【アソビュー!調査リリース】子どもとのお出かけ、パパママのあるあるを調査!1位は「行き先のアイディアがない」

アソビュー株式会社

休日の便利でお得な遊び予約サイト「アソビュー!」(URL:https://www.asoview.com/、以下:当社)を運営するアソビュー株式会社が行った「子どもとのお出かけ」に関する全国調査(n=5,880)を元に、「子どもとのお出かけでのパパママあるある」を調査しました。

 


子どもとのお出かけ、パパママあるあるは?

子どもとのお出かけに関する困りごとを聞く問いでは、「行き先のアイディアがない」「天気が悪くなり遊べなくなる」「アクシデントがつきものでスケジュールが組みにくい」という順で回答が多く集まりました。
 

 

※「1…ない」~「5…かなりよくある」の5段階で回答し、結果を元にポイントを集計しています

特に子どもの年齢別に差が現れたものとしては、「子どもとのお出かけはアクシデントがつきものなので、スケジュールが組みづらい」ならびに「待ち時間に子どもの機嫌が悪くなる」で、「0〜2歳」・「3〜6歳」の未就学児の子どもを持つ家庭で「ある」の回答が多くなる傾向が見えました。
なかでも、「一番大事なところで眠ってしまう」、「帰りたがらない」などお出かけの最中、帰り際でのアクシデントや子どもの機嫌の変化に関するコメントが多く寄せられました。


「子どもとのお出かけはアクシデントがつきものなので、スケジュールが組みづらい」

「待ち時間に、子どもの機嫌が悪くなる」


全年齢で多かった回答の中で、「施設の予約ができず、入れない(or長い時間待たされる)」は、コロナ禍特有のものであると言えます。というのも、感染対策の一環で人数制限や事前予約制を導入している施設が増えており、お出かけする際に入場や利用の予約をする機会が増えています。その中で「施設の予約ができず、入れない」という回答が多く集まりました。「朝早くに一度整理券を取りに行かなければならず、取れなかったり遅い時間になってしまいその後のスケジュールに影響がでる」という声も寄せられました。

施設の予約ができず、入れない(or 長い時間待たされる) 

 


その他のあるあるをお子様の年齢別に聞いてみると、

【0~2歳】
・子どもが食べ飲みできるような飲食物の自動販売機や売店がない
・帰り、なかなか車に乗ってくれない
・ベビーカーを持っていくか迷う
・オムツを捨てるゴミ箱がなく、持ち歩かなければならない

【3~6歳】
・年齢が離れている兄弟で遊び方が違う
・複数の子供に対して保護者が1人の場合、乗れないアトラクションなどが多い
・駐車場の混雑で子どもがぐずる
・一番大事なところで眠くなってしまう
・帰りたがらない

【7~12歳】
・家族全員分の荷物(飲み物、着替えなど)を持つと持ち物が多くなる
・乗り物酔いをしてしまう
・男女で興味が違う
・小学生になると、大抵のお出かけの悩みはなくなる

【13歳以上】
・中高生向けの遊びの特集が少ない
・写真を撮りたいのに、スマホの充電がなくなる

といった意見がありました。

アソビュー!(https://www.asoview.com/)では、アウトドア・レジャー施設・ものづくり体験・文化施設など、450種類以上の様々な遊びを掲載しています。「お出かけ先のアイディアがない」というシーンで、豊富なご提案の中から、とっておきの遊びに出会うことができます。
また、室内あそび場や体験教室、文化施設や工場見学など、「雨の日」にも楽しめる遊びが多数掲載されています。お出かけのシーンに合わせて、ぴったりの遊びをお探しいただけます。

待ち時間に関するあるあるも上位にランクインしましたが、アソビュー!の電子チケットを事前に購入すれば、待ち時間なしで、QRコードの提示でスムーズに入場することができます。待ち時間短縮にぜひご活用ください。

■調査概要
調査期間:2022年5月18日〜5月23日
調査対象:アソビュー!会員
調査人数:5,880名
(子どもの年齢別内訳:0~2歳  656名 / 3~6歳  1,510名 / 7~12歳  2,438名 / 13~15歳以上  976名)
有効回答数:5,880
調査方法:インターネット調査

アソビュー!とは
全国約7,500店舗の事業者と提携し、国内の遊び・体験プログラムを約460ジャンル・約22,000プランを紹介している、週末の便利でお得な遊び予約サイトです。
「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験、「遊園地」や「水族館」などのレジャー施設、日帰り温泉などを紹介します。
参考URL:https://www.asoview.com/

■アソビュー株式会社について
「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指しています。
休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、レジャー観光・文化施設向けDXソリューション事業を提供しています。
設立年月:2011年3月14日
資本金:10億円
代表者名:代表取締役CEO 山野 智久
本社所在地:東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 AURORAビル3階
事業内容:遊びやレジャーアクティビティの予約マーケットプレイス事業、レジャー業界向けDX推進事業など
URL:https://www.asoview.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
旅行・観光
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アソビュー株式会社

90フォロワー

RSS
URL
https://www.asoview.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区大崎1-11-2   ゲートシティ大崎イーストタワー8F
電話番号
03-5413-7784
代表者名
山野智久
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年03月