awoo株式会社、ECサイトの成果を高める「ハッシュタグ最適化Tips 8選」を公開
ユーザーと商品の“出逢い”を設計するためのハッシュタグ戦略とは
ECマーケティングにおけるハッシュタグ活用をリードするawoo株式会社(本社:東京都渋谷区、Japan Country Manager : 遠藤 光一、以下「awoo」)は、このたび、ECサイトにおけるCVR(コンバージョン率)や回遊率の改善に貢献する実践的ノウハウをまとめたホワイトペーパー『ECサイトにおけるハッシュタグ最適化Tips 8選』を公開しました。
本資料では、商品点数の多いECサイトでよくある「検索されない」「埋もれる」「導線が複雑」といった課題を、AIと知見に基づくハッシュタグ運用で解決する方法を、“すぐに試せる8つの施策”として解説しています。
ダウンロードはこちら(無料):
https://www.awoo.ai/ja/whitepaper/ec_hashtag_optimization_tips8/

「偶然の出逢い」が、売上を動かす
従来の検索では見つけられない“欲しい”に出逢うEC体験を、ハッシュタグで再現
近年、ECサイトでは商品点数の増加とユーザーの検索スキルのばらつきによって、「欲しい商品にたどり着けない「迷子」状態が多発しています。
本資料では、感覚的な商品探索を可能にするハッシュタグの導入が、こうした課題をどのように解決し、ECサイトの購買体験とLTVの向上に寄与するのかを解説しています。
すぐに試せる「成果を出すハッシュタグTips」8つを厳選
ハッシュタグは「なんとなくつける」から「売れるために設計する」時代へ。本資料では、成果につながる施策を以下の観点から整理しています。
・ハッシュタグの効果が高まる配置場所とは
・モバイル/PC、それぞれに最適な表示数の目安
・思わずクリックしたくなる!視認性に優れたハッシュタグデザインの工夫
・ただつけるだけじゃない!検索意図や購買行動を踏まえた体系的なタグの分類法
・複数のキーワードの組み合わせで期待できる副次効果とは
・ハッシュタグ最適化のPDCA高速化
・ECサイトだけじゃない!ハッシュタグを様々なタッチポイントで活用する方法

ダウンロードはこちら(無料):
https://www.awoo.ai/ja/whitepaper/ec_hashtag_optimization_tips8/
awoo AIについて

awoo AIは、130を超える導入サイト、800万点の連携商品、そして月間PV数10億を超える実績を誇るAIサジェストプラットフォームです。※
商品と顧客の行動理解を通して、回遊と購買を生み出すために、4つのアーキテクチャで構成されています。
まず、Product Discovery Platformでは、AIがデータフィードの情報をもとに商品特徴の理解・整理を行い、商品をラベリングします。そして、AI Marketing Platformを通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化し、画像レコメンドやサイト内検索のサジェスト機能を提供します。さらに、新たに加わったawoo Campaign Starでは、商品データと顧客の行動データを組み合わせ、簡単に魅力的なキャンペーンページを作成・最適化することで、売上の最大化を図ります。これらの施策により得られるデータを、Product Intelligenceによって、収集・分析を行い、得られたインサイトを様々なマーケティング施策に活用することが可能です。
この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善をはじめとしたCX指標を高め、ビジネス全体のパフォーマンスを向上させます。
サービスサイト:https://awoo.ai/ja/
※2024年9月における実績
awoo について
〈企業名〉 awoo株式会社
〈所在地〉 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ3F ビジネスエアポート渋谷南平台
〈代表者〉 Japan Country Manager 遠藤 光一
〈事業内容〉 AI技術を活用したマーケティングソリューション、awoo AIの提供
〈URL〉 https://awoo.ai/ja/
〈SNS〉 Facebook|https://www.facebook.com/awooJapan
すべての画像