■「LLMO ANALYZER(エルモアナライザー)」(https://llmo-analyzer.intimatemerger.com/)
① LLMの“癖”を捉えたデータ分析
・「IM-DMP」のデータ収集元の解析を元にLLMから引用されやすいコンテンツのデータを活用
・当社独自のタグをWebサイトに設置することで、LLM経由の流入状況の可視化が可能
・「このページはChatGPTからの流入が多い」など、従来取得できなかった情報源別データの把握が可能
・複数サイトを横断的に分析し、業界全体のLLMトラフィックの傾向の把握が可能
② LLMフレンドリーなコンテンツ提案
・収集データをもとに、LLMが好む構造・表現を分析し最適なコンテンツ形式を提案
・「比較表」や「Q&A」など、LLMに引用されやすいパターンを活用
・オプションでアーカイブページの構築支援や、構造化データの設計などにも対応
③ 「情報源」としての信頼性向上
・LLMが生成する回答で自社情報が“引用される”状態を実現するための戦略を策定
④柔軟な提供形態
データ分析のみの提供から、戦略設計・コンサルティング、コンテンツ制作支援まで柔軟に対応
当社は今後も、生成AI時代に対応したマーケティングの高度化を目指し、ユーザーの意図を深く捉える分析手法や、LLMに最適化されたWebサイト生成・サービス開発など、次世代技術の実用化に積極的に取り組んでまいります。
■インティメート・マージャーについて(https://corp.intimatemerger.com/)
「世の中のさまざまな領域における、データを使った効率化」をミッションに掲げ、国内DMP市場導入シェアNo.1(※2)のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」と「IM-UID」を保有するデータマーケティングカンパニー。約10億のオーディエンスデータ(※3)と高度な分析技術を掛け合わせたデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」の提供・構築支援、データ活用に関するコンサルティングサービスを提供しています。また、プライバシー保護に関する取り組みとして、一般社団法人 日本経済団体連合会が掲げる「個人データ適正利用経営宣言」に賛同しています。今後はSales TechやFin Tech、Privacy TechなどのX-Tech領域に事業を展開し「データビジネスのプロデューサー集団」を目指します。
※1 出展元:「ガートナー(Gartner)プレスリリース」
※2 出典元:「教えてURL Webサービス調査レポート 2024.3」
※3⼀定期間内に計測された重複のないブラウザの数を⽰します。多くの場合、ブラウザの識別にはCookieが利⽤され、⼀定期間内に計測された重複のないCookieの数のことを⽰します。
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