【博報堂マーケティングスクール】伝統的“ものづくり”企業が、イノベーションを生み出すには、どうしたらよいか?

博報堂「ブランドたまご」が提案する、「熱い仲間づくり」ブランディング

株式会社博報堂

モノがあふれている現代において、新しいブランドを立ち上げることは容易ではありません。
とくに、日本的な技術に支えられた、いわゆる「ものづくり」企業ほど、従来型の考え方に縛られるあまり、イノベーションを生み出しにくいのも事実です。
伝統的な実績を強みに変えて、新しいイノベーションを生み出すにはどうしたらいいのか?
今回の講座では、博報堂Webサイトで好評掲載中の「ブランドたまご」代表より、京都や金沢など、全国の伝統産業を中心とした約30件の取材から見えてきた、日本流ブランディングの手法について、具体的な事例とともにご紹介します。
さらに当日は、「ブランドたまご」第二回で取り上げたマッチ型のお香ブランド「hibi」を手掛けた神戸マッチの嵯峨山社長と、「hibi」とのコラボ商品を開発した代官山・蔦屋書店の勝部バイヤーをお迎えし、新しい時代のブランディングで鍵となる、「熱い仲間づくり」について、お話します。

※以下のような方は、ぜひご参加ください。
・新事業や新ブランドの立ち上げ責任者・主要メンバーの方
・BtoCに参入を検討しているBtoB企業の方

・伝統産業の中小企業の経営層、マネージャーの方
・従来のマス・ブランディングとは違う手法を探しているブランドマネージャーの方

 

  • 当日の流れ
    第1部:講演
     取材を通じて明らかになった、新しいブランドに必要な3つの要素とは
     大企業のブランドにも応用できるヒントとは
     熱い仲間がブランドに与える影響とは

    第2部:クロストーク
     「hibi」のユーザーとバイヤー調査の報告:実際にファンは多いのか?
     経営者が語る、ブランディングの要諦と、仲間作りの秘訣
     バイヤーが語る、ブランドを選ぶ視点と、「売る」の未来
▼詳細・お申込みはこちら▼
http://www.hakuhodo.co.jp/marketingschool/course/workshop19.html?utm_source=prtimes&utm_medium=prtimes&utm_campaign=prtimes_201802&utm_content=hms_316
  • 概要
    日時: 3月14日(水) 19:00~21:00 (受付開始18:30)
    締切: 3月9日(金)
    会場: 博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)
    地図: www.hakuhodo.co.jp/business/consulaction/learningstudio/
    定員: 80名
    費用: 3,000円(税別)

※講座費用のお支払いはクレジットカード決済のみとさせていただきます。ご了承ください。

※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。ご了承ください。

  • 講師
    岡田 庄生 (おかだ しょうお)
    博報堂ブランドたまご 編集長 / ブランド・イノベーションデザイン ディレクター

    阿部 成美(あべ なるみ)
    博報堂 ブランドたまご編集部 デスク / 第二プラニング局 ストラテジックプラナー

    <ゲストスピーカー>
    嵯峨山 真史 氏(さがやま まさふみ)
    神戸燐寸株式会社 代表取締役社長

    ▼ブランドたまご 第2回 / 擦る、香る。五感マッチ 「hibi」
    http://www.hakuhodo.co.jp/archives/column/33234

    <ゲストスピーカー>
    勝部 佑香 氏(かつべ ゆか)
    代官山 蔦屋書店 旅行コンシェルジュ

    ▼代官山 蔦屋書店
    http://real.tsite.jp/daikanyama/floor/shop/tsutaya-books/

    <ゲストスピーカー>
    篠塚 陽子 氏 (しのづか ようこ )
    柏の葉 蔦屋書店 文具コンシェルジュ

    ▼柏の葉 蔦屋書店
    https://store.tsite.jp/kashiwanoha/

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会社概要

株式会社博報堂

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URL
http://www.hakuhodo.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
電話番号
03-6441-8111
代表者名
水島 正幸
上場
東証1部
資本金
358億4800万円
設立
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