【2021年ハロウィン調査】 男女約1000人に聞いた「去年より楽しみたい」が多数派! キーワードは“ソロハロウィン”

ひとりで楽しむ人はコロナ禍前比213%、アイテム販売数は前年比150%

日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都港区、代表取締役社長:丸林耕太郎)は、Creemaユーザー1,080名を対象に「ハロウィンに関するアンケート調査」を実施しました。その結果、“今年はハロウィンを楽しむ”と答えた人が、しない派を上回り、“今年はいつもより楽しみたい”“一人で楽しむ”という方も増え、コロナ禍前の水準に戻りつつあります。ハロウィンアイテムは9月からすでに人気で、今年の販売数は昨年比150%にのぼっています。一方でその楽しみ方には変化の兆しがあり、ハロウィンに新たなトレンドが見えてきました。

  • “今年は楽しむ”が56%と多数派!「いつもより楽しみたい」「一人で楽しむ」という人が急増
コロナ禍のなか迎えた2度目のハロウィン。昨年は何もしなかった人が多数(52%)となったハロウィンですが、“今年は楽しむ”と答えた人が56%と多数派になりました(図1)。楽しむと答えた中でも「いつもよりもさらに楽しみたい」という人は約36%にのぼりました(図2)。特に今年、ハロウィンに対するモチベーションの高い方の傾向として目立つのは、「家族や友人とオンラインで」という方に加えて「ひとりで楽しむ」回答の多さです(図3)アンケート調査全体を見ても、今年のハロウィンは「一人で楽しむ」が特徴となっており、コロナ禍前と比べて213%と割合が増えたことも注目ポイントです(図4)。
  • 楽しむ理由は「季節を感じたい」と「気分転換」、気軽に取り入れるのが今年のトレンド
今年ハロウィンを楽しむ理由は、「季節を感じるイベントとして(75%)」、「気分転換(31%)」といった回答が多く(図5)、「インテリアにハロウィンを取り入れる(37%)」、「ハロウィンバージョンの料理を楽しむ(22%)」と、仮装などの凝ったことはせずにインテリアやフードを楽しむという方が多い結果になりました(図6)。欲しいアイテムを見ると、「飾るだけで気軽に取り入れられるもの(51%)」、「管理に手間がかからないもの(37%)」と、手軽なアイテムが人気な一方で、「ゴミが出ないエコなもの(32%)」という回答も目立ちます(図7)。仮装イベントのイメージが強いハロウィンですが、コロナ禍を経て、暮らしに根付いた季節のイベントとして気軽に楽しむスタイルが定着しつつあるようです。
  • 気軽に取り入れられる、おうちソロハロウィンにぴったりのアイテムが大人気!
Creemaにはオリジナリティあふれるハロウィンアイテムが2万点以上出品されています。販売数は昨年比150%と増加傾向で、中でも人気なのは、リースやキャンドル、インテリアになるオブジェなど、気軽にハロウィンを取り入れられるものです。また、ハロウィンまでの期間に限らず、秋以降クリスマスシーズンまで飾っておけるような長く使えるアイテムや、食べるのがもったいなくなるような可愛いフードにも注目が集まっています。

< クリーマで見つかる ハロウィンアイテム特集はこちら >
気分高まる ハロウィン準備:https://www.creema.jp/feature/173
ペットとおうちハロウィン:https://www.creema.jp/feature/981
 
  • ハロウィンに関するアンケート調査
<図1. 2019年、2020年はハロウィンを楽しみましたか?今年はハロウィンを楽しみますか?(n=1080)>

<図2. (ハロウィンを楽しむ方に伺います)今年は、いつもと比べてハロウィンの過ごし方に違いがありますか?(n=607)>


<図3.今年のハロウィンはどなたと過ごしますか?
   回答全体といつもより楽しむ方の割合の比較 (回答全体n=1080、いつもより楽しむ方n=219) >

<図4.今年のハロウィンはどなたと過ごしますか?(n=1080)>

<図5. ハロウィンを楽しむ理由は何ですか?(複数回答可、n=1080)>

<図6. 今年のハロウィンでやってみたいことを教えてください(複数回答可、n=1080)>

<図7. 今年ハロウィンアイテムを買うなら、どんなものがいいですか?(複数回答可、n=1080)>

  • ソロハロウィンにぴったり。Creemaで人気のハロウィンアイテム


アロマ*秋の実りのリース【ハロウィン】
https://www.creema.jp/item/4606752/detail
秋の実りがぎゅっと詰まったリース。
壁に飾るだけで、お部屋が一瞬で秋色になります。





