プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社mov
会社概要

【NOVA、AEON、シェーン英会話、ECC】英会話教室4ブランドの口コミを調査【週刊MEOレポート】

英会話教室4ブランド187店舗の口コミ分析レポート最新版

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、英会話教室4ブランド(NOVA、AEON、シェーン英会話、ECC)に寄せられた265件の口コミを調査しました。

このレポートから
・2020年に新規口コミ投稿数が増加していること
・2021年以降は口コミ数が減少していること
・各ブランドの1店舗当たりの年間口コミ投稿件数は1件未満であること
・「先生」に言及する口コミが多く、その内容はポジティブな傾向であること
がわかりました。

英会話教室では口コミ投稿数が少ないことから、”口コミ対策”が他社との優位な差別化になると言えそうです。

【無料】「英会話教室4ブランドの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/englishconversation202212/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=englishconversation202212

■今回の調査対象

今回は、英会話教室4ブランド(NOVA、AEON、シェーン英会話、ECC)合計187店舗に寄せられた265件の口コミを分析しました。

■英会話教室に寄せられた新規口コミ・マクロ動向

2020年に新規口コミ投稿数が増加しています。
2021年以降は口コミ数が減少し、2022年も2021年と同程度の約86件に落ち着くと予想されます。

口コミ数が他業界と比較して少ない業界ではありますが、口コミ対策をすることで他社と差別化が可能であるとも言えそうです。

■ブランド別新規口コミ動向

1店舗当たりのブランド別の新規口コミ投稿件数の推移です。2018年以降AEONが業界トップでしたが、2021年の口コミ数減少を機にNOVAが業界トップとなりました。
各ブランドの1店舗当たりの年間口コミ投稿件数は1件未満であることから、口コミ対策 = 他社との優位な差別化と言えそうです。

【無料】「英会話教室4ブランドの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/englishconversation202212/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=englishconversation202212

■口コミコムを利用した口コミ分析例の確認方法

口コミコムを利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。
独自AIの分析によると、「先生」に言及する口コミが多く、その内容はポジティブな傾向であることが分かりました。 一方、「子供」に言及する口コミには、比較的ネガティブな内容も含まれていることも分かりました。

【無料】「英会話教室4ブランドの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/englishconversation202212/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=englishconversation202212

ーーー
口コミラボでは、塾・習い事教室のGoogleビジネスプロフィール活用についてのセミナーを実施しました。
詳しくは、以下のリンクをご覧ください。
塾・習い事教室のGoogleビジネスプロフィール活用【エキスパートに聞く!業種別GBP活用講座 vol.11】 
https://lab.kutikomi.com/news/meo/gbp/gbpxindustry11/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=englishconversation202212

■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
 
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=englishconversation202212

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=englishconversation202212

 事業内容:
■当リリースに関するお問い合わせ先
kcom_report_request@mov.am

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/englishconversation202212/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=englishconversation202212
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社mov

37フォロワー

RSS
URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード