6割以上の就活生が「夏期はスーツ以外が良い」と回答。一方、「スーツ」を指定する企業のうち、8割以上が夏期も「スーツ」を指定
〜26卒学生と企業を対象とした夏期の就職活動の服装に関する調査を発表〜
学生と企業をつなげる新卒オファー型就活サービス「OfferBox(オファーボックス)」を運営する株式会社i-plug(本社:大阪市淀川区、代表取締役 CEO:中野智哉)は、2026年卒業予定学生(以下、「26卒学生」)と新卒採用を実施する企業を対象に、夏期の就職活動の服装に関する調査を実施しました。
Q1. 夏期の就活において、リクルートスーツ(ジャケット/かつ男性の場合はネクタイ着用)以外の服で就活をしたいと思いますか?(学生対象/単一回答)

64.8%の26卒学生が「夏期の就活において、リクルートスーツ以外の服で就活をしたい」と回答。24卒学生を対象に実施した同様の調査と比べると、3.1ポイント減少しましたが、大きな変化は見られませんでした。
Q2. Q1で「はい」と回答した理由を教えてください。(学生対象/単一回答)

リクルートスーツ以外で就活をしたい理由として、「季節に適した格好をしたいから」が最多の54.2%でした。次いで「スーツより楽だから」が34.5%。
Q3. Q1で「はい」と回答した方に伺います。夏期の就活において、どのような服装を希望しますか。(学生対象/単一回答)

リクルートスーツ以外で就活をしたいと回答した学生に希望する服装を伺いました。「オフィスカジュアル」が最多の41.4%。24卒学生を対象に実施した同様の調査と比べると、6.7ポイント増加しました。次いで「ジャケット着用不要、かつクールビズ」28.8%でした。
Q4. Q1で「いいえ」と回答した理由を教えてください。(学生対象/単一回答)

「夏期の就活において、リクルートスーツで就活をしたい」理由として、「服装を考えることが面倒だから」が最多の44.9%。昨年度の同様の調査内容と比較すると、4.6ポイント増加しました。次いで「何を着たら良いかわからないから」が18.2%。6割以上の学生が、最適な服装がわからないため、リクルートスーツを希望していると推察されます。
6割以上の企業が「スーツ着用」を指定。うち8割以上が夏期もスーツ着用指定を継続。
Q5. 採用選考(面接)において学生にどのような服装を指定していますか。(企業対象/単一回答)

「スーツ」を指定する企業が最多の61.6%でした。昨年度の同様の調査内容と比較すると、9.7ポイント増加しました。Q1で「夏期の就活において、リクルートスーツ以外の服で就活をしたい」と回答した学生は6割以上であったことから、学生の希望と企業の意向にギャップがあることがわかります。
Q6.Q5.でスーツ/ジャケット着用を選択した方に伺います。採用選考(面接)において、夏期のみ、学生の服装指定の変更(または変更予定)はありますか。(企業対象/単一回答)

採用選考(面接)において、「スーツ」または「ジャケット着用」を指定する企業に、夏期の学生の服装指定の変更(または変更予定)について伺ったところ、81.0%が「いいえ」と回答しました。過去3年間の調査を比較しても、変化はありませんでした。
日本気象協会の見解(※1)によると、「2023年・2024年の夏と比較すると、地球の大気全体の昇温はやや落ち着く予想となっているものの、気温は平年よりかなり高く、2025年も猛暑となる」見込みです。今後も季節に適した格好での就活を希望する学生が増加すると推測できます。
※1 日本気象協会「2025年の夏も全国的に猛暑 観測史上1位タイの高温となった2024年との違いは?」
https://weather-jwa.jp/news/topics/post4834
調査概要
【26年卒学生対象(2025年調査)】
・調査期間:2025年5月12日(月)〜2025年5月15日(木)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:OfferBoxに登録している2026年卒業予定の学生
・有効回答数:563件
【25年卒学生対象(2024年調査)】
・調査期間:2024年5月8日(水)〜2024年5月10日(金)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:OfferBoxに登録している2025年卒業予定の学生
・有効回答数:613件
【24年卒学生対象(2023年調査)】
・調査期間:2023年5月8日(月)〜2023年5月10日(水)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:OfferBoxに登録している2024年卒業予定の学生
・有効回答数:1780件
【企業対象(2025年調査)】
・調査期間:2025年5月12日(月)〜2025年5月14日(水)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:新卒採用を実施する企業
・有効回答数:365件
【企業対象(2024年調査)】
・調査期間:2024年5月8日(水)〜2024年5月10日(金)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:新卒採用を実施する企業
・有効回答数:266件
【企業対象(2023年調査)】
・調査期間:2023年5月11日(木)〜2023年5月13日(土)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:新卒採用を実施する企業
・有効回答数:294件
※構成比の数値は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、個々の集計値の合計は必ずしも 100%とならない場合がある。
OfferBoxの概要
OfferBoxは企業から学生にオファーを送る新卒採用サービスです。企業は「会いたい学生」の情報を検索して効率的にアプローチができます。学生は、知らない企業や業界からのオファーにより自身の可能性を拡げることが可能です。当サービスは、オファー型、逆求人型、ダイレクトリクルーティング、スカウト型サービスなどと呼ばれています。

OfferBoxにおける2026年卒業予定学生は約212,856名以上が登録。企業側では累計20,423社以上が登録(※2)しています(2025年4月末時点)。
※2:登録企業数とはこれまで当社アカウントを開設した企業数であり、現時点で利用していない企業を含みます。

株式会社i-plug
【代表取締役】中野智哉
【従業員数】299名(※単体/2025年3月31日現在)
【公式サイト】https://i-plug.co.jp
【所在地】大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階
【グループ会社】
・株式会社イー・ファルコン(https://www.e-falcon.co.jp)
主なサービス:「適性検査eF-1G」(https://www.e-falcon.co.jp/ef-1g)
・株式会社マキシマイズ(https://maximise.jp)
主なサービス:「Tsunagaru就活」(https://tsunashu.com)
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