【アクティブユーザーが20%増加】メグリ株式会社がオンラインガチャ「クロワッサン」を導入!/自社アプリやイベントでのユーザー活性化

株式会社on the bakery

マーケティング支援と独自のSaaSを開発・提供する株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:井戸 裕哉)。

弊社が提供するオンラインガチャ・診断アプリをノーコードで作成できる「クロワッサン」を導入いただいた、メグリ株式会社の鯨岡様へインタビューした内容をHPへ掲載いたしました。

アプリユーザーの活性化に「クロワッサン」

日本国民の10人に1人が利用しており、現在約80社が導入している小売事業者向けアプリプラットフォーム「MGRe」の開発・提供をされている、メグリ株式会社。

クライアントから、ユーザーにアプリを毎日開いてもらうための機能について、相談を受けていました。

ところが各社の実現したいことや要望がバラバラであることや、開発リソースの問題から、MGReの標準機能として組み込むことが難しかったため、

アプリとの親和性が高い「クロワッサン」との連携を決めました。

導入の目的

クライアントの要望に対して、クロワッサンが効果的と感じていただいたため。

アプリユーザーの活性化のために、自社アプリにより多くの機能をつけたいというご要望があった。

導入後の効果

  • アクティブユーザーが20%の増加

  • アプリユーザーの購買行動を促進

今後の活用方法

アプリ導入中・もしくはこれからアプリを導入したいお客様に対して、アプリユーザーのアクティブ施策としてガチャだけでなく診断コンテンツやアンケートなども提案していきたい。


また、メグリ株式会社の社内でも「クロワッサン」を活用いただいています。

展示会やユーザー会などのリアルイベントで利用しています。

導入の目的

展示会では、ユーザーに実際にMGReのデモアプリからガチャを回してもらい、顧客体験を実地で体感してもらう

ユーザー会などのイベントでは、抽選会で景品を当てる際にガチャを使用している

導入後の効果

  • 実際に手にとって、ガチャなどで遊んでもらうことでアプリのアピールもでき、顧客体験を実地で体感していただける

  • 抽選会での景品を当てる際、ガチャを引いて参加者の名前が表示されることで会が盛り上がり、それによりサービスにも興味を持ってもらいやすい

メグリ株式会社は、自社アプリのユーザーを活性化させる有力な手段の一つとして「クロワッサン」の提案をしています。

今後は、事例を積み上げると共に、ご支援先を含め、新たな顧客体験を提供していくそうです。

ぜひ「クロワッサン」の無料トライアルをご活用ください。

無料トライアルをご希望の方

クロワッサンのサービスページよりお問い合わせくださいませ。

企業と顧客の接点を創出する「クロワッサン」について

クロワッサンは、誰でも簡単にオリジナルのオンラインガチャ・診断アプリをノーコードで作成できるサービスです。

  • ユーザーの反応率を上げたい

  • 公式LINEのお友達登録数を増やしたい

  • SNSのフォロワー向上を図りたい

  • CTR、CVRを高めたい

  • アプリ、メディアのログイン率を上げたい

などのご要望にお応えすることができます。

費用は月額3万円から。無料トライアル利用も可能でございますので、ぜひお問い合わせください。


クロワッサンの特徴4つ

クロワッサンは、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。

クロワッサンの強みは、次の4つです。

1.自社仕様にカスタマイズ可能!

自社ならではのコンテンツを自由にカスタマイズして、ガチャや診断を作成できます。

業界業種・商品・ターゲットにあわせたコンテンツを自由にアレンジできます。

会社のロゴも設定できます!

2.感覚的にすばやくデザインできるUI!

複雑な設定は不要です。

手間要らずでサクサク、簡単に診断を作成できます。

「診断ロジック」を選択し、そのフォーマットに沿って設問と回答の内容を決めるだけで、自社ならではのコンテンツが完成します。


画像も自由に挿入でき、カスタマイズされたオリジナル診断を作成できます。

ガチャ機能においても柔軟性が高く、「当たり」の内容や当選確率を自由に設定できます。

さらに、アニメーション効果によるゲーム性のある演出で、ユーザーを引き込む工夫も施しました。

3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。

「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。

4.圧倒的に取り組みやすい費用感

診断やガチャに取り組みたくても、開発コストが心配で始められないという企業様も多いものです。

クロワッサンはそのような企業様が気軽にコンテンツを作成できるよう、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現いたしました。

クロワッサンでの年間費用は約40万円ほど。

月額にすると3万円からというリーズナブルな価格設定です。

コスト面でもご安心いただけます。 

株式会社on the bakeryについて

当社は、「世の中のマーケティングをワクワクするものに」をビジョンに「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供しております。

オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)

代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)

所在地 :神奈川県横浜市中区常盤町3丁目30番1 SOLACUBE横濱関内3・4階

事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援

URL    :https://www.onthebakery.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ>

株式会社on the bakery

カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)

お問い合わせ先  : satou@onthebakery.co.jp


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会社概要

株式会社on the bakery

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URL
https://www.onthebakery.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県横浜市中区常盤町3丁目30番1 SOLACUBE横濱関内 3・4階
電話番号
-
代表者名
井戸裕哉
上場
未上場
資本金
5258万円
設立
2021年06月