テラデータ、大手調査会社フォレスター・リサーチのアナリティクス向けデータマネジメント市場レポートでリーダー企業に選出
あらゆる分析ユースケースをサポートする卓越したアナリティクス機能を提供と評価
サンディエゴ発 - 2023年3月30日 – テラデータ(NYSE: TDC)は本日、米大手調査会社フォレスター・リサーチ社(以下フォレスター)のアナリティクス向けデータマネジメント市場に関する最新レポート「The Forrester Wave™:Data Management For Analytics, Q1 2023 」(プリンシパル・アナリストNoel Yuhanna及び、Aaron Katz, Dan Beaton、Bill Nagel著、2023年3月22日発行)でリーダーの評価を再び獲得したことを発表します。フォレスターは、アナリティクス向けデータマネジメント(Data Management for Analytics:DMA)市場における14社の有力ベンダーを対象に評価を行い、テラデータをリーダー企業として評価しました。
このレポートにおいて、テラデータは次のように評価されています。「テラデータは、あらゆるユースケースをサポートする優れたアナリティクス機能を提供しています。テラデータは、In-Database分析、分散クエリ処理、セルフサービス、データ統合、自動化、ワークロード管理など、高度なDMA機能を提供します。Teradata Vantageは、オンプレミス、クラウド、ハイブリッドクラウド、マルチクラウドなど、すべての導入オプションにおいて、高度なDMA処理を提供します。テラデータは顧客戦略、パートナーシップ戦略、そして投資戦略全てにおいて、緻密な事業戦略を持ち、そのコミットメントを実証しています。また、テラデータは、自動化、AI/ML、ストリーミングデータ、データインテリジェンス、地理空間データサポートの改善に焦点を当てたロードマップを実現するためのリソースを備えています」
テラデータの最高マーケティング責任者、Jacqueline Woodsは次のように述べています。「消費者行動の予測、業務の非効率性の特定、新たな収益源の発見など、ビジネスパフォーマンスを推進する上で、企業はAI/MLをスケールアップして活用することが不可欠です。この分野での成功は、組織内のどこにデータがあっても、またクラウド、マルチクラウド、ハイブリッド環境のどこにプラットフォームがデプロイされていても、大量のデータにアクセスして分析できるアナリティクス・データプラットフォームを活用しているかどうかにかかっています。テラデータがフォレスターの評価でリーダーとして位置づけられたことは、当社のアナリティクス・データプラットフォームVantageのビジネス価値、特に、ClearScape Analyticsの他に類をみない高度なアナリティクス機能であるエンタープライズフィーチャーストア、In-Database分析、ModelOps、大規模運用などがビジネスパフォーマンスの向上と成長の促進に必要なエンドツーエンドAI/ML機能を強化できることを明確に示していると考えています」
アナリティクス向けデータマネジメント市場の定義(Forester Data Management For Analytics Landscape, Q4 2022より):
アナリティクス向けデータマネジメントとは、ユーザーがデータ管理の複雑さに対処するのではなく、ビジネスデータに集中できるようにすることで、新しいビジネスインサイトの獲得を加速することを目的とします。この最新のデータアーキテクチャは、データレイク、データウェアハウス、データオブジェクトなどのさまざまなデータプラットフォームと、データ統合、データストリーミング、データモデリング、データキュレーションなどのデータ管理機能を活用することにより、統合アナリティクスプラットフォームを提供します。また、インメモリコンピューティングリソースと分散データレポジトリにより、さまざまなリポジトリと最新のデータパイプラインを活用し、データの統合、準備、オーケストレーション、変換といったプロセスを自動化することができます。企業は、アナリティクス向けデータマネジメントにより、顧客360度分析、IoT(Internet of Things)分析、データサイエンス、不正検知、リスク分析、その他の実用的なインサイトを含む、あらゆる種類のインサイト獲得を加速させることが可能となります。
最新レポート「The Forrester Wave™: Data Management For Analytic,Q1 2020」の全文は、こちらからご覧いただけます:www.teradata.jp/Resources/Analyst-Reports/Forrester-Data-Management-for-Analytics
テラデータについて
