『からだシフト』があなたの健康的な食生活をサポート!

「糖質コントロール」「Happiness腸活」シリーズ(常温)から新たに13品発売

三菱食品株式会社

三菱食品株式会社(東京都文京区、代表取締役社長:京谷 裕)は、健康ブランド「食べるをかえる からだシフト」から、 「糖質コントロール」シリーズ(常温)の新商品8品、「Happiness腸活」シリーズの新商品5品の計13品を、スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアをはじめとした全国の店舗で発売します。

今回の新商品発売により、からだシフトは合計57品のラインナップになります。

< 商品概要 >

1.“糖質コントロール”シリーズ 常温食品

■発売日 : 2024年8月26日(月)

■販売エリア : 全国

■ラインナップ : 8SKU

※糖質off率  ①②③④製造者従来商品比較、⑤⑥⑦⑧日本食品標準成分表2015年版(七訂)比較

■開発背景 : 【スープ4SKU】

リニューアル商品です。伸長するレトルト・レンジアップスープカテゴリー※1において、お客様へのアンケート調査※2を実施した結果、現代人に不足しがちな栄養素の追加や更なる野菜量、濃厚感が求められていることがわかりました。お客様に健康的な食生活を継続頂く為に、売れ筋である当該スープをよりおいしく、価値ある商品とするリニューアルにチャレンジ致しました。

※1 出典:㈱富士経済2024レトルトスープ (2019年比 販売数量115%、販売金額117%)

※2 三菱食品㈱調べ

出典︓㈱富士経済2024レトルトスープ

■商品特長 : 【スープ4SKU】

① 糖質コントロール クラムチャウダー

1日分の鉄分※1が配合された、あさりの旨みと具材たっぷりのクラムチャウダーです。

糖質35%オフ(製造者 従来商品 比較)

② 糖質コントロール コーンポタージュ

レタス1個分の食物繊維※2が配合された、粒コーン入りの濃厚なコーンポタージュです。

糖質30%オフ(製造者 従来商品 比較)

③ 糖質コントロール ミネストローネ

1食分の野菜※3が配合された、たっぷり野菜のミネストローネです。

糖質30%オフ(製造者 従来商品 比較)

④ 糖質コントロール かぼちゃのスープ

レタス1個分の食物繊維※2が配合された、まろやかで風味豊かなかぼちゃのスープです。

糖質30%オフ(製造者 従来商品 比較)

※1 栄養素等表示基準値(鉄基準値6.8mg)

※2 レタス可食部300g=1個として計算(レタス結球葉100gの中の食物繊維は1.1g)「日本食品標準成分表2020」より算出

※3 1食当たり野菜120g配合(生換算/仕込み時)

1日当たりの野菜の摂取量目標:350g以上(厚生労働省「健康日本21」より)

■開発背景 : 【ドレッシング4SKU】

リニューアル商品です。お客様へのインタビュー調査※1を実施した結果、糖質コントロールに取り組まれているお客様はサラダの喫食機会が多く、またドレッシング等調味料の糖質量を気にされるお客様もいらっしゃいました。お客様に健康的な食生活を継続頂く為に、現行品ドレッシングの「おいしさの追及」と「利便性向上」を目指し、価値ある商品とするリニューアルにチャレンジ致しました。

※1 三菱食品㈱調べ

出典:インテージSRI+データー 期間:2018年度-2022年度

■商品特長 : 【ドレッシング4SKU】

⑤ 糖質コントロール あっさり和風ドレッシング

かつお風味の醤油仕立て、あっさり和風ドレッシングです。酸味を抑え食べやすくしました。

糖質50%オフ(七訂比較)

⑥ 糖質コントロール 焙煎ごまドレッシング

ごまの風味豊かな焙煎ごまドレッシングです。すりごま・ねりごまの2種のごまと「たまり醤油」を追加し、風味をアップしました。

糖質60%オフ(七訂比較)

⑦ 糖質コントロール シーザーサラダドレッシング

ナチュラルチーズを使用したシーザーサラダドレッシングです。ナチュラルチーズを増やしてチーズ感がアップしました。

糖質50%オフ(七訂比較)

⑧ 糖質コントロール 黒酢たまねぎドレッシング

黒酢の風味豊かなドレッシングです。黒酢のコクとまろやかな酸味がアップしました。

糖質35%オフ(七訂比較)

2. “Happiness腸活”シリーズ 常温食品

■発売日 : ①、②、③ 2024年8月26日(月)

④、⑤ 2024年9月9日(月)

■販売エリア : 全国

■ラインナップ : 5SKU

■開発背景 : 【Happiness腸活5SKU】

お客様の健康軸テーマのニーズを調査※1した結果、栄養素を積極的に摂取するテーマの中では「食物繊維」「乳酸菌」の注目度が高く、関連する「Happiness腸活」シリーズの新商品を発売、強化することでお客様のニーズに応えて参ります。

