Sprocket、A/Bテスト期間中の成果を無駄なく最大化する表示率自動調整機能のベータ版を提供開始
アルゴリズムが自動的に勝ちパターンの表示率を調整して売り上げを最大化
CX改善プラットフォームを提供する株式会社Sprocket(本社:東京都品川区、代表取締役:深田 浩嗣)は、新たに「表示率自動調整機能」のベータ版を2024年8月7日に提供開始いたします。
キャンペーン期間の販売機会損失を減らす
Sprocketは、Webサイトやアプリ上でユーザーの行動データに合わせた声かけのパターンをリアルタイムに出し分け、統計有意差をもとにしたA/BテストによりCX改善につながるパターンを明らかにします。
しかし、A/Bテストの実施期間中はベストなパターン以外も表示され続けることから、季節のキャンペーンなど期間が制限されている場合、A/Bテストで勝ちパターンを見つけても残り期間が少ないというケースもありえました。
新しい「表示率自動調整機能(ベータ版)」を利用すると、A/Bテスト期間中でも成果の高いパターンを自動で判別し表示率を柔軟に調整することで、A/Bテストを継続しながら同時に成果の最大化を図ることが可能です。
表示率自動調整機能が有効なケース
本機能が特に有効なのは、ユニークユーザー数が多い場所で実施するシナリオや、先述したように期間が限られているキャンペーンでのシナリオです。
トップページなどユニークユーザー数が多い場所でSprocketのシナリオを実施すると、影響を受けるユーザー数が多いことから、少なからずコンバージョン行動に影響します。A/Bテスト期間中でも、特定のパターンがコンバージョン行動に貢献していることが明らかな場合、本機能を利用することで有効なパターンの表示率が自動的に高くなり、従来よりも成果を早く実感できるようになります。
また、2週間のサマーセールなど期間が限定されている場合、2週間のA/Bテストを実施して得られた知見を生かすのは次の機会となってしまいます。そのような場合も本機能を活用することで、有効なパターンを検証しながら最大限の売り上げを達成することも両立できます。
無料でシナリオごとに設定可能
「表示率自動調整機能(ベータ版)」は、Sprocketをご契約中のお客様であれば無料でご利用いただけます。シナリオごとに有効か無効かを選択できますので、詳しくは担当のコンサルタントにお問い合わせください。
Sprocketは、データ収集から分析、施策立案、実行まで一気通貫で実現できるプラットフォームです。今後も、顧客心理にもとづいたより良質なCX(体験)実現ならびにお客様の成果創出につながる機能開発に努めてまいります。
株式会社Sprocket
株式会社Sprocketは、「テクノロジーで、人と企業が高め合う関係を作る」をミッションに、Webサイトやアプリにおける成果創出コミットメントサービスを提供しています。
名 称:株式会社Sprocket(英文社名 Sprocket Inc.)
設 立:2014年4月
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田7-24-4 K.U.ビル6階
事業内容:CX改善プラットフォーム「Sprocket」の開発・運用とコンサルティングによる成果創出コミットメントサービスの提供
代表者:深田 浩嗣(ふかだ こうじ)
■ CX改善プラットフォーム「Sprocket」について
Sprocketは、Webサイト・アプリの課題発見から施策実施、改善まで一連のPDCAサイクルを回すことでOne to Oneコミュニケーションを実現するCX改善プラットフォームです。
Sprocketでは、顧客がWebサイトで取った行動を「行動データ」としてリアルタイムに収集しています。行動データを分析・活用することで顧客心理を解明し、顧客にとって理想的な体験を提供することが可能です。
https://www.sprocket.bz/
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