トレンダーズ、スパイスボックス社と業務提携 美容領域に特化したソーシャルトライブマーケティングを提供開始
スパイスボックス社のソーシャルビッグデータ×MimiTVユーザー分析による「美容ソーシャルトライブ」を抽出
企業のマーケティング活動においてSNS活用の重要性が増している一方で、SNSプラットフォームの多様化と急激な変化に伴いその難易度は高まっています。特に美容領域においては、SNSが生活者の購買行動に与える影響力がより強く、SNSを起点としたマーケティング戦略が主流となりつつある中で、プラットフォーム特性やユーザーインサイト、トレンドを的確に捉えた精緻なコミュニケーション設計が不可欠なものとなっています。このような背景を踏まえ当社は、ソーシャルビッグデータを活用した顧客インサイト起点でマーケティング支援を行っているスパイスボックス社と業務提携をすることにより、同社のソーシャルリスニングによるn=1(顧客インサイト)分析と生活者トライブ分析のノウハウを活用し、美容領域に特化したソーシャルトライブマーケティングサービスを共同開発いたしました。
スパイスボックス社のソーシャルビッグデータと、当社が運営するSNS総フォロワー数577万(2023年10月時点)の美容メディア「MimiTV」のフォロワーデータを掛け合わせて分析し、SNSユーザーの投稿内容やフォローしている対象等から、美容に対する意識や感度・モチベーションを「美容ソーシャルトライブ」として分類・抽出。訴求するコミュニケーションやクリエイティブをトライブごとに設計することで、より効果的かつ効率的なSNSマーケティングを実現いたします。
今後も両社が協業することで、美容領域におけるSNSユーザーの意識や行動をデータ分析により可視化し、ブランドの認知度や利用意向を向上させるためのコンテンツマーケティングソリューションを提供してまいります。
本件に関するウェビナーを開催
<タイトル>
最新のSNSデータから紐解く ソーシャルトライブを活用した美容オタクを巻き込むターゲット戦略とは?
<申し込みリンク>
https://service.spicebox.co.jp/seminar_20240130
※参加費無料
※本ウェビナーに関してのご不明点は、スパイスボックス社宛にお問い合わせください。
<お話しする内容>
美容オタクとひとことで言っても、様々な趣味嗜好を持っている人がおり、
それは商材ごとにも変わってきます。
そのような美容オタクを細分化し、それぞれに適切なアプローチ手法を解説します。
<アジェンダ>
Part 1:そもそも美容ジャンルにおける発話の流れとは?
Part 2:SNSデータから紐解いた各美容層におけるSNS界隈(トライブ)とは?
Part 3:美容オタクトライブの属性と、それらを活かしたSNS上の美容オタクを巻き込む戦略とは?
<日時>
2024年 2月15日(木) 12:00~13:00
開催場所:Zoomでのオンライン配信
※配信URLはお申し込みいただいた方に後日メールにてお送りします。
<登壇者>
株式会社スパイスボックス プロデューサー 折笠 真優 氏
トレンダーズ株式会社 MimiTV Div.マネージャー 遠藤 梨奈
MimiTVについて
「MimiTV」は「美容でときめく世界を、一緒に」をコンセプトに掲げ、SNSに特化したメディア運営を行っています。美容情報の発信にとどまらず、美容にまつわる様々な体験をユーザーに提供することで、ユーザーとともに進化し、ともにつくりあげるメディアへと進化してまいります。それにより、すべての人々が“美の変化”を楽しめるきっかけを創出することを目指します。
MimiTVサイトURL:https://mimitv.jp/
MimiTV公式X(旧Twitter)アカウント(@Mimi4_TV):https://twitter.com/Mimi4_TV
MimiTV公式Instagramアカウント(@mimitv_official):https://www.instagram.com/mimitv_official/
MimiTV公式YouTubeアカウント(@MimiTV_official):https://www.youtube.com/c/MimiTV_official
MimiTV公式TikTokアカウント(@mimitv_official):https://www.tiktok.com/@mimitv_official
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