【YouTubeランキング】年間動画再生数ランキングTOP10<女性アイドルグループ>~TWICE1位/XG最多ランクイン~(2022年)

株式会社アナライズログ

今回は、2022年1月1日から12月7日にYouTubeで公開された女性アイドルグループの動画再生数ランキングTOP10を発表。尚対象は、活動地域や、レーベル、言語に問わず、女性で結成されているアイドルグループの動画。
1位は『TWICE JAPAN OFFICIAL YouTube Channel』(4,597万再生)。日本デビュー5周年を記念した楽曲『Celebrate』のMVが2位に約1,000万再生数の差をつけて、首位を獲得した。『TWICE』はこのほかにも、6位にランクインしている。(1,005万再生)
2位は『XG 』(3,635万再生)。話題曲『MASCARA』のMVがランクインした。このほかにも、最多の4本ランクイン(2,3,7,8,10位)しており、グローバルな人気を獲得していることが伺える。
K-POP・グローバルグループ以外では、『日向坂46』が唯一9位にランクインしている(866万再生)。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、12月12日~12月18日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtuberanking_1y_girlsgroup_2022/
​※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。
  • 女性アイドルグループ年間動画再生数ランキングTOP10

YouTubeランキング【女性アイドルグループ】YouTubeランキング【女性アイドルグループ】

TWICE JAPAN OFFICIAL YouTube Channel(1,6位)
日本デビュー5周年を記念し、今年発売された4枚目の日本オリジナルアルバムのタイトル曲である『Celebrate』のミュージックビデオが1位にランクイン。
『TWICE』は韓国で放送されていた音楽番組内オーディションの合格者9人で結成されており、韓国人5人、日本人3人、台湾人1人で構成されているガールズグループ。
今回ランクインした楽曲は、メンバーそれぞれが歌詞が持つ世界観にアイデアを提案しており、それを組んで「JYPエンターテイメント」のメインプロデューサーである『J.Y. Park』が作詞をしている。
可愛らしい衣装とダンスで何度も見たくなるミュージックビデオで、サビは、思わず口ずさみたくなる楽曲になっている。
過去所属していた同事務所のガールズグループは7年目に解散するという流れが多かったため、『TWICE』の解散を危惧していたファンもいたが、今年無事にメンバー全員が事務所との再契約を結び、今後の活動からも目が離せない。
https://www.youtube.com/watch?v=fMIn43MiwG8

日本での4枚目のベストアルバムとなる『#TWICE4』の収録曲『SCIENTIST ‐Japanese ver.‐』MVが6位にランクイン。
本楽曲は、“難しいことは考えず、自分の心のゆくままにいこう”というメッセージが込められており、恋愛などの悩みを抱えた人の背中を押してくれる楽曲に仕上がっている。MVではタイトル通り「SCIENTIST(科学者)」に扮したメンバーが、愛を研究するという内容になっている。パステルカラーの衣装に身を包んだメンバーたちの姿はとてもキュート。
https://www.youtube.com/watch?v=7MHlhHaLcTA

XG(2,3,7,8,10位)
avex発の人気ガールズグループ『XG』がリリースした『MASCARA』のMVが2位にランクイン。
「XG」というグループ名は「Xtraordinary Girls」の略称で、「常識にとらわれない規格外なスタイルの音楽やパフォーマンスを通じて、世界中のさまざまな境遇の人たちをエンパワーしていく」という思いが込められている。グループ名の通り、韓国の歌番組に出演し「カムバック」を果たすなど、世界を舞台に活躍している。
『MASCARA』は、重厚なビートに個性豊かなラップ、力強いハイトーンボイスが堪能できるダンスナンバー。中毒性の高いフレーズとリズムで、何度も聴きたくなるような楽曲となっている。MVでは約5年間もの練習生期間の中で培われた確かなパフォーマンススキルに圧倒される映像となっている。
https://www.youtube.com/watch?v=aVatpxBTfZs

『XG』のデビュー曲『Tippy Toes』MVが3位にランクイン。
重々しいビートの上で、「ta ta ta」繰り返されるウィスパーボイスは、一度聞くと頭から離れない中毒性の高い楽曲。MVはデビューとは思えない貫禄のある彼女たちの妖艶なオーラに圧倒される映像となっている。
デビュー前からすでに大きな注目を集めていた彼女たちに、更なる期待を抱かせる高いパフォーマンススキルを堪能できる。
https://www.youtube.com/watch?v=7bONJFH9A9A

