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株式会社マイクロマガジン社
会社概要

埼玉県を徹底調査!発行累計100万部突破の地域批評シリーズから新刊「これでいいのか埼玉」が発売!

郷土愛が全国最下位ってホント⁉県民が抱く「埼玉愛」の正体に深く切り込む!

株式会社マイクロマガジン社

・話題沸騰の地域批評シリーズ!鋭い視点から今まで無かった新・埼玉論を展開する!
・埼玉県在住のみならず、埼玉県出身、近隣にお住まいのみなさまも必見!
・地域ネタ満載の編集部Twitter(https://twitter.com/MMdai1hennsyubu)も更新中!
マイクロマガジン社(東京都中央区)は、全国各地で好評いただいている地域批評シリーズの新刊として、書籍「日本の特別地域 特別編集97 これでいいのか埼玉」http://micromagazine.net/books/11728/)を4月20日に発売いたします。  

 

 

日本の特別地域 特別編集97 これでいいのか埼玉
http://micromagazine.net/books/11728/
編者:細川恵太/ 宮藤泰美
ISBN:9784867160015
B5判 / 書籍 / 144ページ
定価:1,400円(税抜)
発売日:2020年4月20日

埼玉県の呪縛は「ダサイたま」から始まっている。
この言葉のせいで、埼玉=ダサイは全国の共通認識となった。

その後の埼玉県の扱いはひどいもので、埼玉に引っ越すというと「都落ち」とされ、周囲に同情されてしまう。
2019年には魅力度ランキングでおなじみの某企業が、「都道府県の愛着度ランキング」を発表し、埼玉県民は日本一郷土愛が無いとされてしまったのである。

そんななかで公開されたのが、映画『翔んで埼玉』だった。
その息つく間もない埼玉ディスは話題となり、大ヒットを記録した。
さらに埼玉県内だけで興行収入は10億円を突破したが、これはなんと全体の3分の1近い数字。

この映画は一方で、日本中が再び埼玉県に目を向けるきっかけとなるとともに、埼玉県民の郷土愛を掘り起こしたともいわれている。
そう、実は郷土愛に欠けるとされている埼玉県民は、もともと地元大好き人間なのである。
そもそも埼玉県のポテンシャルは高い。
県都のさいたま市は内陸部唯一の政令指定都市である。
さらに転入人口は日本一、人口と人口密度も全国ベスト5入り。
単に東京のベッドタウンで利便性が高いというだけで、こんなに多くの人が埼玉県に住み続けるものだろうか。

住んだら離れたくなくなる不思議な魅力が備わっているのかもしれない。
もしや埼玉県民の自虐っぷりは、埼玉愛を隠すための謙遜だったのかも……。

我々は本書の執筆にあたり、県内を代表する12都市の取材を敢行した。
地元愛に満ち溢れた埼玉県が「翔んで」のごとく、イメージの殻を破って大きく飛翔できるのか。
本書独自の視点で分析してみた。
この本を読み終えたとき、埼玉県と埼玉県民へのイメージが変わるかもしれない。

  • ~地域批評シリーズとは~
2007年創刊の「東京都足立区」からスタートし、通巻100号、発行累計100万部を超えた超ロングランシリーズ。
各地域のイメージとして貼られたレッテルを、統計データや現地取材など、さまざまなアプローチを用いて検証し、地域の真実の姿や本当の魅力を明らかにする「面白くてためになる」地域分析本です!
地域の美味しいお店や遊べるスポットを紹介する〈地域ガイド〉とは一線を画す【今までに無いご当地本】として北は北海道から南は鹿児島まで計143タイトルを好評発売中!

 


【内容・販売に関するお問い合わせ先】
hanbai-bceigyou@microgroup.co.jp
【取材・その他に関するお問い合わせ先】
release_mg@microgroup.co.jp

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業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区新富1-3-7 ヨドコウビル
電話番号
03-3555-3478
代表者名
子安喜美子
上場
未上場
資本金
-
設立
1984年07月
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