サステナブルファイナンス・フレームワークを策定し、5件の資金調達を決定
~当社環境戦略の取り組みを確実に推進~
また、本フレームワークに基づき、トランジション・ローン(以下「TL」)3件及びトランジション・リンク・ローン(以下「TLL」)1件の融資契約を下記の通り当社グループにて締結を完了し、さらにTLL1件についても締結を予定しております(註4)。
なお、下記ローンのうち(1)及び(2)は、経済産業省による2023年度トランジション・ファイナンス補助金事業(註5)として採択されています。
当社グループは、昨年策定したグループ経営計画「BLUE ACTION 2035 https://ir.mol.co.jp/ja/ir/management/plan/main/01/teaserItems1/02/link/blueaction2035.pdf 」において、環境戦略を主要戦略の一つと位置付け、『海洋・地球環境の保全』をサステナビリティ課題(マテリアリティ)の一つに掲げています。「2050年ネット・ゼロエミッション」の達成を目指し、ステークホルダーとの共創を通して環境課題の解決に取り組みます。資金調達においても、本フレームワークを活用した、サステナブルファイナンスを継続的に実施してまいります。
【サステナブルファイナンス・フレームワーク】
https://www.mol.co.jp/sustainability/management/finance/pdf/sustainable_finance_framework.pdf
【セカンド・パーティ・オピニオン】
(註1) 適用又は参照される各種原則等
(註2) 本フレームワークは、資金調達に先立ち調達主体が定める方針のことを指し、調達資金の使途、プロジェク
トの評価および選定のプロセス、調達資金の管理、レポーティング等の主要な原則等(上記「註1」)が
定める事項について記載しております。
(註3) フレームワークの適格性と透明性の確保および投資家への訴求力向上のため、DNVより2023年12月22日付
で本フレームワークの適格性について、上記の原則等に適合している旨のセカンド・パーティ・オピニオン
を取得済みです。
(註4) 各ローンの資金使途(船舶完成イメージ図)
(1) LNG二元燃料フェリー
(2) ウインドチャレンジャー搭載バルカー船
(3) LNG二元燃料自動車船
(4) LNG二元燃料VLCC船
(註5) 経済産業省「トランジション・ファイナンスモデル事業・補助金事業」の詳細は下記をご覧ください。
https://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/transition_finance.html
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