3位にランクインしたデビュー曲『Tippy Toes』のダンスプラクティス映像が7位にランクイン。
モノトーンのシンプルな衣装と真っ赤なリップが彼女たちの洗練された雰囲気をより高めている。練習室と思われる場所で、MVでは見られなかったダンスの細部の動きまでじっくりと見ることができる。しなやかで華麗なダンスパフォーマンスは、デビューしたばかりの新人とは思えない堂々とした姿で、惹きつけられる。
https://www.youtube.com/watch?v=xl1Ms2VnaYM

2位にランクイン『MASCARA』のChoreography(振り付け)映像が8位にランクイン。
一面ブルーのセットでスタートし、パーティー会場のようなセットや、オレンジ色のセットなど、MVで登場する3セットでパフォーマンスを披露している。
躍動的なカメラアングルが、ダイナミックなパフォーマンスをより引き立てている。
https://www.youtube.com/watch?v=4n1BiYoDccc

MVが3位に、ダンスプラクティス映像が7位にランクインしたデビュー曲『Tippy Toes』のChoreography(振り付け)映像が10位にランクイン。
『XG』と大きく書かれたシンプルなセットを背に、ダンスパフォーマンスをする姿が印象的。
メンバーたちはオールブラックのシックな衣装を着用し、スモーキーかつモードなメイクを施しており、深みのあるサウンドとマッチしている。
https://www.youtube.com/watch?v=uQKUwv8bNrQ

ITZY JAPAN OFFICIAL YouTube Channel(4,5位)
『ITZY』初の日本オリジナル楽曲『Voltage』MVが4位にランクイン。
ロックサウンドを取り入れたエネルギッシュな楽曲となっている。MVは火花が立つ場所や、ネオンの光る近未来的なセットで、彼女たちのダンスをさらにダイナミックなものに仕上げている。彼女たちのシンボルである「王冠」ダンスは本楽曲でも取り入れられており、日本デビューを待ち侘びていたファンには堪らないMVとなっているのではないだろうか。
https://www.youtube.com/watch?v=krzf1hkFAZA

『ITZY』日本2ndシングル『Blah Blah Blah』のMVが5位にランクイン。
本作品では「自分の歩むべき道を堂々と歩んでいこう、自分を信じよう」という楽曲に込められたメッセージを表現している。
中毒性のあるキャッチーなメロディーに合わせ、ITZYらしいパワフルでダイナミックなダンスを披露。赤と黒を基調とした衣装で踊るダンスブレイクが印象的である。
待望の日本デビュー後、初来日を迎える大注目のITZY。オリジナリティー溢れるITZYの堂々とした魅力に、是非注目してほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=F-QTb-0wRGk

日向坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL(9位)
『日向坂46』の7thシングル『僕なんか』MVが9位にランクイン。
本楽曲はでは2期生『小坂菜緒』がセンターを務めている。MVでは、彼女が1人で動画編集をしているシーンからスタートする。その画面の中では、『日向坂46』のメンバーが踊っており、中盤になると彼女が画面の中の世界に入り込み、メンバーと合流。ラストシーンでは周囲のビルが消え去り、開けた景色の中でパフォーマンスしている。
心に染み入るようなバラードソングと、『小坂菜緒』を温かく迎え入れるメンバーたちの表情が相まって、感動的な映像に仕上がっている。
https://www.youtube.com/watch?v=15Hsw9QSeoc
  • 年間ランキング
 


「第1回 デジタルクリエイターズ YouTube Award」と称し、勝手に様々なジャンルの年間ランキングを発表しております。 
動画再生数ランキング
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1y_2022/
【YouTuber部門】
マルチYouTuber部門
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1y_multi_2022/
インターナショナルYouTuber 部門
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1y_international_2022
ジャンル特化YouTuber部門
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1y_specific_2022/

【音楽部門】
音楽動画再生数ランキング
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1y_mv_2022/

【芸能・公式部門】
エンタメ公式再生数ランキング
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1y_entertainment_2022

【その他】
200万再生超ランキング(YouTuber)
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1y_2million_2022/
高評価数ランキング(YouTuber)
https://digitalcreators.jp/youtuberranking_1y_good_2022/
  •   【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。

 


Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。【運営会社:株式会社アナライズログについて】弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。
創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。

会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:​https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774年間ランキング

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社アナライズログ

17フォロワー

RSS
URL
https://analyzelog.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山2-26-32 セイザンⅠ 1002
電話番号
03-4500-2212
代表者名
三浦謙介
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年05月