40代-60代の髪のきれいな人は70%以上が頭皮ケアを行っている【 自身の髪に対する美髪に関する調査 】

髪がきれいな人は70%以上が意識的に頭皮ケアを取り入れ、継続してケアを行っていることが判明

株式会社レッドビジョン

株式会社レッドビジョン(代表取締役:河 東龍 https://redvision.jp/ )の14年目を迎えた頭皮ケアブランド「マイナチュレ」( https://www.my-nature.jp/ )は、女性300名を対象に、自身の髪に対する美髪に関する調査を実施いたしました。

【 調査概要 】

・調査タイトル:髪の毛のケアに関する調査

・調査期間:2024年12月10日〜11日

・調査対象者:25〜69歳/女性

・調査方法:インターネット(WEB)調査

・エリア:全国

・有効回答者:300サンプル

・調査機関:ギミックス株式会社

【 調査結果 】

■40代-60代の髪のきれいな人は70%以上が頭皮ケアを行っている

■40代-60代の髪のきれいな人は半数以上が意識的に頭皮ケアを取り入れ、80%以上が継続してケアを行っている

■美髪対策に有効な育毛剤を使用している人はわずか6%とほとんどいない

■美髪のために育毛剤を使用している人は、約90%が40代-60代

■美髪対策として、「ヘアオイルやトリートメントの使用」が最も多く、 ついで「シャンプー時の予洗い」、「美容室での定期的なお手入れ」が上位を占めている

40代-60代の髪のきれいな人は70%以上の人が頭皮ケアを行っている

■美髪のために意識して行っている対策はありますか?

40代-60代の髪のきれいな人は、70%以上の人が頭皮マッサージの実施や紫外線対策、ブラッシングなど、なんらかの頭皮ケアを取り入れ、美髪維持に活かしていることがわかりました。

※髪のきれいな人:自身で髪の綺麗な自覚がある人、他人に褒められたことがある人を対象とする

※頭皮ケア:頭皮環境の維持に影響するインナーケアも含む

40-60代の髪のきれいな人は半数以上が意識的に美髪ケアを取り入れ、80%以上が継続してケアを実施

美髪のためのケアは意識的に行っていますか?

■美髪のためのケアは継続して行っていますか?

40代-60代の髪のきれいな人の大半が、継続して頭皮ケアを行っていることが明らかになり、

続けることの重要性を認識している意識の高さも読み取ることができました。

美髪対策に有効な育毛剤を使用している人は6%とほとんどいない

■美髪のために行っているケアを教えて下さい

育毛剤を使用している人はわずかで、94%の方々が “美髪対策に育毛剤が有効“ ということを

知らないことがわかりました。

美髪のために育毛剤を使用している人は、約90%が40代-60代

■美髪のために育毛剤を使用している人の年齢

美髪対策に育毛剤を使用している大半は40代-60代で、若年層に育毛剤の使用が浸透していないことが

明らかになりました。

美髪対策の上位3つ

美髪対策として、「ヘアオイルやトリートメントの使用」と答えた方が45%と最も多く、ついで、「シャンプー時の予洗い」と答えた方が40.3%、「美容室での定期的なお手入れ」と答えた方が39%でした。

■まとめ

今回の調査では、40代-60代の髪の綺麗な人の大半がなんらかの頭皮ケアを意識的に継続して行っているということがわかりました。その方々が行っている美髪対策の上位は「美容液やトリートメントの使用」「シャンプー時の予洗い」「美容室での定期的なお手入れ」が挙げられましたが、根本から美しい髪を育む育毛剤についての利用は、わずか6%という結果になりました。

美しい髪を育むためには、今ある髪の毛だけではなく、これから生まれてくる未来の髪を育む必要があります。

未来の髪を育むためには、美容液やトリートメントだけでなく、『頭皮ケア』がとても重要です。

頭皮マッサージや育毛剤で頭皮環境を整えることで、ハリ・ツヤのある美しい髪を育てることができます。

美髪対策の一つとして、ぜひ『頭皮ケア』を取り入れてみてはいかがでしょうか。

■頭皮ケアブランド 「マイナチュレ」 とは

『マイナチュレ』はブランド設立14年目を迎えた、女性のための頭皮ケアブランドです。

厳選された天然由来の成分と無添加処方にこだわり、生活習慣や加齢、ストレス等からくる薄毛や抜け毛などのお悩みに寄り添い、頭皮ケアアイテムを中心に展開しています。

スキンケアは毎日当たり前のようにしているのに、頭皮ケアは全くしていないという人が大半の現状。薄毛・抜け毛だけでなく、髪の美しさには頭皮ケアが重要であることも意外と知られていません。

マイナチュレは、頭皮ケアがスキンケアのように毎日の当たり前のケアになることを目指し、地肌力を高めることで自分らしい美しい髪でいられる、そんな世の中を掲げ、自分らしい美しい髪を実現できるようサポートしてまいります。

■会社概要

代表取締役 :河 東⿓

所在地   :東京都新宿区⾼⽥⾺場4-9-12 ⽇新⻄北ビル7F

設⽴    :2007年2⽉28⽇

資本⾦   :1,000万円

URL    :https://redvision.jp/

事業内容:

・医薬部外品の販売 ・化粧品、その他化粧品関連商品の製造及び販売

・健康⾷品、その他の健康関連商品の製造及び販売 ・⽇⽤雑貨の製造及び販売

・通信販売業務 ・前各号に付附⼜は関連する⼀切の事業

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社レッドビジョン

9フォロワー

RSS
URL
https://redvision.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区高田馬場4-9-12 日新西北ビル7F
電話番号
03-6380-3421
代表者名
河 東龍
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2007年02月