リテール総研、全国スーパーマーケット協会とともに「リテールトレンド」プロジェクトを始動
〜各種オンライン施策を通じてビジネス活性化を推進、業界のDXを後押し〜
くふうグループにおいて、小売・流通・食品業界のDX推進をガイドする株式会社リテール総合研究所(以下「リテール総研」)は、小売・流通・食品業界への情報発信により業界全体を活性化することを目的に、一般社団法人全国スーパーマーケット協会(以下「全国スーパーマーケット協会」)とともに、「リテールトレンド」プロジェクトを始動します。出展者・商品検索システムの開発や、オンラインカンファレンス等を通じた業界の最新トレンドに関する情報発信などにより、業界全体のDX、ビジネス活性化を推進してまいります。
詳細はこちら:https://www.retail-trend.jp/
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■「リテールトレンド」プロジェクト 取り組み概要
1. 出展者・商品検索システムを提供(2022年7月提供開始予定)
現在提供している出展社検索システムを、「通年いつでも」「気になった商品やサービスに問い合わせできる」オンラインマッチングシステムとしてリニューアル提供します。これにより、過去の出展情報へもアクセスが可能になり、展示会の時期に限らず通年でビジネス機会を創出します。
2. オンライン完結の大型カンファレンスを開催(2022年9月開催予定)
毎年2月に開催される「スーパーマーケット・トレードショー」に加え、2022年9月にオンライン完結の大型カンファレンス「リテールトレンドWEEK 2022」を実施します。スーパーマーケットだけでなく、小売・流通・食品業界全般を対象に、ゲスト登壇者・スポンサー登壇者を招いた5日間のイベントです。全国の小売・流通・食品関連事業の従事者が業界最先端の情報をキャッチアップし、自社のビジネスにつなげるヒントが得られるよう支援します。
3. 小売・流通・食品関連事業従事者へ向け業界トレンドに関するコンテンツを毎週配信(2022年3月配信開始予定)
業界トレンドに関する情報発信として、メールマガジンを2022年3月より配信開始予定です。リテール総研が「リテールガイド」の運営で培った編集力・ノウハウを駆使し、小売・流通・食品関連事業の従事者へ向け最新トレンドを毎週発信することで、日常業務のヒントとなるコンテンツをお届けします。
リテール総研は、これからも小売・流通・食品業界の動向や先進事例の調査・研究と情報発信を通じて、業界の課題解決、発展のための支援をしてまいります。
<参考情報>
■会社概要
社名:株式会社リテール総合研究所
代表取締役:竹下 浩一郎
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル1階
資本金:1,000,000円
設立年月日:2020年10月1日
主要事業:小売・流通業に関する研究調査、情報サービス「リテールガイド」の運営
■「リテールガイド」とは
「リテールガイド」は、小売・流通・食品業界のデジタル変革をガイドするメディアです。専門家ならではの視座・視点にこだわり、業界全体のDXに対する理解と実践双方にすぐに活かせる情報を、小売・流通・食品業界に造詣の深い研究者やコンサルタントなど40名を超える執筆陣による記事、セミナーなどを通じて提供しています。コンテンツのラインアップは店舗運営、業務効率、宣伝販促、経営戦略、人材育成など多彩、かつ編集部と執筆陣が持つ業界内外の幅広いネットワークで、小売・流通・食品業界に携わる方々にとって身近、必要なトピックを中心に展開しています。日々楽しみながら目を通すうちに、自然と知識や観点が蓄積され、実務で取り組むべき課題や解決策が見えてくる。その結果、自然とDXの推進につながる、そんなメディアを「リテールガイド」は目指しています。
( https://retailguide.tokubai.co.jp/ )
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