西武・そごうの公式ECサイト「e.デパート」にSTAFF STARTを提供開始、百貨店DXを支援
〜スタッフが商品・ブランドの垣根を超えてオンライン接客の実施も構想〜
コロナ禍を機にECでの購入をメインにするお客様が増加し、また、リアル回帰の傾向もある現在では、店舗・ECなど購入経路にとらわれないお買い物が当たり前になっています。西武・そごうの公式ECサイト「e.デパート」では、リアルとデジタルのシームレス化(OMO)を推進し、全てのお客様にとって便利で楽しいお買い物体験を提供するため、スタッフの接客がお客様の選択に大きな影響を与える「コスメ&ビューティー」カテゴリーからオンライン接客をスタートいたします。今後は「フード&スイーツ」のカテゴリーへと続き、順次全カテゴリーへの導入を予定。将来的にはフード&スイーツの販売スタッフがホーム・キッチン&アートの商品を紹介するなど、商品やブランドの垣根を越えた横断的な商品提案を目指します。
【本取り組みの特徴】
■STAFF STARTアプリがダウンロードされたスマートフォンから店舗販売員や西武・そごうスタッフが投稿
STAFF STARTはスマートフォンやタブレットにダウンロードして使用されるアプリケーションサービスで、直観的に操作できる設計が既に導入されている企業で大変評価されています。
■販売員の個人発信がオンラインストアのコンテンツに
STAFF START導入により、「e.デパート」に販売員個人が撮影した画像や使用方法の説明などが投稿されます。
店舗・ブランドに所属するスタッフが、「e.デパート」で取り扱いのある商品を紹介するコンテンツを作成し、「e.デパート」に投稿、販売員一人ひとりによる情報発信が始まります。
■投稿に不慣れなスタッフへのサポート体制も整備
店頭の接客技術をオンライン上でも変わらず活かせるよう、スタート時は西武・そごうのスタッフが、各ブランドに「おすすめ商品の取材」を実施。魅力的な画像撮影や、販売文言の作成サポートを行い、店舗一丸で高レベルなオンライン接客の提供を目指していきます。より多くのスタッフがオンライン接客を楽しく、無理なく続けられるような、サポート体制が開始当初から整っているのが特徴です。
西武・そごう デジタル戦略本部 e.デパート部 スタッフ 吉岡様からのコメント
会社としてOMOを推進していく中で、店舗スタッフがECと店舗の両方で活躍できるような仕組みの必要性を感じSTAFF STARTの導入にいたりました。店舗とECで様々な買い方を選択できるお客様が、レビューをご覧いただくことで、より納得して商品をご購入いただけるのではないかと考えています。また、レビュー閲覧経由の売上など、実績の可視化が可能なツールなので、投稿するスタッフのモチベーションアップにもつながり、店舗スタッフのDXがさらに加速することも期待しています。
■e.デパート概要
e.デパートは、西武・そごうの公式ECサイトです。百貨店ブランドの化粧品や人気のデパ地下グルメのほか、お中元やお歳暮などの季節のギフト、内祝いなどのシーン毎の贈り物も豊富に取りそろえています。
https://edepart.sogo-seibu.jp/
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今回、株式会社プレイドの提供するCX(顧客体験価値)プラットフォーム「KARTE」を活用してSTAFF STARTをスムーズに導入できる「KARTEでSTAFF STARTライト導入プラン」(※)で導入いただいております。
※「KARTEでSTAFF STARTライト導入プラン」について
「KARTEでSTAFF STARTライト導入プラン」は、CXプラットフォーム「KARTE」を活用することで、STAFF START導入に際して必要なサイト改修の時間とコストを最小化するプランです。STAFF STARTの導入に必要なサイト改修は、実装まで約3ヶ月、約300万円のコストがかかっていました(当社によるSTAFF START導入企業の調査による)。本プランであれば、最短で2週間・月額3万円でオンライン接客の導入が実現します。
また、KARTEで構築したサイトページの情報更新といったメンテナンスも、システム部門への依頼やサイトベンダーへの業務発注なしに、EC担当者が実施可能なため、運用コストの削減にも寄与します。
KARTE利用に際してプレイド社とのご契約、およびSTAFF STARTのご契約が必要になります。
STAFF STARTについて
「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするスタッフDXツールです。スタッフの投稿を通じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。ご利用いただいているブランド数は2,100を超え、アパレルや化粧品、家具・家電、雑貨、サービスなど多様な業種・業界に広がっています。2021年9月から2022年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通経由売上(※1)は、1,529億円(※2)を達成しました。
※1 流通経由売上:各社ECサイトにおいて、STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された売上。(直接売上と間接売上の合算)。複数のコンテンツを経由した場合は最後に見たコンテンツのみを計上した総額。
※2 直接売上839.9億円、間接売上689.7億円
直接売上:STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された、コンテンツに紐づけられた商品の売上
間接売上:STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された、コンテンツに紐づけられていない商品の売上
「STAFF START」の主な機能
コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
店舗接客機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能
「STAFF START」導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=230612
担当:薄井・野澤
株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
URL:https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/
LINE STAFF START:https://www.staff-start.com/line-staffstart/
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