「開通まで何日待った?」光回線の“開通ストレス”実態調査

通信インフラ事業と地域振興事業を手掛ける株式会社ALL CONNECT(代表取締役社長:岩井宏太・本社:福井県福井市)が運営する通信メディア「オールコネクトマガジン(https://all-connect.co.jp/magazine/)」は、光回線ユーザー398人を対象に開通までのストレス調査を行いました。
光回線を申し込むうえで最大のネックとなる開通工事の実態やどれくらいの人が時間や手間をストレスに感じているのか、調査結果を基にまとめています。
光回線の開通ストレス調査結果
・開通までに実際にかかった日数は1週間前後が最も多い
⇒総合的に1~2週間前後で開通した人が多い
・光回線の開通にストレスを感じた人の割合
⇒7割以上の人が光回線の開通にほとんどストレスを感じていない
・開通が遅いと感じた人の割合
⇒開通にストレスを感じた理由の多くは開通時期や連絡の「遅さ」
・開通までの早さを重視して光回線を選ぶ人は少ない
⇒「料金」や「通信速度」を重視する人の方が多い
【調査概要】

|
調査方法 |
QIQUMO(WEBアンケートツール利用) |
|---|---|
|
調査時期 |
2025年11月 |
|
対象人数 |
インターネット回線利用者 |
インターネット利用者の半数以上が光回線を利用している


|
インターネット回線の種類 |
割合 |
|---|---|
|
光回線 |
54.8% |
|
ホームルーター |
12.8% |
|
モバイル回線 |
13.8% |
|
その他 |
18.6% |
光回線の開通ストレス調査を行うために、インターネット回線利用者399名の内、どれくらいの人が光回線を利用しているのかアンケートを取りました。
ポケット型WiFiやホームルーターなどの選択肢がある中で、光回線を契約している人は全体の半数以上(54.8%)を超えます。
また、年代で見ても光回線を選んでいる人は10代~60台以上の全世代で50%前後と高い割合です。
インターネットに接続する機器は年々増えており、多くの人が大容量で高速の光回線を求めていることが分かります。
光回線の開通まで実際にかかった日数


|
開通までにかかった日数 |
割合(%) |
|---|---|
|
1週間以内 |
23.4% |
|
2週間前後 |
14.7% |
|
1か月前後 |
10.6% |
|
2か月以上 |
6.9% |
|
覚えていない |
44.5% |
光回線を利用している人に開通までにかかった日数を聞くと、覚えている人の中で最も多かったのは「1週間以内」(23.4%)でした。
次に多いのが「2週間前後」(14.7%)で、約3割の人が1~2週間で光回線が開通したと答えています。
一方で「1か月前後」は10.6%、「2か月」は6.9%と一部の人は開通までに1~2か月の長期間かかっていることも分かります。
ただし、全体で見ると「覚えていない」(44.5%)が最も多く、記憶に残っていないのは開通までにかかった期間に不便を感じなかったからとも読み取れます。
光回線の開通にストレスを感じた人の割合


|
光回線の開通にストレスを感じましたか? |
割合(%) |
|---|---|
|
感じた |
7.3% |
|
やや感じた |
17.0% |
|
あまり感じなかった |
41.7% |
|
全く感じなかった |
33.9% |
光回線の開通に関してストレスを感じたかという質問に対して、「あまり感じなかった」(41.7%)「全く感じなかった」(33.9%)という人は全体の約7割を超えています。
一方で「感じた」という人は7.3%と少なく、「やや感じた」という人は17.0%でした。
結果として、光回線の開通に対する不満はほとんどの人が感じていないことが分かります。
光回線の開通でストレスを感じた理由は主に「遅い」こと


