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株式会社トライハッチ
会社概要

【MEOチェキ導入事例】MEOチェキ導入後わずか4ヶ月でGoogleマップ経由の電話お問い合わせ数が1.5倍に上昇!Google投稿作業時間の削減も同時に実現!!

株式会社トライハッチ

株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)はこの度、株式会社ビー・ファクトリー (東京都豊島区 /代表取締役社長:鮄川 拓也/ 以下、ビーファクトリー)に対し、MEOチェキを導入し、業務改善・Web集客力UPに貢献いたしました。

 

  • MEOチェキ導入後わずか4ヵ月でGoogleマップ経由の電話お問い合わせ数が約1.5倍に増加

株式会社ビー・ファクトリー様は、MEOチェキを導入するまで、Googleビジネスプロフィールの管理にかかる時間に悩まれておりました。

しかし、MEOチェキの一元管理機能とMEO分析機能を活用し、現状の課題点を把握し、Googleマップに公開する情報充実化させることで、管理時間の削減だけでなく、Googleマップ経由のお問い合わせ数を1.5倍増加させることに成功しました。

今回のインタビューでは、株式会社ビー・ファクトリー様のマネージャーをされていらっしゃる宮地様にMEOチェキ導入前の課題を、どのように解決されたのかお伺いしました。
 
  • インタビュー


Q:​MEOチェキを導入する前に持っていた課題を教えてください。
大きく2つの課題を抱えていました。
1つ目が、44店舗分のGoogleに対して1店舗ごとに投稿していたため、投稿作業に時間とリソースが掛かっていました。
2点目は、集客面において、MEO対策が重要である認識はあったものの、具体的に何をすれば良いか分かりませんでした。

Q:投稿作業は具体的にどのくらい時間がかかっていたのでしょうか?
毎週欠かさず投稿を実施しているのですが、一週間で2時間ほど投稿作業に時間がかかっていました。

また、投稿作業に時間がかかっていたことから、Googleビジネスプロフィールの投稿を行う方を増員せざるを得ない状況にもなってしまい、時間だけでなく人的リソースの面でも課題を感じておりました。

Q:MEO対策を考えられていた中で、MEOチェキを導入しようと思ったきっかけは何ですか?
Googleビジネスプロフィールにかかっている管理時間の悩みを経営コンサルティングでお世話になっている企業様へ相談したところ、MEOチェキをご紹介いただきました。

それから、営業の方と打ち合わせさせていただき、MEOチェキであればGoogleビジネスプロフィールにかかっている投稿作業時間を削減できると考え、導入したのがきっかけです。

Q:MEOチェキを導入されて、成果を感じた点がありますか?

やはり、一番は作業時間が減ったことです。
MEOチェキを導入する前は、投稿作業に週2時間かけていたところ、導入してからは週20分まで減らすことができました。

MEOチェキを活用して、確保できた時間をお客様やトレーニング講師の方とのコミュニケーションの時間に充てることができています。

また、MEOチェキを導入してまだ4ヶ月しか経過しておりませんが、Googleマップ経由の電話のお問い合わせ数が約1.5倍ほど増えており、集客効果も出ています。

Q:MEOチェキの活用方法を教えてください。
音楽教室、ボイストレーニングのサービスごとにグルーピングし、週に2回、サービス内容に基づいた投稿をGoogleビジネスプロフィールに一括で投稿しています。

投稿内容はGoogleユーザーからどんな内容の投稿を行っているか分かりやすいように、掲載画像上にテキストを入れるよう工夫しています。

MEO対策としては、GBP分析機能を利用してどのように改善したらよいか、現在の状況に基づいた推奨アクションのアドバイスがヒントとして表示されるので、その内容を参考にしながら投稿頻度を増やしたり、投稿内に対策キーワードを含めるといった対策を行っております。

Q:MEOチェキを利用する中で、お勧めできるポイントはありますか?
Googleビジネスプロフィールの順位計測機能や分析機能を使って、簡単にGoogleビジネスプロフィールの現状を把握し、アクションに落とし込めるところです。

MEOチェキ導入前は、Googleビジネスプロフィールがどういった状況で、何を行えばよいのか分かりませんでしたが、今では順位計測結果や分析結果を見ながら「口コミを集めよう」「公開情報を充実させてみよう」などの具体的な施策が実施できるようになりました。

また、サポート面についてもおすすめできます。
MEOチェキ導入時、設定登録や操作方法など不明点があった際に、チャットで何度か質問させていただいたのですが、返信が早く最後まで丁寧にご対応いただけるので、すごく満足しています。

Q:どのような企業様にMEOチェキをおすすめしたいですか?
弊社と同じようなスクールを経営していて、店舗数が多くてGoogleビジネスプロフィールの運用に困っている企業様や、Googleマップを活用して集客強化したいけど、何から手をつけていいのか分からなくて困っている方におすすめしたいです。

Q:最後に、今後達成されたい目標はありますか?
MEOチェキを活用して、さらに集客に繋げていきたいと考えています。
そのために検索順位を向上させて、各店舗の閲覧機会を増やすことに力を入れていきたいです。
 
  • MEOチェキとは
MEOチェキは、株式会社トライハッチが開発・提供するGoogleビジネスプロフィール管理・分析ツールです。これまでに国内32,000店舗以上のお客様に有料頂いているMEOツールです。
店舗のGoogleビジネスプロフィール・SNS運用における運用負担の削減から、マップ検索の集客増加を行うための効果測定・改善分析まで、課題やフェーズに合わせて必要な機能をカスタマイズしてご利用いただくことが可能です。
 
MEOチェキ for 複数店舗サービスページ:https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/
MEOチェキサービスページ:https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/ 
  株式会社ビー・ファクトリー様は「音楽の可能性、素晴らしさを多くの方にお伝えすること」をミッションとして、首都圏を中心に44店舗の音楽スクールを運営している企業です。『初心者でもプロ志向でも、性別年齢問わず、生徒様に音楽を楽しんでいただきたい』というコンセプトの元、ホスピタリティを大切にして以下のミュージックスクール運営をされています。

・Beeミュージックスクール:渋谷、新宿、池袋、赤羽を拠点に、ボーカル、ギター、ピアノ、ベース、ボイス(話し方)ウクレレ、DJが学べる音楽スクールです。コースが充実しており、カウンセリングを基に各個人に合ったコースを受講することが可能です。

・Beeカラ:「カラオケの鉄人」店舗で、Beeミュージックスクールのボーカルレッスンが受けられるサービスです。気軽にボーカルレッスンを受けられたい方へおすすめできるサービスとなっております。
  2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市。代表取締役、武藤 尭行。2018年3月にローカルSEO(MEO)特化型メディア「MEOチェキBLOG(https://meo.tryhatch.co.jp)」を開始。その後、Googleビジネスプロフィール順位計測・分析ツール「MEOチェキ(https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/)特許取得済」、クチコミ促進・管理ツール「星カクトくん」(https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun/)をリリース。MEOチェキは、エンタープライズ向けMEOチェキを含め、リリース2年半で国内30,000店舗に導入。創業時より、店舗・施設に特化した独自SaaS開発・提供、デジタルマーケティング支援、SNSマーケティング支援に従事。2022年5月、香川県高松市に支店を開設。SNSマーケティングメディア「Social Engine」の運用開始。2022年6月、Instagram分析ツール「Instaチェキ」をリリース。

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会社概要

株式会社トライハッチ

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URL
https://tryhatch.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区新宿1-8-4 近鉄新宿御苑ビル7F
電話番号
03-5327-8871
代表者名
武藤 尭行
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2018年01月
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