近畿大学の養殖技術で生まれたハイブリッド種「ブリヒラ」にニチレイフーズのアセロラ餌の技術を用いた「アセロラブリヒラ」を開発
1月11日(水)よりベイシア全店舗で限定販売
近畿大学(大阪府東大阪市)と、アセロラ事業を手掛ける大手食品メーカーの株式会社ニチレイフーズ(東京都中央区)が共同開発した「アセロラブリヒラ」を、北関東を中心に食品スーパー136店舗を展開している株式会社ベイシア(群馬県前橋市)の全店舗※で、令和5年(2023年)1月11日(水)から販売します。販売はベイシア限定となります。「アセロラブリヒラ 」は近畿大学が開発したブリとヒラマサのハイブリット種である「ブリヒラ」に、アセロラの抗酸化機能による品質保持効果を期待して、一定期間アセロラの搾りかすを含有した餌を与えた養殖魚です。最先端の養殖技術と飼料の技術でさらなるおいしさと美しさを追求して開発しました。※ベイシアマートを除く
- 本件のポイント
● 強い抗酸化作用があるアセロラで「持続する鮮やかな赤身」と「爽やかな味わい」を実現
● 商品の劣化を遅らせる技術で食品のロスを減らし、持続可能な養殖業の推進を目指す
- 近畿大学水産研究所が開発したハイブリッド養殖魚「ブリヒラ」
「ブリヒラ」は、近畿大学水産研究所が異なる魚の性質を受け継ぐ交雑魚の研究を行うなかで開発された、ブリ(雌)とヒラマサ(雄)の交配による近畿大学独自の魚種です。冬が旬のブリは、脂のりのよさと強い旨味が特徴ですが、身が柔らかく、夏場は血合いが変色しやすくなります。一方、ヒラマサはコリコリとした食感が楽しめ、変色しにくい特徴があるものの、脂身が少なく淡白な味わいで、食べられる時期も夏に限定されます。ブリヒラは、この2つの魚種から“いいとこどり”をして、ブリの“うまみ”にヒラマサの“歯ごたえと美しさ”を兼ね備えた大変おいしい魚で、完全養殖のため一年中提供が可能です。
- 水産資源の枯渇問題に立ち向かう
- おいしく美しくなるアセロラ飼料技術
※「アセロラぶり」・「アセロラ真鯛」は、株式会社ニチレイの登録商標です。
- ベイシアの取り組み
このような「人工種苗による養殖技術」を用いて育てた魚種を積極的に販売することで、食品ロスの低減や水産資源の確保など、地球環境に配慮した取り組みにも貢献したいと考えています。また、更なる養殖魚の品質向上を目指し、これまで令和3年(2021年)1月に「アセロラぶり®」、10月に「アセロラ真鯛®」の試験販売、令和4年(2022年)2月から「アセロラ真鯛®」の本格販売を開始しました。ベイシアは販売とアンケート調査を担うことで、味や食感に関するお客様のご意見を頂戴し、さらなる質の向上に寄与しています。
- 商品詳細 『近大生まれのアセロラブリヒラ』
●サク(100g):税込537円
●刺身スライス(6切):税込429円
●生寿司単品(6貫):税込645円
※いずれも売り切れ次第終了とさせていただきます。
<株式会社ベイシアについて>
代表者:代表取締役会長 土屋 裕雅
代表取締役社長 相木 孝仁
本部所在地:群馬県前橋市亀里町900
営業開始:平成9年(1997年)3月
資本金:30億9,950万円
事業内容:ショッピングセンターチェーンの経営
従業員数:10,914名(令和4年(2022年)2月末時点)
店舗数:136店舗
県別店舗数:福島県 2、茨城県 7、千葉県 20、栃木県 13、群馬県 40、埼玉県 25、
長野県 6、山梨県 3、東京都 1、神奈川県 1、新潟県 2、静岡県 7、
愛知県 6、岐阜県 1、滋賀県 2
<株式会社ニチレイフーズについて>
代表者:代表取締役社長 竹永 雅彦
所在地:東京都中央区築地6丁目19番20号 ニチレイ東銀座ビル
設立:平成17年(2005年)
資本金:15,000百万円
売上高:244,292百万円(令和4年(2022年)3月期ニチレイフーズグループ連結)
従業員数:10,852名(令和4年(2022年)3月期ニチレイフーズグループ連結)
事業内容:冷凍食品・レトルト食品・缶詰・包装氷等の製造・加工並びにこれらの製品の販売。
ニチレイフーズグループのアセロラ取扱高はグローバルシェアNO.1で、昭和61年(1986年)にアセロラドリンクを発売以来、アセロラの持つ効能を研究し続けています。
<関連画像の提供>
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https://goo.gl/66nurK
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