上場アパレルの7月度売上、7割超が前年同月を下回る
新型コロナの感染再拡大と長雨により客足が後退
新型コロナウイルスの感染拡大から約6カ月が経過した。緊急事態宣言の解除後、全面的に営業が再開したことで6月には回復の兆しがみられたが、感染者数の増加による外出自粛や天候不順の影響を受け、7月の客足は後退した。その後も感染者数は増加傾向にあり、7月31日に沖縄県は県独自の緊急事態宣言を発出、東京都は8月3日より、酒類の提供を行う飲食店・カラオケ店に営業時間短縮の要請を行った。各企業は再び厳しい環境に置かれ、業績動向が注目される。
帝国データバンクでは、アパレルを中心とした衣服類販売を手がける上場企業(または上場グループ中核企業)のうち、HPなどで月次売上高をリリースしている24社について、2020年7月分の全店実績を集計し、分析した。
■月次売上高の集計方法等は、リリース企業の手法・方針に準ずる
■月次売上高の集計方法等は、リリース企業の手法・方針に準ずる
- 集計対象24社のうち、2020年7月の月次売上高が全店ベースで前年同月(2019年7月)を下回ったのは18社(構成比75.0%)、上回ったのは6社(同25.0%)。長雨による客足の低下や、新型コロナウイルスの感染の再拡大による外出自粛で、前月より前年同月を下回った社数が増加した。上回ったのは西松屋チェーンとワークマンのほか、TOKYO BASE、しまむら、コックス、ファーストリテイリング
- 前年同月を下回った企業の前年同月比の減少幅をみると、18社のうち12社で前年同月比の減少幅が6月と比べて拡大した。6月は10%未満の減少幅が約3割で最多であったが、7月は10%以上20%未満の減少幅であった企業が約4割で最多。減少幅が縮小したのは、はるやまホールディングス、コナカ、青山商事の紳士服関連企業の3社
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