コネヒト、東京都の令和6年度「男性の家事・育児推進セミナー」に講師登壇

コネヒト株式会社

コネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 杉井信一郎、以下「コネヒト」)は、6月23日(日)に行われる東京都の令和6年度女性活躍推進事業「男性の家事・育児推進セミナー」に講師として登壇することをお知らせいたします。


■背景

東京都は、「男女平等参画の推進に向けたマインドチェンジ」を女性活躍推進計画の柱のひとつに位置づけています。自分らしく働きつつ、充実したプライベート生活を送るために、従来の性別役割分担にとらわれず、男性も家事や育児を主体的に担うことの意味を理解し、育業(※1)をきっかけに家族の未来を考えていくことを目指し、「男性の家事・育児推進セミナー」を開催しています。


コネヒトは、これまでの自社調査(※2)から、「とるだけ育休」防止や夫婦にとって満足度の高い家事・育児生活を過ごすためは、夫婦間における話し合いが重要であることを明らかにしてきました。本セミナーにおいても、夫婦が協力して子育てをするための家事・育児の分担方法や、パートナーとのコミュニケーションの取り方を考え、それを実践するきっかけを提供することを目指し、本セミナーに登壇いたします。


(※1)東京都は、育児は「休み」ではなく、「未来を育む大切な仕事」であると考えているため、育児休業の愛称として「育業」を使用しています。

(※2)「パパ・ママの育児への向き合い方と負担感や孤立感についての調査」【「変えよう、ママリと」×日本財団調べ】(2019年10月実施) https://connehito.com/news/proposal/


■セミナー概要


ワーク「話して納得♪わたしたちの子育てライフ」


・日時:6月23日(日)13:30〜15:30 (受付開始時間13:00)

・場所:東京ウィメンズプラザ 視聴覚室(渋谷区神宮前5-53-67)

・内容:子育て中の家事・育児分担やパートナーとのコミュニケーションを考えるワーク/講師を交えた参加者同士の交流 ほか

・登壇者:三浦房子(コネヒト株式会社)

・対象:子育てライフや育業の有効な活用法を知りたいプレパパ・プレママ など

・定員:60名

・参加費:無料(事前申込)

・申込締切:6月19日(水)、託児申込は6月10日(日)まで

 

※当日ご参加いただいた方には、ご夫婦で話し合うための素材としてご利用いただける「育休冊子」を無料でご提供いたします。


■申込方法

以下の申込用URLよりお申し込みください。

​​https://req.qubo.jp/ikugyou/form/devotion


※要事前申込制、定員を超えた場合は抽選、参加費無料、託児有

※託児の対象は生後6ヶ月から未就学児まで


■コネヒトによる過去受託実績

・岡山県(子ども・福祉部子ども未来課)

・京都府(男女共同参画課)

・北海道(経済部・労働政策局雇用労政課)

・三重県(子ども・福祉部少子化対策課)

・小山市(男女共同参画課)

・金沢市(市民局ダイバーシティ人権政策課)

・新潟市(市民生活部・男女共同参画課)

・福岡市(女性活躍推進課)

・舞鶴市(人権啓発推進課)


■本件に関するお問い合わせ先

コネヒト株式会社 ソーシャルコネクト部

E-mail:social-connect@connehito.com


■コネヒト株式会社について

「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。

https://connehito.com/


・事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報サイト「ママリ」の開発、運営、自治体向け子育てDX事業、自治体および企業における産休・育休の取得支援

・所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
出産・育児広告・宣伝・PR
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Connehito株式会社

12フォロワー

RSS
URL
http://connehito.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南麻布3-20-1 Daiwa麻布テラス 5階
電話番号
-
代表者名
杉井 信一郎
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年01月