|
ストレスを感じた理由を教えてください。 |
割合(%)※複数回答 |
|---|---|
|
工事日がなかなか決まらない |
20.8% |
|
ネットが使えない期間が長かった |
39.6% |
|
業者の連絡が遅い |
26.4% |
|
引っ越し時期に間に合わなかった |
13.2% |
|
立ち会いが面倒だった |
24.5% |
|
説明が不十分だった |
17.0% |
|
機器の取り扱いが難しかった |
1.9% |
光回線の開通にストレスを「感じた」「やや感じた」人に理由を聞くと、「ネットが使えない期間が長かった」が39.6%と最も多い結果となりました。
光回線の申し込みから開通までにかかった期間が長いほど、インターネットが使えず不便を感じる人も多くなります。
「工事日がなかなか決まらない」(20.8%)、「業者の連絡が遅い」(26.4%)、「引っ越し時期に間に合わなかった」(13.2%)と開通時期や連絡に対する待機期間の不満も合わせると、光回線の開通ストレスの主な原因が「遅い」ことにあると言えるでしょう。
また、光回線の開通工事は自宅内で行うため、契約者や住人の立ち会いが必須で、仕事などのスケジュールを合わせるのが面倒だと感じる人も一定数いました。
光回線を選ぶ上で開通までの早さを重視する人は少ない


|
今後、光回線を選ぶ際に最も重視したいポイントは? |
割合(%) |
|---|---|
|
通信速度 |
22.1% |
|
料金 |
41.7% |
|
開通までの早さ |
7.5% |
|
サポート対応 |
10.1% |
|
キャンペーン内容 |
6.3% |
|
工事不要で使えるかどうか |
10.6% |
|
その他 |
1.8% |
インターネット回線を現在利用している人を対象に、今後光回線を選ぶ際に最も重視したいポイントを調査すると「料金」が41.7%と最も多く占めています。
一方で光回線の「開通までの早さ」(7.5%)を重視している人は少ない傾向にあります。
また、「工事不要で使えるかどうか」を重視する人は10.6%おり、光回線の開通工事の有無自体を気にする人が多いと分かります。
結論(まとめ)
光回線の開通ストレス調査の結果、実際に開通に対するストレスを感じた人は光回線利用者全体の約3割にとどまりました。
ほとんどの人が申し込みから開通まで1~2週間前後しかかかっておらず、特に不満を感じていません。
ただし、開通に対してストレスを感じたと答えた人の主な理由は、開通までの期間や業者の連絡が「遅い」というものです。
光回線の開通期間やストレスを感じる人は比較的少ないものの、契約先やタイミングによっては遅さや不満を感じる可能性があると考えられます。
【関連記事】
光回線 おすすめ(https://all-connect.co.jp/magazine/hikari-recommended/)
光回線 エリア (https://all-connect.co.jp/magazine/hikari-area/)
光回線 マンション(https://all-connect.co.jp/magazine/hikari-condominium/)
ポケットWiFi おすすめ( https://all-connect.co.jp/magazine/pocket-wifi-recommended/ )
WiFi おすすめ( https://all-connect.co.jp/magazine/wifi-recommend/)
インターネット 安い( https://all-connect.co.jp/magazine/ineternet-cheaper/)
ポケットwifi 無制限(https://all-connect.co.jp/magazine/pocket-wifi-limitless/ )
ホームルーター おすすめ( https://all-connect.co.jp/magazine/home-router-recommend/ )
「オールコネクトマガジン」について

https://all-connect.co.jp/magazine/
オールコネクトマガジンは、株式会社ALL CONNECTが運営する通信関連の情報メディアです。
“むずかしくて選びづらい”通信の世界を、わかりやすく整理・解説することを目的に立ち上げました。
スマートフォン、格安SIM、光回線、WiFiなどの通信サービスに関して、料金や速度の比較、最新キャンペーン、サービスの選び方や活用法などを幅広く取り上げています。
日々の暮らしをより快適で豊かにするため、信頼性の高い情報を提供し、読者が安心してサービスを選択できるよう支援しています。
会社情報
株式会社 ALL CONNECT(オールコネクト)

|
代表取締役社長 |
岩井 宏太 |
|
所在地 |
福井県福井市栂野町第15号1番地2 |
|
設立 |
2005年4月21日 |
|
URL |
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
