【若年層の半数以上がスマホで支出管理・資産運用を実施】ポイント運用ユーザーのお金・資産形成に関する調査
若年層の2.5人に1人はつみたてNISAを利用!
株式会社クレディセゾン(本社:東京都豊島区、代表取締役(兼)社長執行役員 COO:水野 克己、以下:クレディセゾン)と、株式会社Finatextホールディングス(代表取締役社長 CEO:林 良太)の子会社である株式会社スマートプラス(代表取締役:藤江 典雄、以下:スマートプラス)は、ポイント運用サービスご利用者を対象に、お金・資産形成に関する調査を実施しました。
- 調査背景
サービス開始以降、若年層の利用者数も増え、「スマホファーストな若年層のお金事情に関する意識」がどのような傾向にあるのか、ポイント運用サービスご利用者様を対象に調査をいたしました。
- サマリー
若年層の70%以上がスマホを通じて家計・支出管理している
◯金融機関の手続き
スマホ手続きを希望する若年層は40代以上より15ポイント高く、53%と半数を占める
◯つみたてNISAの利用率
若年層の方が40代以上に比べ7ポイント高く、42%の方が利用している。
◯若年層の投資目的
40代以上に比べ、「老後資金のため」が21ポイントも低く、「給与が不安」「生活費の足し」「投資が楽しい」など日々の生活充実のために投資をしている
◯投資サービスとして利用したいと思うサービスの特徴
若年層の第1位は「スマホで簡単に投資ができる」サービス
※本調査結果では20~30代を若年層と定義しています
- 調査結果
■若年層の75%がスマホで資産管理を実施
家計管理・支出管理の方法について、若年層は「スマホの家計簿アプリを利用」「クレジットカード・決済アプリの明細で管理」と回答した方が75%。7割以上の若年層がスマホで支出管理を行っていることがわかった。
また、毎月の家計管理・支出管理を行っている若年層は58%で、40代以上より16%高く、お金に対する堅実さが伺える。
■若年層は金融機関の登録時、スマホ手続きの優先順位が圧倒的に高く、半数以上がスマホでの手続きを希望
「金融サービスを新たに利用しようとする場合、どのように行いますか?」という質問に対し、「スマホからネット経由で手続きをする」と答えた方は、40代以上が38%に対し、若年層は15ポイント高く53%。若年層の半数以上はスマホでの手続きを希望していることがわかった。
■つみたてNISAの若年層利用率は40代以上より7ポイントも高く42%。若年層の2.5人に1人はつみたてNISAを利用
若年層のつみたてNISAの利用は、40代以上より7ポイントも高く、より積極的につみたてNISAを利用していることがわかった。若年層は40代に比べ収入が少ないこと、資産形成のための時間を長期的に確保できることから、少額を積み立てながら投資を行えるつみたてNISAを選択していることが伺える。
■若年層の資産運用の目的は「給与が不安」「生活費の足し」「投資が楽しい」など日々の生活充実のため
若年層・40代以上ともに多くは「老後資金のため」。しかし、若年層の投資目的は40代以上に比べ、「老後資金のため」が21ポイントも低く、「給与が不安」「生活費の足し」「投資が楽しい」など日々の生活充実のために投資をしている傾向にある。
■投資サービスとして利用したいと思うサービスの特徴をランキング化!若年層の第1位は「スマホで簡単に投資ができる」サービス!
投資や資産形成を始めるにあたって利用したいと思うサービスを聞いたところ、全体として、「ポイントで投資できる」「スマホで簡単に投資できる」「投資に対するポイントなどの還元」がトップ3。その中でも特に若年層は「スマホで簡単に投資ができる」ことが重要だということがわかった。40代以上も2位に来ていることから、普段から利用するスマホで完結する投資サービスは若年層・40代以上の両者にとって重要なことがわかった。
■調査対象者
調査主体:クレディセゾン
調査方法:WEBアンケート
調査期間:2022/03/24〜2022/04/09
調査対象:クレディセゾンのポイント運用サービスご利用者
有効回答数:4,173名
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