「発見のあるコーヒー」をコンセプトにした『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』ワンドリップコーヒーのパッケージを手にとりやすい“袋タイプ”にリニューアル
夏に向けた季節限定ブレンド「CITRUS CHILL」を4月29日に新発売
「発見のあるコーヒー」をコンセプトとした『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』は、長年UCCが培ってきた「独自のロースティング」と「絶妙なブレンド」の技術を駆使してつくりあげた、プレミアムブランドです。コク・苦み・酸味だけではない、その奥に隠れた味わいを引き出しており、新たなコーヒーの楽しみ方を提案しています。「FLORAL DANCE(フローラルダンス)」「FRUITY WAVE(フルーティウェーブ)」「NUTS BEAT(ナッツビート)」「CHOCOLATE MOOD(チョコレートムード)」の4つの香りと味わいに加えて、季節限定ブレンドを展開しています。
■「FLORAL DANCE」の味覚ブラッシュアップ
定番4品それぞれの味わいの特長をさらに際立たせ、幅広いバリエーションを提案すべく、「FLORAL DANCE」の味覚について印象を変えることなくブラッシュアップし、3月1日(金)にリニューアル発売します。味覚表現は「桃のような華やかな香りと甘さ」と、より味わいのイメージがわきやすく、おいしそうと感じられる表現にしました。
(粉製品、ワンドリップコーヒー製品、豆製品)
■ワンドリップコーヒー 売り場で手に取りやすい「袋タイプ」へ
このたびワンドリップコーヒー製品のパッケージを、従来の箱タイプから、ワンドリップユーザーにとって慣れ親しみがあり、売り場で手に取りやすい「袋タイプ」へ変更し、3月1日(金)に発売します。また、入り数を5杯分から7杯分に変更し、さらにワンドリップコーヒーであることがわかりやすいビジュアルや味覚情報を大きくレイアウトし、店頭で選びやすいパッケージにリニューアルします。
■「発見のあるコーヒー」をコンセプトとしたブランドならではの季節限定フレーバー
『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』では、季節にマッチするフレーバーで新たなコーヒーの楽しみ方の幅を広げる、季節限定製品もラインアップしています。
2023年3月には春のフレーバーとして、さくらんぼのような柔らかな甘酸っぱさが特長の「CHERRY CLAP(チェリークラップ)」、2023年9月には秋冬の季節限定フレーバーとして、焦がしりんごのようなほろ苦い甘さが楽しめる「APPLE BELL(アップルベル)」を発売しました。(現在は、春フレーバー「CHERRY CLAP」を展開中)
夏に向けては、『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』初の夏の季節限定ブレンドとして、「CITRUS CHILL(シトラスチル)」の粉製品、豆製品、ワンドリップコーヒー製品を4月29日(月)に新発売します。ドリップ・急冷してアイスコーヒーで飲んでもおいしく、シトラスのような爽やかな甘酸っぱさが楽しめるブレンドで、定番とはまた違った発見を楽しんでいただきたい一品です。
UCCは今後もパーパスとして掲げている「より良い世界のために、コーヒーの力を解き放つ。」を実現するため、全てのステークホルダーの皆さまの笑顔のために、新たなコーヒーの価値探求への挑戦と前進を続けてまいります。
製品概要
■『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM フローラルダンス』
『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM フローラルダンス SAP150g』
『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップコーヒー フローラルダンス 7P』
『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM 炒り豆 フローラルダンス AP150g』
製品特長 | ・新たなコーヒーの楽しみ方を提案するプレミアムブランド。 ・豆の個性を最大限に引き出す“単品焙煎※1”。 ・「サステナブルなコーヒー調達※2」豆50%以上使用。 ・UCC独自のブレンドシミュレーションによる味覚設計。 |
発売日 | 2024年3月1日(金) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース入数 | SAP:150g×12袋、ワンドリップコーヒー(10g×7P)×12袋、 炒り豆:150g×12袋 |
販売地域/チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
■ワンドリップコーヒー
『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップコーヒー フローラルダンス 7P』
『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップコーヒー フルーティウェーブ 7P』
『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップコーヒー ナッツビート 7P』
『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップコーヒー チョコレートムード 7P』
製品特長 | ・新たなコーヒーの楽しみ方を提案するプレミアムブランド。 ・豆の個性を最大限に引き出す“単品焙煎”。 ・「サステナブルなコーヒー調達」豆50%以上使用。 ・UCC独自のブレンドシミュレーションによる味覚設計。 ・ワンドリップユーザーにとって慣れ親しんでいて手に取りやすい「袋タイプ」 ・店頭での視認性も高い、フレーバーカラーをメインにしたパッケージデザイン。 ・「FLORAL DANCE(フローラルダンス)」:桃のような華やかな香りと甘さ ・「FRUITY WAVE(フルーティウェーブ)」:完熟ベリーのような余韻のある甘さ ・「NUTS BEAT(ナッツビート)」:炒りたてナッツのような香ばしさ |
発売日 | 2024年3月1日(金) |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース入数 | (10g×7P)×12袋 |
販売地域/チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
■季節限定 夏「CITRUS CHILL(シトラスチル)」
『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM 季節限定 SAP150g』
『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM 炒り豆 季節限定 AP150g』
『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップコーヒー 季節限定 7P』 ※数量限定
製品特徴 | ・新たなコーヒーの楽しみ方を提案するプレミアムブランド。 ・季節にあったフレーバー展開で、コーヒーの新しい楽しみ方を提案 ・豆の個性を最大限に引き出す“単品焙煎”。 ・「サステナブルなコーヒー調達」豆50%以上使用。 ・UCC独自のブレンドシミュレーションによる味覚設計。 ・「夏」を感じさせるフレーバー。アイスコーヒーで飲んでもおいしく、シトラスのような爽やかな甘酸っぱさが楽しめる。 ・ワンドリップコーヒー製品のパッケージには、アイスコーヒー飲用をイメージする画像入り。 |
発売日 | 2024年4月29日(月) ※期間限定 |
希望小売価格 | オープン価格 |
ケース入数 | SAP:150g×12袋、炒り豆:150g×12袋、ワンドリップコーヒー(10g×7P)×12袋 |
販売地域/チャネル | 全国の量販店を中心とした全チャネル |
<参考>
■『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』の特長
『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』は、「発見のあるコーヒー」をコンセプトとした、今まで気が付かなかったコク・苦み・酸味の奥にある、特別な香りと味わいを発見いただくことができる、発売した新たなコーヒーの楽しみ方を提案するプレミアムブランドです。
定番フレーバーとしては、完熟ベリーのような余韻のある甘さが特長の「FRUITY WAVE(フルーティウェーブ)」、炒りたてナッツのような香ばしさが特長の「NUTS BEAT(ナッツビート)」、焦がしカカオのようなほろ苦さが特長の「CHOCOLATE MOOD(チョコレートムード)」に加え、今回リニューアルを行った桃のような華やかな香りと甘さが特長の「FLORAL DANCE(フローラルダンス)」を展開しています。レギュラーコーヒー粉製品・ワンドリップコーヒー製品・炒り豆製品に加えて、『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』の味わいをアイスコーヒーでもお楽しみいただけるよう、2つの味わいの紙パック製品を展開しており、豊富なラインアップの中から選ぶ楽しさを体感いただくことができます。
ポイント① UCCの長年の技術の集大成
「独自のロースティング」技術を活かした、産地や銘柄によって異なる豆本来の持ち味を最大限に引き出す「単品焙煎※1」という手法と、UCCに長年蓄積されたブレンドデータにより、コク・苦み・酸味だけでは語りきれない特別な味わいを実現しています。
ポイント② サステナブルなコーヒー調達
原料の選定においても、UCCグループの「サステナブルなコーヒー調達※2」の考え方を満たした、より良い地球環境、より良い生産者の生活に繋がるよう、サステナブルに調達されたコーヒー豆を50%以上使用しています。
※1 単品焙煎
様々な産地から輸入されてきたコーヒー豆を生豆の状態でブレンドしてからまとめてロースティングする「混合焙煎」に対し、豆の個性や特性を見極めてそれぞれロースティングしたのち炒り豆をブレンドする方式。コストや時間はかかるが、各々のコーヒー豆の特長を最大限に活かしたブレンドコーヒーができあがる。
※2 サステナブルなコーヒー調達
UCCグループは、2022年4月に発表した「UCCサステナビリティ指針」にて、「2030年までに自社ブランド製品を100%サステナブルなコーヒー調達にすること」を目標に掲げた。この目標を掲げるにあたり、サステナブルなコーヒー調達の考え方について検討を重ね、3つのサステナブル要素と具体的な確認項目を設けた。今後、調達における協働パートナーによる監査のもとでのコーヒー調達の推進に取り組む。
そして、より良い地球環境、より良い生産者の生活に繋がるよう、サステナブルに調達されたコーヒー豆を50%以上使用した製品に付与するロゴを新たに作成。このロゴを活用することで、製品を通じたサステナブルなコーヒー調達への取り組みについてコミュニケーションを強化し、持続可能なコーヒー産業の実現に向けて推進していく。
(参考:2022年8月25日配信リリース
「2030年、サステナブルなコーヒー調達100%実現に向け、世界的な環境団体やサプライヤーとの新たなパートナーシップ強化」https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220825a.html)
(関連URL)
・『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/gold_special_premium/
・UCC公式オンラインストア:https://store.ucc.co.jp/
・UCCサステナビリティ指針/100%サステナブルなコーヒー調達に:https://www.ucc.co.jp/company/sustainability/people/coffee/
・2022年4月27日配信リリース「UCCサステナビリティ指針」制定:https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220427.html
【本件に関する一般のお客さまからのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
TEL:078-304-8952 WEB:https://www.ucc.co.jp/customer/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像