無印良品 東京有明主催のトークセッションイベント「ねむり・あかり・かおり・そして音」 に、ニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP(ノーズショップ)」が登壇。心地よい眠りにつながる香りを提案
睡眠にまつわる3つの要素として、あかり・かおり・音の分野からプロフェッショナルが集結。より良い眠りのためのアプローチを語るトークセッション。NOSE SHOP代表 中森友喜がイベントに登壇します。
“香水砂漠”と呼ばれる日本の香水市場に一石を投じ、「他の誰でもない、あなたの鼻が主役のお店。」というコンセプトで、2017年の8月にスタートした日本初のニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP(ノーズショップ)」は、無印良品 東京有明主催のトークイベントに参加。
「ねむり・あかり・かおり・そして音」 をテーマに、NOSE SHOP代表の中森友喜が、無印良品 東京有明にて、2025年12月13日(土)にトークセッションへ参加いたします。

各界のプロフェッショナルが、心地よい「ねむり」のヒントを提案
寒さが深まり、布団の温もりが恋しくなる季節。眠りが生活の質を大きく左右すると言われるなか、心地よい睡眠環境を整えるためのヒントを届けるトークセッションを開催します。
睡眠にまつわる3つの要素――あかり・かおり・音 のプロフェッショナルが一堂に会し、より良い眠りのためのコツやアプローチを語り合います。
今回参加いただいた方には、NOSE SHOP取り扱いラインアップから眠りにおすすめの香りとしてセレクトした、ミニ香水1点をプレゼント。
さらに、12月13日(土)〜14日(日)の2日間、NOSE SHOPの名物企画「香水ガチャ®︎」(1回 900円)が無印良品 東京有明で限定稼働。今回のイベントにあわせて特別にセレクトした、眠りにおすすめの香水のミニサイズ(1.5ml〜2ml)がランダムで当たります。

【ねむり・あかり・かおり・そして音 トークセッション】
ぬくぬくとお布団の中が恋しい季節になってきましたね。
みなさん、よくねむれていますか。
今回のイベントでは、心地良い睡眠について
「あかり」「かおり」「音」の3つの方面からアプローチしてみます。
「あかり」「かおり」「音」、それぞれの専門家をお呼びして、睡眠のコツについて語り合っていただきます。
会場には、心地よいあかりと、ねむりに誘う音を実際に感じていただける空間もご用意しています。
おうちでも実践できるヒントが、きっと見つかるはず。
【イベント概要】
開催日:2025年12月13日(土)
開催時間:14:00 - 15:30
会場:無印良品 東京有明店 大型モニター前
参加費:1,000円(税込)
申込方法:下記の応募フォームより、お申し込みください。
https://www.muji.com/jp/ja/event/event_detail/?selectEventId=19256
【イベント講師】

小泉 隆
九州産業大学建築都市工学部住居・インテリア学科教授 博士(工学)
北欧の照明や家具、インテリア・建築・都市空間などの調査研究を、主として空間デザイン的視点から行っており、照明だけでなく自然光の取り入れ方の研究にも力を注いでいます。 主な著書『北欧の照明 デザイン&ライトスケープ』『北欧の美しい図書館』他

日山 豪
2002年、Go Hiyama名義でテクノミュージックプロデューサーとして英国レーベル「Coda」よりデビュー。同年にDJとしても活動をはじめ、これまでにヨーロッパ、アジアを中心に10カ国で出演。名門クラブである「Berghain」「Tresor」での出演も経験。2010年、サウンドデザイン会社「エコーズブレス」を設立。 主な仕事に、関西大阪万博 「SUIKUU」空間サウンド設計、住友化学「SYNERGYCA」空間サウンド設計、FUJITECエレベーター「エクシオール」プロダクトサウンド、アスクル本社屋エントランスBGMなど。 また自身の活動として、個展「音を鳴らすということ」「見えない展示」主催、自動BGM生成プログラム「AISO」システム開発、音×器のブランド「モノヲト」商品開発がある。 そのほか、TEDx KeioU、東京藝術大学、佐賀県庁など、イベント、大学、自治体での講演を行う。

中森 友喜
NOSE SHOP 代表 日本初のニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP」の代表取締役。国税局で国税調査官として勤務後、ファッションイベントの立ち上げや、アパレルブランドのCEOとして活躍するなど、異色の経歴を持つ。2017年8月にNOSE SHOPをオープン。オープン当初から現在まで、取り扱う約1,150種類以上の香水のセレクトと、ストーリーの翻訳を手掛け、その取扱品種の幅広さと翻訳の量は日本随一を誇る。

NOSE SHOP
かつて“香水砂漠”と呼ばれた日本に、先陣を切って新しい香りの風を吹き込んだNOSE SHOP(ノーズショップ)。日本初のニッチフレグランス専門店として、2017年8月にスタート。大きな鼻のオブジェや、鼻を色とりどりに塗られた石膏像を目印に、現在、東京、大阪、名古屋など、主要都市を中心に15店舗を展開しています。高級ブランドのイメージや、専門知識が必要というイメージを払拭し、香水初心者から愛好家まで、誰もが自由で気軽に楽しめる空間を提供。世界中の新進気鋭なフレグランスブランドを、独自の視点でセレクトし、最上級の香りと共に暮らす喜びや楽しさを届けることを目指しています。名物企画として、ミニ香水がランダムに当たるコンテンツ「香水ガチャ®︎」を展開。その他、デイリーフレグランスブランド「KO-GU(コーグ)」のプロデュースも手掛けるなど、香りのイベント、香りのメディアとしての情報発信やリアルなワークショップなどを開催し、常に新しい香りの体験を提供しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- 関連リンク
- https://noseshop.jp/
- ダウンロード
