CIC Japan、5月開業の大阪拠点「O-Nexus」 サイトディレクター就任およびロゴを発表
CIC Japan(本社:東京都港区虎ノ門、CEO:デニース・メドレンカ)は、日本生命保険相互会社(社長:朝日智司)との協業で、2026 年 5 月28 日、大阪・中之島の未来医療国際拠点「Nakanoshima Qross(中之島クロス)」にライフサイエンス分野特化型イノベーションキャンパス「Osaka Life Science Nexus by Nippon Life and CIC」(以下「O-Nexus」)の開業を予定しています。
本開業に先立ち、O-Nexusのサイトディレクターの就任ならびに施設ロゴを発表したことをお知らせいたします。
また、開業に向けて、入居をご検討中の企業・研究機関等を対象とした内覧を現在受け付けております。
O-Nexus ディレクター就任について
O-Nexus の開業に先立ち、石飛恵美が 2026 年 4 月 1 日付でDirector, Corporate Partnership & Site Director, O-Nexus に就任いたします。
本人事は、関西地域におけるパートナーシップの強化をはじめ、日本発ライフサイエンスのグローバルハブ創出を目的としており、あわせて、ライフサイエンス領域におけるスタートアップの創出および成長支援の加速を図ります。

石飛 恵美 略歴
大阪・関西を拠点に、大阪イノベーションハブにて約 10 年スタートアップ支援に従事。テック・スタートアップ領域でのピッチイベントや国際会議の企画運営、パートナー連携、コミュニティづくりを得意とし、国内外のパートナー企業や団体をはじめ、スタートアップをつなぐ場づくりに取り組む。
就任コメント
Osaka Life Science NexusのSite Director という重責をお預かりするにあたり、その役割と責任の大きさを強く実感しています。これまで大阪・関西で培ってきたスタートアップ支援やコミュニティ運営の経験を活かし、ライフサイエンス分野の起業家、研究者、企業、行政・支援機関が自然と集い、協業が生まれる「場」と「つながり」をさらに加速させていきたいと考えています。大阪発のイノベーションが国内外へと飛び立つためのエコシステムづくりに全力で取り組み、Osaka Life Science Nexus が「ここから始まる」と言われる拠点となるよう、チームとともに挑戦を続けてまいります。
O-Nexus ロゴについて
O-Nexus の開業にあわせ、施設コンセプトを体現するロゴを制作いたしました。本ロゴは、大阪・関西万博公式ロゴマークを手がけたアートディレクター/グラフィックデザイナーのシマダタモツ氏がデザインを担当しています。

制作者プロフィール|シマダタモツ氏

これまで企業の広告・販促・VIをはじめ公共イベントや店舗など、さまざまな分野のデザインを手がける。2009 年ニューヨークADC金賞をはじめ、国内外で受賞歴多数。2020 年には TEAM INARI ※の代表者として 2025 年大阪・関西万博ロゴマークのコンペティションにおいて最優秀賞に選ばれる。
※ TEAM INARI
代表のシマダタモツ、コピーライターの上村慎也のほか、デザイナーの雨宮深雪、大亦伸彦、藤澤勇佑、イラストレーターの布川侑己の 5 人で構成。
シマダタモツ氏 コメント
大阪・関西万博に続き、このプロジェクトに関わらせていただけることを大変光栄に思います。ロゴは、重なり合う円環を通じて、人々のつながりや局所的な発想が広がって大きな価値を生み出す様子を表現しています。こうしたつながりが「知恵の環」となり、新しい医療やヘルスケアの革新を生み出す過程を象徴しています。また、手を取り合う人々を俯瞰した視点で表現することで、一人ひとりの小さな発見が社会全体の進歩につながるイメージを込めました。この施設がヘルスケア事業を推進するイノベーション拠点として、大阪から世界へ広がっていくことを期待しています。
O-Nexusコンセプト
Osaka Life Science Nexus by Nippon Life and CIC(O-Nexus)は、ライフサイエンスを軸に、人々の健康寿命の延伸に貢献する技術・サービス・知恵が集い、社会へと実装されていくための拠点です。大阪・中之島は、古くは江戸幕末の適塾創始者である緒方洪庵先生による西洋医学の普及にはじまり、近代以降、日本経済の急成長の一角として、金融、研究、医療、学術といった社会基盤機能が集積し、産業や技術を社会へとつなぐ役割を担ってきたエリアです。研究開発やものづくりの現場を支え、意思決定と知が交差する場として、日本の近代化と産業の発展を下支えしてきました。
O-Nexus は、この中之島が培ってきた「人・知・資本が交わる土壌」を受け継ぎながら、次の日本の成長を担う日本を代表するライフサイエンスの結節点として、日本国内はもとより世界から集まる挑戦を世界へつなぐ発信地となることを目指します。
研究者、スタートアップ、大企業、大学、医療機関、投資家、行政が立場を越えて集い、偶発的な出会いと実践的な協働を通じて、新たな技術やサービスが生まれる。O-Nexus は、閉じた研究施設ではなく、社会と産業をつなぐ「開かれた場所」として設計されています。中之島が担ってきた社会実装の役割を、現代のライフサイエンスで更新し、日本の未来を支える技術と価値を世界へとつなぐ。その結節点となることが、O-Nexus の使命です。
施設概要(3100平米)
・プライベートオフィス:123個室 (1名ー最大15名)*隣接する部屋を連結できるオフィスもあり
・コワーキングスペース:25席
・会議室14室
・フォーンブース13 (車椅子対応ブース1室含む)
内覧に関するお問い合わせ先
O-Nexus Sales チーム
E-mail : o-nexus@cic.com
TEL : 070-4323-0829
日本語での内覧申込はこちら
Click here to schedule a tour in English
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
