【2021年ハロウィン調査】 男女約1000人に聞いた「去年より楽しみたい」が多数派! キーワードは“ソロハロウィン”
ひとりで楽しむ人はコロナ禍前比213%、アイテム販売数は前年比150%
日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都港区、代表取締役社長:丸林耕太郎)は、Creemaユーザー1,080名を対象に「ハロウィンに関するアンケート調査」を実施しました。その結果、“今年はハロウィンを楽しむ”と答えた人が、しない派を上回り、“今年はいつもより楽しみたい”“一人で楽しむ”という方も増え、コロナ禍前の水準に戻りつつあります。ハロウィンアイテムは9月からすでに人気で、今年の販売数は昨年比150%にのぼっています。一方でその楽しみ方には変化の兆しがあり、ハロウィンに新たなトレンドが見えてきました。
- “今年は楽しむ”が56%と多数派!「いつもより楽しみたい」「一人で楽しむ」という人が急増
- 楽しむ理由は「季節を感じたい」と「気分転換」、気軽に取り入れるのが今年のトレンド
- 気軽に取り入れられる、おうちソロハロウィンにぴったりのアイテムが大人気!
< クリーマで見つかる ハロウィンアイテム特集はこちら >
気分高まる ハロウィン準備:https://www.creema.jp/feature/173
ペットとおうちハロウィン:https://www.creema.jp/feature/981
- ハロウィンに関するアンケート調査
<図2. (ハロウィンを楽しむ方に伺います)今年は、いつもと比べてハロウィンの過ごし方に違いがありますか?(n=607)>
<図3.今年のハロウィンはどなたと過ごしますか?
回答全体といつもより楽しむ方の割合の比較 (回答全体n=1080、いつもより楽しむ方n=219) >
<図4.今年のハロウィンはどなたと過ごしますか?(n=1080)>
<図5. ハロウィンを楽しむ理由は何ですか?(複数回答可、n=1080)>
<図6. 今年のハロウィンでやってみたいことを教えてください(複数回答可、n=1080)>
<図7. 今年ハロウィンアイテムを買うなら、どんなものがいいですか?(複数回答可、n=1080)>
- ソロハロウィンにぴったり。Creemaで人気のハロウィンアイテム
アロマ*秋の実りのリース【ハロウィン】
https://www.creema.jp/item/4606752/detail
秋の実りがぎゅっと詰まったリース。
壁に飾るだけで、お部屋が一瞬で秋色になります。
「かぼちゃ」木製フロアランプ
https://www.creema.jp/item/10250660/detail
かぼちゃをイメージした木製のライト。木からこぼれる光量は緻密に計算されていて、柔らかな灯りがリラックス空間を演出します。
明かりがついていないときにもオブジェとして活躍。
大人のハロウィンパンプキン
https://www.creema.jp/item/10370062/detail
スウェーデン製のクリスタルガラスでできたかぼちゃのミニオブジェ。純金箔のきらめきが上品で、テーブルコーディネートにも大活躍しそうなアイテムです。
ブッダナッツのアレンジメント
https://www.creema.jp/item/12545998/detail
果実の割れ目に秋の実りを詰め込んだオブジェ。
縁起物ともいわれるブッダナッツは、軽い手のひらサイズなので、気軽に取り入れるインテリアにぴったりです。
ハロウィン アイシングクッキー
https://www.creema.jp/item/4581791/detail
食べてしまうのがもったいない、ハロウィンデザインのアイシングクッキー。好きな絵を選んで、飾っておきたいほどの可愛さです。
Autumn Spicy Orange Macarons
https://www.creema.jp/item/12462914/detail
パンプキンスパイス、チョコオレンジ、塩キャラメルの3種類の味が楽しめるマカロンセット。1つずつ大切に味わいたい、秋を堪能できるスイーツ。
ハロウィンパンプキン犬ヅラ
https://www.creema.jp/item/300015/detail
わんちゃんにかぶせるだけでハロウィン!なアイテム。
サイズ展開も多く、保冷剤用ポケットもついていて、ペットのストレスが軽減される工夫があるのも、飼い主さんに喜ばれている理由です。
南部鉄器 キャンドルスタンドかぼちゃ
https://www.creema.jp/item/12642696/detail
伝統の鉄鋳物の南部鉄器で作られたちいさなキャンドルスタンド。
炎がゆらめくと抜群の存在感を放ちます。シンプルながら、鉄器の重厚感が光るアイテムです。
- 調査方法:インターネット
- 調査期間:2021年9月24日(金)
- 調査対象:Creemaユーザー 男女1,080名
本アンケートの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「Creema」を明示くださいますよう お願いいたします。また、Web上で引用いただく際には、「Creema(https://www.creema.jp)」へのリンクをお願いいたします。
- Creemaとは
またオンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス < https://hmj-fes.jp/ >」の開催や、常設のエディトリアルショップ展開など、Creemaに出店するクリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。https://www.creema.jp/
※ 2020年1月〜12月 ハンドメイドマーケットプレイスを主軸事業として取り組む事業体の売上比較。自社調べ。
- 会社概要
住所:東京都港区北青山2-12-5 KRT青山ビル2F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
資本金:10億6540万7790円(資本準備金を含む)
従業員 :104名 (2021年5月末時点)
事業:クリエイターエンパワーメント事業
・ハンドメイドマーケットプレイス:Creema
・クラフトイベント:ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)、クリーマクラフトパーティ(インテックス大阪、華山1914文創園区 etc.)等
・クラウドファンディング:Creema SPRINGS
・動画レッスンプラットフォーム:FANTIST
・エディトリアルショップ:Creema Store(新宿ルミネ2、札幌ステラプレイス)
・アライアンス:地方創生、PR支援サービス等
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像