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株式会社パスチャー
会社概要

美容・コスメ業界アカウントの平均フォロワー数は9.9万人、成長率は100.7%。6月度Instagram最新動向調査レポートを公開

Instagram分析ツール「MASAI」に収集された美容・コスメ業界における約200の主要アカウントを分析

株式会社パスチャー

Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、企業のマーケティング担当者、Instagram運⽤担当者向けに、「【美容・コスメ業界編】Instagram最新動向レポート 〜2021年6月度〜」を公開しましたのでお知らせいたします。
ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/tr_cosme_202106

ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/tr_cosme_202106
 

  • 01 | 業界主要アカウント 最新フォロワー数

美容・コスメ業界における主要アカウント*を約200選定し、最新のフォロワー数を調査しました(2021/5/31時点 )。図1では、業界のフォロワー数上位20アカウントを示しています。

直近1ヶ月(2021/5/1〜2021/5/31)のフォロワー数の成長率は、業界主要アカウント全体で100.7%という結果になりました。前月の成長率とほぼ変わりなく、同じペースで成長し続けている業界であると言えます。

また、業界アカウント全体のフォロワー数の中央値は39,452人、平均値は99,261人となっています。

*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施
 
  •  02 | 業界主要アカウント 投稿回数
ここでは、業界主要アカウントの直近1ヶ月(2021/5/1〜2021/5/31)の投稿回数を分析しています。1日あたりの投稿回数は、平均で0.6回で、2日に1回以上投稿しているアカウントが多いという結果になりました。他業界と比較すると、情報発信は控えめですが、投稿のトンマナがきちんと揃えられており、世界観の統一が徹底されている印象でした。
また、最も投稿回数が多かったアカウントでは、1日あたり平均4.6投稿でした。
 
  •  03 | アカウント規模別 フォロワー数成長率

ここでは、直近1ヶ月間(2021/5/1〜2021/5/31)のフォロワー数の推移から、期間内でどれだけフォロワー数が増加したかを、アカウントの規模別に分析しています。アカウントの規模は、フォロワー数 1万人未満・1万〜5万人・5万〜10万人・10万人以上 と、4段階に分けています。

図2では、アカウントの規模別に、1ヶ月間のフォロワー数の成長率の分布を示しています。美容・コスメ業界では、全体の約3割のアカウントが縮小傾向にあり、他業界と比べるとアカウントを伸ばすのが難しいと考えられます。
また、成長率の高いアカウントの共通点を調査したところ、色味が統一されており、文字入れの少ない商品紹介型の投稿が多い印象でした。プロフィールでブランドの世界観をしっかり伝えられているアカウントが高い成長率を獲得していると考えられます。またユーザーとのコミュニケーション手段の一つとして、プレゼントキャンペーンを実施しているアカウントも多く見受けられました。

図3では、アカウントの規模別に成長率の平均値・中央値と、最も高かった成長率・最も低かった成長率をまとめています。
 
  • 04 | アカウント規模別  エンゲージメント率

ここでは、アカウントの規模別にエンゲージメント率*を分析しています。期間内(2021/5/1〜2021/5/31)に投稿された、業界主要アカウントの全投稿を対象にエンゲージメント率を算出し、その分布を図4でまとめています。アカウントの規模は、フォロワー数 1万人未満・1万〜5万人・5万〜10万人・10万人以上 と、4段階に分けています。

エンゲージメント率の高いアカウントを見ると、新商品やコスメの使用感を紹介するインスタライブを定期的に開催している傾向がありました。また、ユーザーからコメントを貰えるようなキャプション構成やキャンペーン施策を行うなど、情報発信の仕方にも工夫が見られ、ユーザーとのインタラクティブなコミュニケーションを大事にしている印象でした。
図5ではアカウントの規模別に、エンゲージメント率の平均値・中央値と、最も高かったエンゲージメント率・最も低かったエンゲージメント率をまとめています。自社アカウントのエンゲージメント率と是非比較してみてください。

*ここではエンゲージメント率を「(“投稿のいいね数”+“投稿のコメント数”)÷“投稿時のフォロワー数”」と定義しています。
 
  • 資料ダウンロードについて
本調査内容は、下記のURLからPDF版にてダウンロードが可能です。
▼業界レポートPDFをダウンロード
https://mas.ai/dl_contents/tr_cosme_202106

他業界の最新動向の詳細は、以下の調査レポートでご確認いただけます。
▼【ファッション・アパレル業界編】 Instagram最新動向調査レポート〜2021年6月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_fashion_202106

▼【メディア業界編】Instagram最新動向調査レポート〜2021年6月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_media_202106

▼【飲食業界編】Instagram最新動向調査レポート〜2021年6月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_gourmet_202106

▼【旅行業界編】Instagram最新動向調査レポート〜2021年6月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_travel_202106

▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
⼀覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/

パスチャーでは、今後も「次の⼀⼿をリードする」というミッションを実現すべく、企業のマーケティング活動の⽀援を⾏って参ります。
 
  • Instagram分析ツール「MASAI」について
ファンとのコミュニケーションを可視化し、Instagramアカウントの運⽤をサポートする分析ツールです。
ファンの属性や⾏動を可視化し、効果的な運⽤を⽬指すことができます。
ベンチマークアカウントやUGCの分析環境も整っており、次に繋がる施策⽴案をサポート。
Instagramのアプリ上でしか確認できなかったインサイト情報が、PC上でデータ管理・分析が可能です。
 

Instagram分析ツール「MASAI」
https://mas.ai/

媒体資料のダウンロードはこちら
https://mas.ai/material

無料トライアルのお申し込みはこちら
https://mas.ai/trial
 
  • 会社概要

株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区⻁ノ⾨1丁⽬-4-2 ⻁ノ⾨東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理⼦
設⽴:2016年6⽉7⽇
URL:https://corp.pasture.biz/
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: info@pasture.biz 
事業内容:
・Twitter、Instagram、Pinterest、TikTok、LINE等のSNSにおけるアカウント代理運用やコンサルティング業務
・オウンドメディア運用支援
・ファンとのコミュニケーションを可視化し、次の⼀⼿をリードするInstagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の提供
・投稿のジャンル別分析に特化したInstagram最適化ツール「KUJAKU(https://kujaku.app/)」の提供
・流⾏先取りメディア「Petrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営

※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。

 

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調査レポート
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会社概要

株式会社パスチャー

20フォロワー

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URL
http://corp.pasture.biz/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4-4-6 MARIX恵比寿ビル6F
電話番号
03-6426-5229
代表者名
甲斐優理子
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2016年06月
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