音読が苦手、漢字を間違えてしまう、なかなか覚えられない子のアセスメントと学習支援に今日から役立つ本
合同出版株式会社では、2024年12月20日にAmazonや楽天ブックス、全国の書店等で『イラストでわかるLD・学習困難の子の読み書きサポートガイド 22の事例と支援の実際』を刊行します。
本書はLDの子どもによく見られる22の事例と最適な支援法をイラストでわかりやすく解説した LD支援の決定版です。
著者の長年にわたる実践・研究に基づいた、LDの子どもに有効なひらがな・漢字・アルファベットの読み書き・文章読解の支援について、さまざまなアイデアをご紹介しています。
「読み書きの苦手さ」の背景には、ワーキングメモリの弱さ、語彙力の弱さ、視空間認知の不全などさまざまな要因があります。効果的な支援を行うためには、子どもの状況を正しく分析することが不可欠です。本書では、学習支援の方略を立てる上で役立つアセスメント方法もご紹介しています。
さらに、困りごと別に活用できる200枚以上の教材も掲載。執筆者たちが実際に現場で使用し、効果が認められたものです。 またアセスメントシート・教材はすべてダウンロード可能で、すぐにご活用いただけます。
音読でつまる子の例と支援
問題の整理とタイプ別支援
教材を紹介しながら支援のアドバイス
目次
第1部 ひらがな・漢字・アルファベットの読み書き支援
第2部 読み書き困難の背景と支援法の根拠
第3部 読み書き困難のアセスメント
解題○LDを探求する
著者プロフィール
【監修・編著】
小池敏英(こいけ・としひで)
尚絅学院大学総合人間科学系特任教授。1976年東京学芸大学教育学部を卒業。同大学
大学院教育学研究科修士課程、1982年東北大学教育学研究科博士課程を単位取得退学。
1985年教育学博士。研究テーマはLDの学習支援。
【編著】
雲井未歓(くもい・みよし)
鹿児島大学教育学部准教授。1997年東京学芸大学教育学部を卒業。同大学大学院教育学
研究科修士課程、2002年連合学校教育学研究科博士後期課程修了、博士(教育学)。研究
テーマは読み書き困難児の学習支援教材・アプリの開発。
後藤隆章(ごとう・たかあき)
横浜国立大学教育学部准教授。2004年東京学芸大学教育学部を卒業。2006年同大学
大学院教育学研究科修士課程、2009年同大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修
了、博士(教育学)。研究テーマはLDの仮名文字・漢字の読み書き学習支援法。
書誌情報
『イラストでわかるLD・学習困難の子の読み書きサポートガイド 22の事例と支援の実際』
https://www.godo-shuppan.co.jp/book/b653183.html
小池敏英【監修・編著】
雲井未歓【編著】
後藤隆章【編著】
□定価=本体2,800円+税
□B5判並製/224ページ
□ISBNコード:978-4-7726-1576-1
試し読み
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像