飲食店の集客に悩む方必見!“売上アップ”と“リピーター獲得”のヒントを1,597人に緊急調査
クロス・プロップワークス 最新調査レポートを公開
株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、東証プライム3675)のグループ会社である株式会社クロス・プロップワークス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:川﨑 恒平)は、全国の飲食店経営者・運営者を対象に実施した調査レポート『飲食店の集客に悩む方必見!“売上アップ”と“リピーター獲得”のヒントを1,597人に緊急調査(2025年6月)』を公開しました。

本調査は、飲食店における集客施策の実状とLINE公式アカウントの導入・運用状況、その成果や課題を明らかにすることを目的に実施したものです。
2025年現在、LINE公式アカウントは、とりわけ「店舗運営」を主たる業態とする事業者による集客・販促手段としての活用方法が改めて注目されており、継続的な顧客接点の構築に活かされつつあります。
本レポートでは、売上・来店数の状況、集客媒体の活用実態、費用感や運用担当者の実感まで網羅的に拾い上げ、分析しました。特に、店舗規模による取り組みの違いや、効果を感じている施策の傾向が浮き彫りとなりました。
【主な調査結果のサマリー】
・売上・新規来店数の減少は単店舗で顕著に
全体では「売上横ばい」が最多だった一方で、単店舗では約4割が「売上減少」と回答。新規来店数の減少傾向も、店舗規模が小さいほど強く表れている。
・SNS活用は店舗規模が大きいほど積極的
Instagramを中心に、SNS施策の実施率は大規模店舗で高い傾向。「特に施策なし」と回答した割合は、単店舗で最多となった。
・SNS運用の課題は「人手不足」や「ノウハウ不足」
「専任担当者がいない」「手が回らない」といった課題も多数。ノウハウやリソース不足が、SNS運用のハードルとなっている実態が浮き彫りに。
このほかにも、「最も効果を感じている販促チャネル」や「LINE公式アカウント活用による成果」「集客課題」など、飲食店の販促戦略を考える上で参考となる定量データを多数収録しています。
店舗の集客力強化やSNS活用のヒントとして、プロモーション施策の検討にぜひお役立てください。
【このような方におすすめ】
・SNSやLINE公式アカウントを活用して、飲食店の集客力を高めたい店舗経営者の方
・店舗規模や施策に合ったプロモーション方法を模索しているマーケティング担当者の方
・再来店率の向上や売上アップを目指し、効果的な販促チャネルを見直したい方
株式会社クロス・プロップワークスでは、調査データを活用したSNS戦略支援・販促企画のご相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。
■調査概要
調査機関(調査主体):株式会社クロス・プロップワークス
調査手法:インターネットリサーチ
調査地域:全国47都道府県
調査対象:男女20歳~69歳、飲食店の経営または運営に関与している方
調査期間:2025年4月30日(水)~2025年5月13日(火)
有効回答数:1,597名
■会社概要
会社名:株式会社クロス・プロップワークス
代表者:代表取締役社長 川﨑 恒平
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2015年4月
主な事業:リサーチビジネス支援、品質検証・テストサービス、SNS運用支援やWebサイト運用サービス、社内情報システム運用支援などといった各種BPO業務
URL:https://www.propworks.co.jp/
会社名:株式会社クロス・マーケティンググループ
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2013年6月
主な事業:デジタルマーケティング事業及びデータマーケティング事業、インサイト事業を行う子会社等の
経営管理及びそれに付帯または関連する事業
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