【無料DL】お役立ち資料「点から始める:ショールーム・企業ミュージアムの展示リニューアル」公開
製品・技術、企業の歴史やビジョン、体験コンテンツ……展示コーナーごとにリニューアルのポイントを解説!
様々な企業が、製品やサービスを魅せる場所としてショールームやミュージアムを保有しています。企業ショールームは、リアルな場で製品を見ながらの会話を通じて、顧客やパートナーとの関係性を構築するうえで重要な場所です。
だからこそ、既存施設をより良い環境にすべく、多くの企業でリニューアルの動きが起こっています。
しかし、全体をリニューアルするとなると時間とコストがかかるもの。まずは展示コーナー単位で更新を検討されている方が多いのではないでしょうか。
本資料では、そんな展示コーナーごとに、表現手法の事例をご紹介しています。
点から始める:ショールーム・企業ミュージアムの展示リニューアル
▼資料の無料ダウンロードはこちらから
https://pages.hakuten.co.jp/24-07-03_SRrenewal_DL.html?source=pr
ショールームやミュージアムのような常設空間は、定期的に更新しないと内容が古くなってしまいます。
また、企業のブランディングとして、パーパスやビジョンなど新たに掲げた理念も、ショールーム空間に反映することが重要です。
■展示コーナーの分類
弊社博展によくご相談いただくケースとしては、「展示の内容を更新したい」というもの、もしくは「インタラクティブな体験を用いた展示にグレードアップしたい」というものがあります。
■現状の展示における本質的な課題を見出す
コーナー単位のリニューアルとなると、「どのような展示にすべきか?」という表現手法から考えてしまいがち。しかし、目的を再確認しなければ、課題の本質からズレてしまいます。
そもそもこのコーナーでは何を(What)・なぜ(Why)伝えたいのか?
という目的から明確にすることで、現状の展示の課題(Issue)が可視化され、適した表現手法を膨らませることができます。
そこで、本資料では展示コーナーごとに、目的整理のポイントと展示手法について、事例を通してご紹介いたします。自社の展示コーナーならばどんなリニューアルの可能性があるか、ぜひ想像を膨らませながらご覧ください。
点から始める:ショールーム・企業ミュージアムの展示リニューアル
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▼ 株式会社 博展
代表者:代表取締役 会長執行役員 CEO 田口 徳久、代表取締役 社長執行役員 COO 原田 淳
所在地:〒104-0031 東京都中央区京橋三丁目1番1号 東京スクエアガーデン20F
設立:1970年3月
事業内容:体験価値の創造を通じて、企業・団体のコミュニケーションをデザインしています。
<公式サイト>
コーポレートサイト https://www.hakuten.co.jp
サステナブル・ブランド ジャパン:https://www.sustainablebrands.jp
▼本件についてのお問い合わせ先
株式会社 博展 コーポレートコミュニケーション室 渡邉
E‐Mail:info-marketing@hakuten.co.jp
これからの“体験”を考えるWebマガジン:https://www.hakuten.co.jp/tex
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