人気のスキー場8エリアの口コミ独自分析レポートを口コミコムが公開:ニセコ / 会津 / 越後湯沢 / 白馬 / 岐阜・福井 / 兵庫 / 広島・島根 / 九州
評価されるのは”雪質”より”リフト”?口コミを分析してわかった人気の秘訣【週間MEOレポート】
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、全国のスキー場8エリア(ニセコ/会津/越後湯沢/白馬/岐阜・福井/兵庫/広島・島根/九州)の口コミ(総数39,885件)を分析しました。
このレポートから
・スキー場は2017年以降口コミ数が増加したこと
・口コミ数はコロナ禍で減少したものの、昨シーズンは増加に転じたこと
・各エリアとも「ゲレンデ」に関するポジティブな口コミが多いこと
・各エリアとも「雪質」より「リフト」などの設備に言及した口コミが多いこと
がわかりました。
この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。
店舗の集客施策や口コミ対策に、是非本資料をご活用ください!
今回は、全国のスキー場8エリア(ニセコ/会津/越後湯沢/白馬/岐阜・福井/兵庫/広島・島根/九州)の口コミ(総数39,885件)を分析しました。
このレポートから
・スキー場は2017年以降口コミ数が増加したこと
・口コミ数はコロナ禍で減少したものの、昨シーズンは増加に転じたこと
・各エリアとも「ゲレンデ」に関するポジティブな口コミが多いこと
・各エリアとも「雪質」より「リフト」などの設備に言及した口コミが多いこと
がわかりました。
この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。
店舗の集客施策や口コミ対策に、是非本資料をご活用ください!
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/skiresort202212/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=skiresort202212
■ 今回の調査対象
■ スキー場8エリアに寄せられた新規口コミ・マクロ動向
■ 1スキー場当たりの新規口コミ動向は?
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/skiresort202212/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=skiresort202212
■ 各ブランドのQSCA分析直近(2021年12月〜2022年11月)
直近1年間でスキー場65施設に寄せられた口コミ合計16,225件をすべて解析し、口コミコムの独自AIを用いてQSCA(品質(Quality)、接客(Service)、清潔感(Cleanliness)、雰囲気(Atmosphere))の4指標でエリア別にスコアリングしました。
【ニセコ】詳細コメントのAI分析
レポートでは、他エリアについても同様に分析しております。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/skiresort202212/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=skiresort202212
■【独自分析】キーワード別に口コミ傾向を見てみると...
口コミコムを利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。
レポートでは、「雪質」「設備」についても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/skiresort202212/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=skiresort202212
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=skiresort202212
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=skiresort202212
事業内容:
■このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/skiresort202212/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=skiresort202212
■ 今回の調査対象
■ スキー場8エリアに寄せられた新規口コミ・マクロ動向
■ 1スキー場当たりの新規口コミ動向は?
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■ 各ブランドのQSCA分析直近(2021年12月〜2022年11月)
直近1年間でスキー場65施設に寄せられた口コミ合計16,225件をすべて解析し、口コミコムの独自AIを用いてQSCA(品質(Quality)、接客(Service)、清潔感(Cleanliness)、雰囲気(Atmosphere))の4指標でエリア別にスコアリングしました。
【ニセコ】詳細コメントのAI分析
レポートでは、他エリアについても同様に分析しております。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートURL
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■【独自分析】キーワード別に口コミ傾向を見てみると...
口コミコムを利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。
レポートでは、「雪質」「設備」についても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=skiresort202212
事業内容:
- 口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
- MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
- インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760
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