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ケンミン食品株式会社
会社概要

ケンミン食品公式HP掲載 レシピコンテンツ『一日一レシピ』 ビーフンレシピ掲載数国内No.1を達成

~有名店の一流シェフや管理栄養士などのプロのレシピを3年間毎日配信~

ケンミン食品株式会社

ケンミン食品株式会社(兵庫県神戸市・代表取締役社長:高村祐輝)の公式ホームページで運営するレシピコンテンツ『一日一レシピ』が、10月24日(月)で3周年を迎えました。
同コンテンツは、美味しいのはもちろん、食に関する課題をレシピで解決したいという思いから2019年にスタート。食物アレルギーやグルテンフリーに対応したレシピ、有名店の一流シェフやケンミン食品の直営レストランシェフ、当社所属の管理栄養士のレシピなど、ビーフンに関する幅広いレシピを毎営業日配信しています。
現在、ビーフンレシピ掲載数は413になり、当社で調査を行ったところ、国内No.1※1であることが判明。今後も生活者の豊かな食生活を応援するレシピコンテンツを毎営業日お届けしていきます。


■ 『一日一レシピ』コンテンツ開始の背景
  1. ビーフンレシピに関する課題解決
    ビーフン利用に関して「調理方法がわからない」「献立に入れにくい」という意見が多く、ビーフン普及を目指す上でレシピや調理方法の発信は重要な課題になっていました。
  2. ビーフンレシピのボリューム補強
    一般の料理本やレシピサイトにおいてパスタやうどん、焼きそばに比べてビーフンのレシピ数は極端に少なく、ビーフン利用者に十分なレシピバリエーションを提示することが必要と考えられました。
  3. 食課題を解決するビーフンレシピ企画としてスタート                        2019年に高村祐輝が3代目社長就任を機に、レシピサイトの強化を宣言。ビーフンレシピを通じて生活者の食課題を解決すべく『一日一レシピ』コンテンツを立ち上げ、毎営業日のレシピ配信をスタートしました。
■ 『一日一レシピ』の概要

 

 

  1. ビーフンレシピ掲載数国内No.1※1
    ユーザー投稿型レシピサイトを除く国内レシピサイトの中でNo.1の413(2022年9月現在)のビーフンレシピを掲載。

     

  2.  レシピは社内外組織横断の総勢60名で考案
    社内は、直営レストランのシェフ、13名在籍する管理栄養士、グルメ社員や、海外駐在員など、組織を超えてレシピを考案する社長直轄の30名でチームを構成。社外では、至高の美味しさを追求する有名店のシェフとのコラボを実施し、社内外総勢60名でレシピを考案。豊富なレシピ数で生活者に有益なレシピコンテンツを提供しています。
  3.  食課題を解決するレシピを毎営業日配信
    掲載内容は、▽歳時や記念日 ▽地域の食材 ▽アジア各国の料理と食文化に関する情報 ▽食物アレルギー対応レシピやグルテンフリーといった健康に関するレシピ ▽教育機関とのコラボによるレシピ ▽野菜摂取不足や食品ロスなど生活者の食課題解決を応援する情報 ▽食育に関する情報を盛り込んだレシピと多岐にわたります。
■バラエティに富んだビーフンレシピ


簡単で美味しい焼ビーフンをはじめ、健康面に配慮したレシピ、イタリアンや和風など世界各国の料理をアレンジした味わいレシピ、有名シェフのテクニックが詰まった至高のレシピ、歳時や各国文化を紹介するレシピなど幅広いビーフンのアレンジレシピを掲載。

■ジャンル別レシピ掲載数

ビーフンの本場である中国・台湾の味わいを楽しめる中華風のレシピを筆頭に、お米でできためんは和風の味付けも非常に良く合い、人気があるためレシピも充実しています。またライスパスタを使ったグルテンフリーレシピなど、洋風のメニューも多く掲載。タイに自社製造工場を持ち、現地の食文化に直に触れているメリットを活かしたレシピも揃えています。


■人気レシピべスト3

 

 


■編集長と考案メンバー紹介(抜粋)


編集長 獅子原 里実
大学で食物栄養学を学び管理栄養士の資格を持つ。ケンミン食品入社後は営業部に配属、持ち前の企画提案力が買われ2年目でマーケティング部配属に。すぐに社長直轄レシピコンテンツプロジェクト『一日一レシピ』運営に抜擢される。2021年秋から編集長として日々総勢60名の考案者のレシピを束ねてコンテンツとして発信する傍ら、自らもレシピの考案や動画の編集などもこなす。

編集長にはこんな苦労も……
明日配信のレシピがまだ出来ていない!となることがしばしば。レシピは配信ギリギリまで試行錯誤しています。毎日配信するため、寝ればやってくる明日へのプレッシャーがとにかくすごいです。
レシピの考案段階では、まずは美味しさを優先して組み立てますが、レシピをまとめる段階になると、実際には手に入りにくい調味料が含まれていたり、あまりに手間のかかる調理であることが発覚したりします。その場合は、考案者と一緒に入手しやすい調味料やご家庭でもできる調理方法に置き換えることが必要になり、編集長として考案者の意図とご家庭の事情とのバランスを取る作業は苦労します。そしてレシピは最終的に社長試食に合格する必要があるのですが、味はもちろん調理方法も審査されます。この時の緊張感は1年やってきましたが今でも慣れないです。しかし誰よりもレシピに触れることでビーフンについての新しい発見があり、そこが楽しさでもあります。SNSなどで皆さまからコメントをいただくと、価値のあるレシピをもっと届けたいという想いになり、私の活力にもなっています。

※1 自社調べ
  • 調査期間:2022年5月22日~9月12日
  • 調査対象サイト:日本国内の204サイト
    WEBサイト分析プラットフォーム【Similarweb】において《Cooking_and_Recipesカテゴリ、対象国:日本、期間:2022年5月22日-7月22日》で投稿型レシピサイトを除いたプロのレシピを掲載する上位のサイト。食品メーカー売上高上位100社でレシピサイトを持つ企業のサイト。【レシピけんさく】(https://www.recipekensaku.com/)の検索対象サイト。その他、エスニック系料理サイト、インターネット上での人気レシピサイト。
  • 調査方法:《ビーフン、フォー、ブン、フーティウ、クイッティアオ、クイッティオ、クイティアオ、センレック、センヤイ、カノムチーン、センミー、ビホン、ストリングホッパー、イディアッパム、米線、河粉、米麺、米めん、ライススティック、ライスヌードル、ライスパスタ、米粉めん》のいずれかを材料とし、調理手順が掲載されたレシピサイトをカウント。
ケンミン食品とは
1950年神戸創業のビーフンメーカー。1960年発売の『ケンミン焼ビーフン』はギネス世界記録™『最も長く販売されている焼ビーフンブランド』。国内ビーフン市場の約50%のシェアで日本一。創業者高村健民に因み、健康(健)を皆さま(民)に提供するという理念を持つ。ビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。近年、グルテンフリーがトレンドの欧米にも輸出し親しまれている。2018年地域未来牽引企業、2020年ひょうごオンリーワン企業に認定。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸のユニフォーム・パンツパートナー。J3リーグ藤枝MYFCユニフォーム・パンツパートナー。
 

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会社概要

ケンミン食品株式会社

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URL
https://www.kenmin.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
神戸市中央区海岸通5丁目1番1号
電話番号
078-366-3000
代表者名
高村 祐輝
上場
未上場
資本金
9200万円
設立
1957年09月
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