 


「かぼちゃ」木製フロアランプ
https://www.creema.jp/item/10250660/detail
かぼちゃをイメージした木製のライト。木からこぼれる光量は緻密に計算されていて、柔らかな灯りがリラックス空間を演出します。
明かりがついていないときにもオブジェとして活躍。




 


大人のハロウィンパンプキン
https://www.creema.jp/item/10370062/detail
スウェーデン製のクリスタルガラスでできたかぼちゃのミニオブジェ。純金箔のきらめきが上品で、テーブルコーディネートにも大活躍しそうなアイテムです。




 


ブッダナッツのアレンジメント
https://www.creema.jp/item/12545998/detail
果実の割れ目に秋の実りを詰め込んだオブジェ。
縁起物ともいわれるブッダナッツは、軽い手のひらサイズなので、気軽に取り入れるインテリアにぴったりです。




 

ハロウィン アイシングクッキー
https://www.creema.jp/item/4581791/detail
食べてしまうのがもったいない、ハロウィンデザインのアイシングクッキー。好きな絵を選んで、飾っておきたいほどの可愛さです。






 


Autumn Spicy Orange Macarons
https://www.creema.jp/item/12462914/detail
パンプキンスパイス、チョコオレンジ、塩キャラメルの3種類の味が楽しめるマカロンセット。1つずつ大切に味わいたい、秋を堪能できるスイーツ。




 


ハロウィンパンプキン犬ヅラ
https://www.creema.jp/item/300015/detail
わんちゃんにかぶせるだけでハロウィン!なアイテム。
サイズ展開も多く、保冷剤用ポケットもついていて、ペットのストレスが軽減される工夫があるのも、飼い主さんに喜ばれている理由です。



 


南部鉄器 キャンドルスタンドかぼちゃ
https://www.creema.jp/item/12642696/detail
伝統の鉄鋳物の南部鉄器で作られたちいさなキャンドルスタンド。
炎がゆらめくと抜群の存在感を放ちます。シンプルながら、鉄器の重厚感が光るアイテムです。




 
  • 調査方法:インターネット
  • 調査期間:2021年9月24日(金) 
  • 調査対象:Creemaユーザー 男女1,080名
【データの引用・転載に関するお願い】
本アンケートの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「Creema」を明示くださいますよう   お願いいたします。また、Web上で引用いただく際には、「Creema(https://www.creema.jp)」へのリンクをお願いいたします。
  • Creemaとは
Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在、約22万人のクリエイターによる、1,200万点以上のオリジナル作品が出品され、その流通総額は150億円を上回り、日本最大の事業規模(※)へと成長を続けています。
またオンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス < https://hmj-fes.jp/ >」の開催や、常設のエディトリアルショップ展開など、Creemaに出店するクリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。https://www.creema.jp/
※ 2020年1月〜12月 ハンドメイドマーケットプレイスを主軸事業として取り組む事業体の売上比較。自社調べ。
  • 会社概要
商号:株式会社クリーマ
住所:東京都港区北青山2-12-5 KRT青山ビル2F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
資本金:10億6540万7790円(資本準備金を含む)
従業員 :104名 (2021年5月末時点)

事業:クリエイターエンパワーメント事業
・ハンドメイドマーケットプレイス:Creema
・クラフトイベント:ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)、クリーマクラフトパーティ(インテックス大阪、華山1914文創園区 etc.)等
・クラウドファンディング:Creema SPRINGS
・動画レッスンプラットフォーム:FANTIST
・エディトリアルショップ:Creema Store(新宿ルミネ2、札幌ステラプレイス)
・アライアンス:地方創生、PR支援サービス等
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社クリーマ >
  3. 【2021年ハロウィン調査】 男女約1000人に聞いた「去年より楽しみたい」が多数派! キーワードは“ソロハロウィン”