※1 三菱食品㈱調べ

出展:リンクアンドコミュニケーション,国分「健康と食、栄養に関する調査」

■商品特長 :【Happiness腸活5SKU】

① Happiness腸活 ビビンバ

コチュジャンの旨みとごま油の香り豊かな6種の具材が入ったビビンバです。

ごはんとまぜてお召し上がり頂く商品です。

はぴねす乳酸菌®約10億個と食物繊維9.7g(1食当たり)を配合。

② Happiness腸活 ガパオ

ナンプラー(魚醬)とオイスターソースの旨み、バジルの風味がクセになるガパオです。

ごはんにのせてお召し上がり頂く商品です。

はぴねす乳酸菌®約10億個と食物繊維7.5g(1食当たり)を配合。

③ Happiness腸活 黒ごまアーモンドきなこ

飲み口なめらか、毎日手軽に使える腸活黒ごまアーモンドきなこです。

用途は様々、ヨーグルトにふりかけたり、牛乳とまぜてお召し上がり頂く商品です。

はぴねす乳酸菌®約10億個と食物繊維4.8g(1食当たり)を配合。

④ Happiness腸活 マヌカハニーミックスナッツ

アーモンド、カシューナッツ、クルミの3種のナッツにマヌカハニーをコーティングした

スイートフレーバーナッツです。はぴねす乳酸菌®約10億個と食物繊維3.0g(1食当たり)を配合。

⑤ Happiness腸活 キャラメルミックスナッツ

アーモンド、カシューナッツ、クルミの3種のナッツにキャラメルをコーティングした

スイートフレーバーナッツです。はぴねす乳酸菌®約10億個と食物繊維3.0g(1食当たり)を配合。

< レッドカップキャンペーン参加について >

三菱食品株式会社は、2022年2月から国連WFP協会の「レッドカップキャンペーン」に参加し、WFP 国連世界食糧計画の「学校給食支援」を応援することで、SDGs目標2の「飢餓をゼロに」につながるだけではなく、世界の子どもたちに食と笑顔を届けて参ります。からだシフトも参加ブランドの一つとして「学校給食支援」を通じて、世界の子どもたちに食と笑顔を届けます。

< からだシフトについて >

国が食事改善による健康寿命の延伸を提唱している中、生活習慣病に対しては“治療”から“予防”へシフトし、健康は自身で管理する時代に変わりつつあります。そこで、当社は食を通じた社会貢献を念頭に、健康をテーマとしたマスターブランド「からだシフト」を2017年9月に立ち上げました。

“おいしさ”、“バラエティ感”、“簡便性”、“継続性”を主軸に考え、心もからだもよろこぶバランスの良い食生活支援をブランドコンセプトとしています。

「健康食品」=「おいしくない」というイメージを払拭し、「おいしさ」=「続けられる」を前提に、現代人に必要とされる健康テーマでシリーズ化を図り、当社がもつフルカテゴリーの機能を活かし、“カテゴリー”や“温度帯”の枠を超えたバラエティ豊かな商品を取り揃えてまいります。そして、この幅広い商品ラインナップで生活者が抱える個々の健康課題に対応できればと考えており、エリアや小売業態を問わず、いつでも・どこでもお買い求めいただける健康ブランドを目指して参ります。

< 糖質コントロールシリーズについて >

本ブランドのシリーズ第1弾テーマが、“糖質”です。普段の食事で健康を気遣う生活者が増加する中で糖質オフ・糖質ゼロへの関心が高まっており、当社調べにおいて、約4割の方※1が普段の食事で糖質を気にすることがわかっています。当社は「一般社団法人 食・楽・健康協会」に加盟し、同協会が推奨する1食で摂取する糖質量を20~40gにするという、適正糖質の考え方に基づき商品開発を行っています。ゆるやかな糖質コントロールで無理なく続けられる商品を提供し、生活者の食生活をサポートして参ります。

< PROTEIN PLUSシリーズについて >

本ブランドのシリーズ第2弾テーマが、“たんぱく質”です。急激なたんぱく質の市場の広がりによって、「プロテイン=健康的なからだづくりに必要なもの」のイメージが浸透してきました。「PROTEIN PLUSシリーズ」は、より本格的に美容・健康・からだづくりを意識した方に向け、ライフスタイルにあわせてプロテインを手軽にプラスし、1日を通してバランス良く摂取することで、健やかなからだ作りをサポートします。普段の食事で健康を気遣う生活者が増加する中でたんぱく質への関心が高まっており、当社調べにおいて、約2割の方※1が普段の食事でたんぱく質を気にすることがわかっています。当社は立命館大学スポーツ健康科学部藤田聡教授の学説に基づき、1食当たりのたんぱく質量を20~30gとして、3食バランスよく摂取することで、健やかな食生活をサポート出来るような商品の開発を行っております。

※1 三菱食品㈱調べ 2023年11月 N= 3, 261 (全国 夕食自宅喫食頻度 月2回以上の20~60 代男女)

< Happiness腸活シリーズについて >

本ブランドのシリーズ第3弾テーマが、“こころ“と“からだ”の相関関係です。からだと脳の相関関係についての研究に着目、その中でも「脳がストレスを感じ続けると、腸内環境の乱れを引き起す可能性がある」という“腸脳相関”に着目し、開発を開始いたしました。Happiness腸活シリーズアドバイザーである医師/tenrai株式会社 代表取締役の桐村里紗氏にアドバイスをいただき、食物繊維(水溶性、不溶性)は1食当たり7g以上 +はぴねす乳酸菌®※2(10億個以上/1日)を配合しています。食物繊維で“からだ”を、はぴねす乳酸菌®で“こころ”をサポートし、生活の質を豊かにすることを目指します。

※2 はぴねす乳酸菌®は森永乳業㈱の登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
卸売・問屋
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

三菱食品株式会社

14フォロワー

RSS
URL
https://www.mitsubishi-shokuhin.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都文京区小石川1丁目1番1号 文京ガーデン ゲートタワー
電話番号
-
代表者名
京谷 裕
上場
東証スタンダード
資本金
106億3000万円
設立
1925年03月