<グランドセイコー>ミラノデザインウィーク2018 出展のインスタレーション「THE FLOW OF TIME」東京展を開催
DESIGNART TOKYO 2018(※1)の公式プログラムとして、ミラノデザインウィーク2018(※2)
発表のインスタレーション「THE FLOW OF TIME」東京展を10 月20 日(土)より27 日(土)
までpolygon 青山にて開催いたします。
本展は、ウオッチブランド<グランドセイコー>として初出展した今年4 月のミラノデザ
インウィークにおいて、なめらかな針の動きを特徴とする独自の機構「スプリングドライブ」
(※3)をモチーフに選び、日本人の美意識の中にある自然界の「時の流れ」を映し出すかのよ
うなその世界観を空間として表現したものです。
<開催概要>
展示タイトル: 「 THE FLOW OF TIME」
会 場 : polygon 青山 港区北青山3-5-14 青山鈴木硝子ビルB1
(東京メトロ 表参道駅A3 出口 徒歩2分)
会 期 : 2018 年10 月20 日(土)~2018 年10 月27 日(土) 会期中無休
時 間 : 10:30-19:30
<グランドセイコー>は、1960 年の誕生以来、最高峰の腕時計を目指し、正確さ、美しさ、
見やすさといった腕時計の本質を高い次元で追求・実現し続け、弛まぬ進歩を重ねてきたブ
ランドです。ミラノデザインウィークへの出展にあたり、株式会社TRUNK の桐山登士樹(き
りやまとしき)氏をプロデューサーに迎え、クリエーターには、多彩なジャンルで活動を展
開するデザインスタジオTAKT PROJECT(代表吉泉聡(よしいずみさとし)氏)、ストーリー
性の高い映像表現に定評のあるCG ディレクター阿部伸吾(あべしんご)氏を起用しました。
TAKT PROJECT のインスタレーション作品「Approach to TIME.」では、形状の異なる
12 体の透明なオブジェに、それぞれ200 以上からなるスプリングドライブの時計部品を封
入しました。またたく光の粒をまといながら浮遊する時計部品は、一体ごとに形を変えてい
くオブジェの中で、徐々に組みあがり、時計として動き始めます。整然と並ぶオブジェの背
後には、時のうつろいを情感豊かに描く映像を圧倒的な迫力で投影しました。映像には、太
陽や天体の軌道、降り散る花びら、水紋など、日本人が古来愛おしんできた「流れていく時」
と自然美への憧憬とともに、日本の「今」を感じさせる情景も織り込みました。オブジェと
背後の移ろう情景が一体となり、普遍的でありながら常に新しい美の世界が眼前に展開され
ます。
また、阿部氏の映像作品「Kizamu / Nagareru」では露光技術を自在に操り、舞い落ちる木の葉、
木々にかかる雨などを通して、刻む時と流れる時の対比をエモーショナルに表現しました。
ミラノデザインウィークにおいて、本展は一般の来場者のみならずメディア、デザイン関
係者から高い評価を獲得し、「Approach to TIME.」は、DSA 日本空間デザイン賞 2018 金賞
およびSDA 賞(第52 回日本サインデザイン賞)銀賞を受賞しました。
東京展では、ミラノ・トリエンナーレ美術館での展示環境を可能な限り再現するとともに、
映像に新たなセクションを加えアップデートしています。高い精度と美しさを両立させたス
プリングドライブと、「時の本質に迫る」グランドセイコーの思想を体感するインスタレー
ションです。
グランドセイコー スプリングドライブ搭載モデル SBGA211
≪クリエーターについて≫
TAKT PROJECT
デザインスタジオ
© Masayuki Hayashi
吉泉聡を代表に2013 年設立。DESIGN THINK+DO TANKを掲げ、デザインを通して「別の可能性を作る」多様なプロジェクトを展開しているデザインスタジオ。実験的な自主研究プロジェクトを行い、その成果をミラノデザインウィーク、デザインマイアミ、メゾン・エ・オブジェ・パリ、香港M+ など国内外の美術館やデザインインベントで発表・招聘展示。その研究成果をベースに、様々なクライアントとコラボレーション、プロジェクトに応じ
てデザインの役割を最大化する独自のアプローチを特徴とする。
阿部 伸吾
CG ディレクター/デザイナー
1981 年生まれ。東北芸術工科大学にてメディアアートを学ぶ。卒業後ビジュアルデザインスタジオWOW に所属。CG デザイナー、アニメーター及びディレクターとして広告に携わる。その後多くの作家とのコラボレーションの中で、映像のみならず映像投影に関わる空間演出、インタラクティブ作品、インスタレーション、さらには
ファッションショーや舞台における映像演出など、メディアの形にとらわれない作品を多く手がけている。
(※1)DESIGNART TOKYO
東京の街全体(青山、表参道、原宿、代官山、渋谷、六本木)をメイン会場に、最先端のファッション、デザイン、アート、建築、食、テクノロジーなどがジャンルを超えて入り混じる、デザイン&アートフェスティバルです。
(※2)ミラノデザインウィーク
毎年4 月にイタリア・ミラノで行なわれる世界最大規模の家具見本市「サローネ・デル・モービレ・ミラノ(ミラ
ノサローネ国際家具見本市)」(日本では通称ミラノサローネ )と同時期にミラノ市内各所で開催されるイベント・アート展示「フオーリサローネ」の2 つを総称して「ミラノデザインウィーク」と言います。
今年で57 回目を迎えた2018 年のミラノサローネには、4 月17 日から22 日までの開催期間に、188 カ国1841 社の企業・団体が出展し、26%増となる約43 万5千人の来場者が訪れました。一方「フオーリサローネ」にも6 日間で約50 万人の集客があり、ミラノデザインウィークは最先端のデザイン、アートの表現の場となる国際的なイベントとして益々注目を集めています。
(※3)スプリングドライブ
スプリングドライブとは、ぜんまい駆動でありながら、従来にはない、日差1 秒以内という高精度を実現したセイコー独自の駆動機構です。1999 年、構想から20 年以上の開発期間を経て、究極の省エネルギー設計と流れるように動く秒針を備えた、全く新しい領域へと進化を遂げた時計です。2004 年からはグランドセイコーのエンジンとして主要モデルに搭載され、卓越した匠の技による日本の繊細なものづくりと先端技術の融合が世界から高い評価を受けています。
お問い合わせ先
セイコーウオッチ(株) お客様相談室
0120-061-012
セイコーウオッチ(株)の公式Web サイトアドレス
www.seikowatches.com
<グランドセイコー>の公式Web サイトアドレス
www.grand-seiko.com
<THE FLOW OF TIME>の特設Web サイトアドレス
www.seikowatches.com/jp-ja/special/milandesignweek/2018/tokyo/
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