テラデータは、企業向けコネクテッド・データ分析プラットフォームをマルチクラウドで提供し、小規模から大規模まであらゆるデータ活用を可能にします。そして、お客様がデータを最大の企業資産として活用し、ビジネスを成長させる支援しています。将来の大規模かつ混在するデータワークロードを今日から扱える柔軟性を提供するのは、テラデータだけです。詳しくはteradata.jpにてご確認ください。
[2023年3月27日にテラデータ・コーポレーションより発表されたプレスリリースの抄訳です]
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Teradataロゴは商標であり、Teradataは米国およびその他の国におけるTeradata Corporationおよび/またはその関連会社の登録商標です。
このレポートにおいて、テラデータは次のように評価されています。「テラデータは、あらゆるユースケースをサポートする優れたアナリティクス機能を提供しています。テラデータは、In-Database分析、分散クエリ処理、セルフサービス、データ統合、自動化、ワークロード管理など、高度なDMA機能を提供します。Teradata Vantageは、オンプレミス、クラウド、ハイブリッドクラウド、マルチクラウドなど、すべての導入オプションにおいて、高度なDMA処理を提供します。テラデータは顧客戦略、パートナーシップ戦略、そして投資戦略全てにおいて、緻密な事業戦略を持ち、そのコミットメントを実証しています。また、テラデータは、自動化、AI/ML、ストリーミングデータ、データインテリジェンス、地理空間データサポートの改善に焦点を当てたロードマップを実現するためのリソースを備えています」
テラデータの最高マーケティング責任者、Jacqueline Woodsは次のように述べています。「消費者行動の予測、業務の非効率性の特定、新たな収益源の発見など、ビジネスパフォーマンスを推進する上で、企業はAI/MLをスケールアップして活用することが不可欠です。この分野での成功は、組織内のどこにデータがあっても、またクラウド、マルチクラウド、ハイブリッド環境のどこにプラットフォームがデプロイされていても、大量のデータにアクセスして分析できるアナリティクス・データプラットフォームを活用しているかどうかにかかっています。テラデータがフォレスターの評価でリーダーとして位置づけられたことは、当社のアナリティクス・データプラットフォームVantageのビジネス価値、特に、ClearScape Analyticsの他に類をみない高度なアナリティクス機能であるエンタープライズフィーチャーストア、In-Database分析、ModelOps、大規模運用などがビジネスパフォーマンスの向上と成長の促進に必要なエンドツーエンドAI/ML機能を強化できることを明確に示していると考えています」
アナリティクス向けデータマネジメント市場の定義(Forester Data Management For Analytics Landscape, Q4 2022より):
アナリティクス向けデータマネジメントとは、ユーザーがデータ管理の複雑さに対処するのではなく、ビジネスデータに集中できるようにすることで、新しいビジネスインサイトの獲得を加速することを目的とします。この最新のデータアーキテクチャは、データレイク、データウェアハウス、データオブジェクトなどのさまざまなデータプラットフォームと、データ統合、データストリーミング、データモデリング、データキュレーションなどのデータ管理機能を活用することにより、統合アナリティクスプラットフォームを提供します。また、インメモリコンピューティングリソースと分散データレポジトリにより、さまざまなリポジトリと最新のデータパイプラインを活用し、データの統合、準備、オーケストレーション、変換といったプロセスを自動化することができます。企業は、アナリティクス向けデータマネジメントにより、顧客360度分析、IoT(Internet of Things)分析、データサイエンス、不正検知、リスク分析、その他の実用的なインサイトを含む、あらゆる種類のインサイト獲得を加速させることが可能となります。
最新レポート「The Forrester Wave™: Data Management For Analytic,Q1 2020」の全文は、こちらからご覧いただけます:www.teradata.jp/Resources/Analyst-Reports/Forrester-Data-Management-for-Analytics
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[2023年3月27日にテラデータ・コーポレーションより発表されたプレスリリースの抄訳です]
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