プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

アイランド株式会社
会社概要

夏場の料理は7割が「負担」、「買い物」「衛生管理」「キッチンの暑さ」など猛暑に対する不安が6割前後<フーディストサービス>

~よく使う夏野菜の1位「トマト・ミニトマト」、薬味の1位は「青じそ(大葉)」~

アイランド株式会社

約3万人の「フーディスト®(料理インフルエンサー/料理クリエイター)※」が参加する、日本最大級の料理インフルエンサープラットフォームサービス「フーディストサービス( https://foodist-service.jp/ ) 運営:アイランド株式会社」は、会員ユーザーを対象に「夏の料理」をテーマにしたアンケートを実施しました。悩みや負担になっていること、夏の料理で意識していること、よく使う野菜などをまとめています。

また、現在当サービスでは、夏休みのごはんやスイーツのアイデアを募集するSNS投稿企画を8月31日正午まで実施中です。夏のごはん作りの負担を軽減できるよう、役立つコンテンツの発信に取り組んでまいります。

【調査サマリー】

・夏の料理は70%が「負担」

・夏の料理の悩み、「猛暑のなかの買い物」「食中毒などの衛生管理」「キッチンの暑さ」が6割前後

・夏の料理で意識すること、「栄養バランス(70%)」「短時間で作れる(56%)」

・よく使う夏野菜、1位「トマト・ミニトマト」、2位「きゅうり」、3位「なす」

・夏によく使う薬味、1位「青じそ(大葉)」、2位「しょうが」、3位「ネギ」

(1)夏の料理の負担について 

夏に料理をすることに対して70%が「負担」に感じると回答しました(少し負担、とても負担 合算値)。その理由として、「暑いので長時間火を使う料理をしたくないためワンパターンな食卓になってしまう(40代・女性)」「作り置きの日持ちが気になる(30代・女性)」「暑くて家に帰ったら動きたくない(40代・女性)」「火を通す料理は暑くなるし汗もダラダラで作ってる間に食欲がなくなる(40代・女性)」など、さまざまな声がありました。


(2)夏の料理の悩み

夏の料理に関する悩みに対して、「猛暑のなかの買い物(61%)」「食材の腐敗や食中毒などの衛生管理(60%)」「キッチンが暑い(57%」など、猛暑が要因となっているものが上位となり、料理に対するモチベーションに大きく影響していることが分かります。一方で「栄養バランス」「メニューの偏り」など献立の悩みも30%を超えています。

(3)夏の料理で意識すること

夏の料理で意識することに対して、「栄養バランス(70%)」「短時間で作れる(56%)」「冷たいものばかりにならないようにする(50%)」「スタミナがつく料理(45%)」が上位になりました。特に食事を通して健康管理をする意識が高い傾向です。

(4)夏によく使う野菜

<夏野菜>

よく使う夏野菜の1位「トマト・ミニトマト」、2位「きゅうり」、3位「なす」となりました。そのまま食べられたり、火の通りも比較的早い夏野菜は調理時間の短縮にもつながり、夏の料理の強い味方になります。

<薬味>

夏によく使う薬味について、1位「青じそ(大葉)」、2位「しょうが」、3位「ネギ」となりました。特に「青じそ(大葉)」はどの世代からも高く支持されています。一年中手に入りますが初夏から旬を迎えるため、夏の食卓への登場回数も多くなるのではないでしょうか。

■実施企画:夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み2024】

今回のアンケート調査では、夏のごはん作りを負担に感じている方が多い結果となりました。その負担を少しでも軽減できるよう、現在フーディストサービスでは、夏休みのごはんやスイーツのアイデアを募集するSNS投稿企画を実施中です。

  • ページURL:https://foodist-service.jp/park/tieups/sp/m240722a

  • 募集テーマ:「夏休みごはん&スイーツ」の料理レシピや料理写真

  • 投稿方法 :ブログ・Instagram・X・TikTokのいずれか。3点以上投稿いただいた方の中から抽選で50名さまにAmazonギフトカード1,000円分をプレゼント。さらにTikTokで動画を投稿いただいた方、全員にAmazonギフトカード500円分をプレゼントします。

  • 投稿期間:7月22日(月)~8月31日(土)正午


■アンケート概要

料理に関するアンケート

回答者詳細:・性別 男性15% 女性83% その他0% 回答しない1%

      ・年代 20代1% 30代16% 40代24% 50代39% 60代以上20%

有効回答 :207名 

アンケート実施期間:2024年7月23日~29日正午


「フーディスト®」及び「フーディストサービス」について

「フーディスト®」及び「フーディストサービス」について

「フーディスト®」とは、弊社にフーディスト®会員として登録する、「ブログやInstagram、X(旧Twitter)などのSNSで日々料理や食について積極的に発信する料理インフルエンサー・料理クリエイター」の方々です。
フーディストサービスは、日本最大級の料理インフルエンサープラットフォームサービスです。約3万人の料理インフルエンサー「フーディスト®」とともに、料理メディア及びコミュニティ(フーディストノート、レシピブログ、)を運営しています。 また、企業向けに料理インフルエンサーとのマッチングを行う「フーディストナビ」「フーディストパーク」では、フーディストとクライアントとのコラボレーションを企画・提案しています。※フーディスト®はアイランド株式会社の商標登録です。

<フーディストサービス運営メディア&コミュニティ>
・フーディストサービス
https://foodist-service.jp/
・フーディストノート
https://foodistnote.recipe-blog.jp/
・レシピブログ
https://www.recipe-blog.jp/
・フーディストパーク
https://foodist-service.jp/park
・フーディストナビ
https://foodistnavi.jp/

アイランド株式会社

アイランド株式会社

「フーディストサービス(フーディストノート/レシピブログ)」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。

<会社概要>
商号  : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容:
・「おとりよせネット」「フーディストサービス」「朝時間.jp」など、ライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
URL  :https://www.ai-land.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
ネットサービス
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アイランド株式会社

6フォロワー

RSS
URL
https://www.ai-land.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
電話番号
03-5413-7077
代表者名
粟飯原 理咲
上場
未上場
資本金
1600万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード