賃上げブームは初任給だけで既存社員は上がっていない?正社員1,109人に年収アップの実情や本音をアンケート調査
株式会社キュービック(本社:東京都新宿区、代表取締役:世一英仁)は、「賃上げブーム」の実情について正社員1,109人に調査し、転職活動や新しいキャリアの選択を支援するサービス『ミライトーチ』にて公開しました。
「賃上げブームの真相【専門家が解説】初任給だけで既存社員は上がっていない?賃金アップの年代差を正社員1,109人に調査」
https://www.hop-job.com/job-change/post-40113/
■調査の背景
大手企業を中心に初任給アップの動きが高まっており、「賃上げブーム」とも言われています。
しかし、実質賃金は低迷を続けており、既存社員の年収は上がっていないという現状も。
そこで、正社員1,109人にアンケート調査し、実際に年収が上がっているのか、初任給アップに対する既存社員の本音など、賃上げブームの実情についてまとめました。
■調査からわかること
・新卒から年収がアップしている人は67.8%
・新卒から年収が変わっていない人も20.9%と少なくない
・年収はアップしているものの、10万円以下が一番多い
・初任給アップの動きは「とても良い」の回答が一番多く全年代で肯定的な声
■調査概要
1-1. 調査期間
2024年8月7日~8日
1-2. 調査機関(調査主体)
調査主体:ミライトーチ
調査委託先:crestep
1-3. 調査対象
調査対象:企業で働く正社員(20代〜60代)
1-4. 有効回答数(サンプル数)
1,109
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネット調査
■アンケート調査結果
調査結果の一部をご紹介します。
調査結果全体は、以下の記事にてまとめています。
https://www.hop-job.com/job-change/post-40113/
・新卒から今までで年収がアップしている人は67.8%と多数派だが、変わっていない人も20.9%いる
正社員1,109人に対し「新卒から今までで年収はアップしたか?」と聞いたところ、「かなりアップしている」24.9%と「少しアップしている」42.9%を合わせて67.8%と上がっている人が大半という結果でした。
しかし、新卒から年収が変わっていない人が20.9%であり、むしろ下がっているという人も一定数いるようです。
・年収がアップしている人も10万円以下と少額しか上がっていない人が一番多い
年収がアップした752人に対し「新卒時と比べてどのくらいアップしたか?」と聞いたところ、一番多い回答は「10万円以下」で17.1%、次は「11〜50万円」の13.5%でした。アップした額が100万円以下という人は合計43.8%と過半数に近いという結果になりました。
・初任給アップの動きについては全年代の大半が許容している
企業の正社員1,109人に対し「初任給アップの動きについてどう思うか?」を聞いたところ、一番多い回答は「とても良い」で34.0%でした。
年代別に見ても意見に大きな差がなく、初任給アップについては仕方ないこととして許容しているようです。
記事の中では、人材の専門家である曽和利光氏に取材しており、なぜ初任給がアップして既存社員は上がっていないのか、その理由などについてもまとめています。
■専門家紹介
株式会社人材研究所
代表取締役社長
曽和利光(そわ としみつ)
1995年、京都大学教育学部教育心理学科卒業後、リクルートで人事コンサルタント、採用グループのゼネラルマネージャーなどを経験。その後、ライフネット生命、オープンハウスで人事部門責任者を務める。2011年に人事・採用コンサルティングや教育研修などを手掛ける人材研究所を設立。
『コミュ障のための面接戦略』(星海社新書)、『部下を育てる上司が絶対に使わない残念な言葉30』(WAVE出版)、『シン報連相~一流企業で学んだ、地味だけど世界一簡単な「人を動かす力」』(クロスメディア・パブリッシング)など著書多数。
■『ミライトーチ』編集部より
賃上げの実態を探るために正社員1,109人にアンケートを実施しました。
新卒のころからは上がっているという人が大半だったものの、上がった額については非常に少ないという結果になりました。
記事内で専門家である曽和氏も語っていた通り、「初任給は上がっているけれど既存社員の給料は上がっていない」という現状があるようです。
しかし「初任給アップについてどう思うか」については、全世代で許容しているという回答でした。
これからますます人材不足になると思われるため、まずは初任給アップで人材を確保したい企業の思惑が見て取れます。
■キュービックについて
2006年10月24日設立。キュービックは「インサイトに挑み、ヒトにたしかな前進を。」をミッションに掲げ、ヒト起点のマーケティング×デザインでビジネスを前進させる会社です。比較サイトを中心としたデジタルメディア事業を行っており、新しい価値を見つける比較サイト『your SELECT.』、暮らしをおいしく便利にするウォーターサーバーの比較サイト『ミズコム』、転職活動や新しいキャリアの選択を支援するサービス『ミライトーチ』 を運営しています。フィールドワークを重視し、表面的なニーズではなくインサイト(深層心理)を的確に捉え、人々をよりスムーズな課題解決体験へと導いています。
■記事についての問い合わせ先
ミライトーチ編集部
問い合わせフォーム:https://www.hop-job.com/contact/
すべての画像