個人投資家向け企画「ソフトバンク株はじめ川柳コンテスト」声優・日野聡さんのスペシャル動画を特設サイトで公開!

自由自在に操る声は必見!経済評論家・馬渕磨理子さんによる楽しい解説付き

ソフトバンク株式会社

 ソフトバンク株式会社は、少し難しい印象の株式投資を分かりやすく・楽しく理解していただくというコンセプトの下、個人投資家向け企画「ソフトバンク株はじめ川柳コンテスト」を8月28日に開始し、入選作品を人気声優の日野聡さんが読み上げたスペシャル動画を、9月22日に特設サイトで公開しました。日野さんによるレコーディング風景や川柳を読んだ感想を語るインタビュー映像も併せて公開しています。

■動画について

経済評論家の馬渕磨理子さんと数々の人気作品で声優を務める日野聡さんをお迎えして、「ソフトバンク株はじめ川柳コンテスト」の受賞作品を読み上げるレコーディング風景のほか、川柳を読んだ感想や株式投資についてのエピソードなどを語るインタビューを盛り込んだ特別動画になっています。

動画URL:

本編:https://youtu.be/97UKYO3zc38

インタビュー:https://youtu.be/xxF-tzK5Jfc

メイキング:https://youtu.be/x9wYQ7RFJas

■撮影エピソード

収録がスタートすると日野さんは圧倒的な声色で川柳の世界観を表現し、現場の空気感を一変させました。その声を聴いた馬渕さんは「うわ…すごい…!」と思わずテスト収録の段階から感嘆の声と拍手を送る場面もありました。川柳ごとにくるくると声色を操る日野さんに、馬渕さんは「日野さんの声を目の前で聞けたことは今年一番のご褒美です」と終始圧巻されていました。また、収録の合間には、株について日野さんが馬渕さんに質問したり、イントネーションについてスマートにアドバイスしたりするなど終始穏やかな撮影となりました。

■日野聡さんインタビュー(一部抜粋)

Q.本日の撮影の感想を教えてください。

A.非常になかなかない機会で私自身も楽しみながら川柳を読ませていただきつつ、株の勉強もさせていただきました。

Q. 普段の声優のお仕事とは別に、今回のナレーションの際に改めて意識した部分や変えた部分を教えてください。

A.大きな違いはそこまでありませんが、川柳を送ってくださった読者さまのバックボーンみたいなものがたくさん込められているので、そこを意識しながら少しでも多くの方に株の面白さなどを伝えられるように読ませていただきました。

Q.本プロジェクトでは「株式投資をするなら。見逃しちゃうのは、もったいない。」というサイトを公開していますが、日野さんご自身が日頃のご生活の中で最近“もったいない”を感じたエピソードを教えてください。

A. 日頃の生活の中でやりたいことだったり、急ぎではないけど整理しておきたいことってあるじゃないですか?けれど疲れてたりすると、それを後回しにしちゃう…。

自分のための時間は後回しでいいやと。

やっぱり仕事や育児などが、私の中では優先的に大切にしたいことので。きっと世の中の皆さんも同じようなことを考えている方は多いのではないでしょうか。

なので“時間の使い方”や“仕事の取り組み方”などをもっと細かく見直したいてみたいですね。どうやって有効的に効率よく時間を使えるかと。

Q.今回株式投資を始める際の“あるある”が川柳のお題になっていましたが、声優業界の“あるある”があれば教えてください。

A.ほとんどの声優さんが家に加湿器を持っているのかなと思いますね。僕自身は寝るときに結構マスクをするんですけど、同じような方も多いのかなと思います。あとは最近吸入器を持つ方も増えてますね。やっぱり声が出なくなったら多方向に迷惑かけてしまうので、喉のケアは大切ですね。

Q.今回の収録を通して株式投資へのイメージは変わりましたか?

A.昔の株のイメージといいますと、自分の中では画面と向き合って常に動きを見るというのが非常に大変だったり難しいといったイメージが強かったんです。でも今回、川柳やプロジェクトを通して皆様の感想を聞かせていただいて、身近にあるものなんだなというのを感じましたし、すごく身近にそっと寄り添ってくれるものでもあるので自分が思ってたよりもハードルが低く、すぐに取り掛かれるようなものなんだなということを感じました。

■「ソフトバンク株はじめ川柳コンテスト」について

個人投資家向け企画として、「ソフトバンク株はじめ川柳コンテスト」を開催しました。参加条件はなく、これから株を始める人、もう株を始めている人、なんとなく株に関心がある人など、どなたでもOK。お題は、株式投資を始める際の「くすっと笑える体験」から「はじめようと思ったキッカケ」「悩みや不安」「思わずうなずける”あるある”」です。

また、投稿していただいた作品の中から、経済評論家の馬渕磨理子さんをはじめとする選考委員会が10句を選出し、入選作品の投稿者にはPayPayポイントや、人気声優の日野聡さんが作品を読み上げる副賞も用意しています。日野聡さんのレコーディング風景や、日野聡さんが川柳を読んだ感想を語るインタビューを盛り込んだ特別動画を9月22日に特設サイトで公開しました。

「ソフトバンク株はじめ川柳コンテスト」の概要

・募集期間:2025年8月28日(木)10:00~9月5日(金)23:59

・応募方法:特設サイト内にある応募フォームから投稿

・結果発表:2025年9月19日(金)

・賞品

株はじめ部門

 大賞:1句   -PayPayポイント (10万円相当)

 優秀賞:3句  -PayPayポイント (2万円相当)

ソフトバンクで株はじめ部門

 大賞:1句   -PayPayポイント (10万円相当)

 優秀賞:3句  -PayPayポイント (2万円相当)

特別賞

審査員特別賞:2句  -PayPayポイント (2万円相当)

 ※上記10句は、人気声優の日野聡さんによる読み上げを実施。

■特設サイト「ソフトバンク株はじめ川柳コンテスト」について

URL:https://stn.mb.softbank.jp/f6E4U

■特設サイト「株式投資するなら。見逃しちゃうのは、もったいない。」について

特設サイト「株式投資するなら。見逃しちゃうのは、もったいない。」では、株式投資とソフトバンクの株の魅力を分かりやすく説明しています。株式投資を分かりやすく伝えていくなかで、今後も、多くの方に株式投資を始めていただくきっかけとなるようにさまざまな企画を展開していきます。

URL:https://stn.mb.softbank.jp/D4D2e

プロフィール

日野聡

アメリカ合衆国サンフランシスコ出身。「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎役、

「オーバーロード」アインズ・ウール・ゴウン役、「SAKAMOTO DAYS」京、

「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」斎藤一役、「とんでもスキルで異世界放浪メシ」フェル役など、多彩なキャラクターを演じる。

馬渕磨理子

大阪公立大学客員准教授。京都大学公共政策大学院 修士課程を修了。トレーダーとして法人のファンド運用を担う。その後、金融メディアのシニアアナリストを経て、現在は、一般社団法人日本金融経済研究所 代表理事として企業価値向上の研究を大学と共同研究している。フジテレビ「LiveNewsα」、TBS「Nスタ」、TokyoFM「馬渕・渡辺のビジトピ」、読売テレビ「ジグザク」「関西情報ネット.ten」などレギュラー出演中。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

ソフトバンク株式会社

43フォロワー

RSS
URL
http://www.softbank.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区東新橋1-9-1
電話番号
03-6889-2000
代表者名
宮川潤一
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1994年04月