プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社mov
会社概要

【QB HOUSE/サンキューカット/プラージュ/cut-A】口コミ1万件を調査、「バリカン」への不満が明らかに:格安ヘアカット4ブランドの口コミ分析レポートを口コミコムが公開

"1000円カット"に集まる口コミとは?【週刊MEOレポート】

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、ヘアカットサロン4ブランド(QB HOUSE/サンキューカット/プラージュ/cut-A)に寄せられた1万件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を行いました。

このレポートから
・マクロ傾向として、2017年以降口コミ投稿数が急増したこと
・2020年以降は、あるブランドの口コミ投稿数が増加したこと
・QB HOUSEは、店舗の利便性が評価されていること
・各ブランドとも、「バリカン」にネガティブな口コミが集まっていること
が分かりました。

【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料にてご確認ください。

レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202212_haircut/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202212_haircut

■ 今回の調査対象

今回は、ヘアカットサロン4ブランド(QB HOUSE/サンキューカット/プラージュ/cut-A)に寄せられた口コミ(総数10,074件)を調査し、4ブランドの比較検証を行いました。

■ ヘアカットサロン4ブランドに寄せられた新規口コミ・マクロ動向

口コミ投稿件数は2017年以降急増し、2019年以降は概ね年間2,000件前後で推移しています。他業界で口コミ数が減少したコロナ禍においても、口コミ数を維持し続けた点が特徴的です。2022年は既に過去最多の口コミ投稿数を記録しており、年間で2,440件の口コミを獲得する見込みです。

レポートでは、ブランド別の内訳も掲載しています。コロナ禍の2020年以降、あるブランドが口コミ投稿数を伸ばしています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202212_haircut/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202212_haircut

■ 各ブランドのQSCAを分析してみると...
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として【QB HOUSE】のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。

QSCAは全項目で平均以下であり、特に”品質”に関連する「左右」「バリカン」にはネガティブな口コミが寄せられました。一方、「便利」「改札」にポジティブな口コミが寄せられており、店舗の利便性の良さが口コミにも反映される結果となりました。「平日」利用者からはポジティブな口コミが寄せられました。

レポートでは、他の3ブランドについても同様に分析しております。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートURL
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202212_haircut/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202212_haircut

■【独自分析】キーワード別に口コミ傾向を見てみると...
口コミコムを利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。

”カット”に関するキーワードを分析すると、各ブランドとも「バリカン」にネガティブな口コミが集まる傾向にあることが分かりました。”価格”面ではブランド間に大きな差はなく、目立った特徴や傾向は見られませんでした。

レポートでは、"接客"や"顧客体験"に関するキーワードについても分析しております。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートURL
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202212_haircut/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202212_haircut


■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202212_haircut

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202212_haircut

事業内容:
■このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202212_haircut/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202212_haircut
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社mov

35フォロワー

RSS
URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード