【AIを活用したInstagramのマーケティング支援を行うAIQ株式会社】2022年のハッシュタグトレンドを調査した「2022年春~秋のハッシュタグトレンドランキング」を公開!

2022年秋は「#スキンケア」が1位!

AIQ

AIを活用したInstagramのマーケティング支援を行うAIQ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 渡辺求、以下AIQ)は、2022年の春から秋にかけてInstagramで流行ったハッシュタグを調査した「2022年春~秋のハッシュタグトレンドランキング」を公開しましたのでお知らせします。本ランキングは、AIQが独自に開発したAI分析システムをもとにInstagram内のフィード画像やリール動画などで投稿された内容を分析し、2022年3月~11月の期間、調査しています。
■2022年春~秋のハッシュタグトレンドランキング

2022年の春から夏(3~8月)は、「#おうちごはん」が1位を独占しました。2022年はオミクロン株の流行もあり、昨年に続き「おうち時間」を過ごす人も多く、コロナ禍でリモートワークをする人も増えたことで、自宅で食事をする人が増えたのではないでしょうか。また、投稿内容としてはリール動画で投稿される傾向が増えており、Instagramの特性上、フィード投稿よりも多く視聴された結果、次の投稿に繋がっていったことがこのトレンドを生んだのではないかと考えられます。

■2022年秋の1位は”スキンケア”!
そんな中で、2022年秋(9~11月)は「#スキンケア」が1位となりました。他にも「#秋コーデ」「#コスメ」などファッション・美容に関するワードが急上昇しています。屋外ではマスクを外す人も徐々に増え、スキンケアやコスメに関する投稿や検索をする人が増えたのではないかと考えられます。また「全国旅行支援」の影響もあり、お出かけする機会も増え始め、ファッションに関する投稿にも注目が集まっているのかもしれません。

特にスキンケアやコスメに関する投稿の中でも、ブランドや商品名ではなく、”使用感”が見られる投稿が人気となっている傾向があります。<イメージ画像>のように実際に肌になじませて使っている様子を動画で撮影し、使ってみた感想を話すリール動画に注目が集まっています。実際に店頭に行って自分で”使用感”を確かめずとも、こういった投稿で情報収集し、購入の際の判断基準にしているのかもしれません。

今回の調査結果により2022年の春から夏は「#おうちごはん」、秋は「#スキンケア」が注目ワードだったことが分かりました。2022年の秋は「#秋コーデ」「#コスメ」などファッション・美容に関するワードも急上昇しており、今後、冬のフェスティブシーズンに向けて益々お出かけを意識したワードへの注目が高まるのではないでしょうか。

<イメージ画像>


=======================================


【AIQ株式会社 会社概要】

会社名:AIQ(アイキュー)株式会社

所在地:東京都新宿区大京町22−1 グランファースト新宿御苑1F
代表者:代表取締役社長 Co-CEO兼COO 渡辺 求
代表取締役 CTO 高松 睦
URL:https://aiqlab.com/
事業内容 :AIを始めとする最先端技術で、ヒトのINSIDEを可視化しさらなる可能性を拡張するサービスの提供

​=======================================

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

AIQ株式会社

35フォロワー

RSS
URL
https://aiqlab.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区後楽1丁目4―14 後楽森ビル8F
電話番号
-
代表者名
渡辺 求
上場
未上場
資本金
11億4865万円
設立
2017年07月