CRM PLUS on LINE、分析機能を強化  Shopify Flowで自動化した配信などの成果測定も可能に

株式会社ソーシャルPLUS

2025年6月11日、株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表者:佐藤 亮介)が提供するShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」は、メッセージ配信の分析機能を強化したことをお知らせします。

ワークフローの自動化無料アプリ「Shopify Flow」と連携したメッセージ配信や、カゴ落ちリマインドなどの自動配信の開封・クリック率を分析可能になり、配信の効果測定や改善をさらに実施しやすくなりました。

機能強化の背景

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」では、Shopifyの会員IDとLINEのユーザーIDを連携し、メッセージ配信のパーソナライズと自動化を実現するための様々な機能を搭載しています。

これまでもメッセージ配信経由の直接・間接購入率などは計測可能でしたが、「メッセージ配信の成果をより細かく分析したい」というユーザーからの要望を受け、下記分析機能を追加しました。

◆今回追加した分析機能

  • 各種自動リマインド配信の開封率・クリック率

    ◦閲覧商品リマインド

    ◦カート落ちリマインド

    ◦チェックアウト落ちリマインド

    ◦再入荷通知

  • ワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow」を利用して配信したメッセージの開封率・クリック率

特にワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow」は多くのマーチャント(事業者)が活用している、Shopifyの定番アプリです。「CRM PLUS on LINE」と「Shopify Flow」を活用することで、ECサイト上の行動・購買データと連動した様々な配信自動化を、手軽に実装できます。

◆実施可能な配信例 ※

  • 誕生日の15日前にクーポンをLINEで個別配信し、未利用者にだけリマインド配信

  • 当月利用できる保有ポイントをLINEで通知

  • 初回購入から60日以上一度も購入していないお客様にLINEを自動配信

※詳細は弊社運営ブログ( https://blog.socialplus.jp/tag/shopify-flow/ )で解説しています。

ユーザーの声( 株式会社HEAVEN Japan 今川様 )

CRM PLUS on LINEとShopify Flowを活用すると、「こういうアプローチをしたい」と思いついたことを、スピード感を持って実行できるのが魅力です。

これまで弊社では、F2転換、ポイント失効前リマインド、復活新規施策、スマイルリレー施策など、マーケティングDXをする上でLINEのメッセージ配信自動化を行ってきました。

仕組みによっては最終的な行動結果しか把握できず、そのプロセスまでは見えていませんでしたが、今回の機能により行動の途中経過まで把握できるようになり、より深い分析が可能になりました。

より細かなPDCAを回せるようになったことで、顧客エンゲージメントを上げることができ、LINEのID連携ユーザー数やブロック数にも変化が起き、その結果売上利益につながってきています。

待望のアップデート、大変嬉しいです。今後も見れるデータを増やしていただくなど、分析機能のアップデートを期待しています。


今後の展望

今後もCRM PLUS on LINEでは、ShopifyとLINEを連携し、ストアの売上や顧客体験の向上に貢献する機能アップデートを行ってまいります。


Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

CRM PLUS on LINEは、Shopify上の会員とLINE公式アカウントの友だちを連携し、ひとりひとりのニーズに合ったメッセージの出しわけや、LINE公式アカウントを通じた便利な購入導線を実現するShopifyアプリです。LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能。初期設定の無料サポートも行なっています。

2025年3月時点で2,000ストア以上で稼働中。ShopifyのPlusプラン(エンタープライズ向けプラン)での導入・稼働中ストアは120件を突破しました。CRM PLUS on LINEを介してID連携を行った延べユーザー数は500万人を超えるなど、多くの方にご利用いただいています。

・CRM PLUS on LINE サービスサイト:https://crmplus.socialplus.jp

・ShopifyのPlusプランでの活用事例やデータをまとめた特設ページ:
 https://crmplus.socialplus.jp/lp/advanced-100-stores-anniversary

【株式会社ソーシャルPLUS 企業概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID 連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」、LINEマーケティングツール「Message Manager」を開発・提供しています。

LINEヤフー株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINEヤフー Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。

「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

  • 会社名:株式会社ソーシャルPLUS

  • 所在地:東京都港区南青山1丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F

  • 代表者:代表取締役 佐藤 亮介(さとう りょうすけ)

  • 事業内容:ID連携・ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業

  • URL:https://www.socialplus.jp

< 本件に関するお問い合わせ先 >

株式会社ソーシャルPLUS

担当:大西

メール:pr@socialplus.jp

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会社概要

株式会社ソーシャルPLUS

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URL
https://socialplus.jp/corporate/company/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山1-2-6 ラティス青山スクエア3F
電話番号
-
代表者名
佐藤 亮介
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2021年06月